幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0130786
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2018/09/22の活動記録 09月22日 ()
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





今日は、あー君が朝からあまり調子が良さそうではありませんでしたね。

のー君にほっぺたを触られたのが嫌、のー君がお手紙を囲っていた(のー君いわく、囲ってない)のが嫌と言って、涙を流していました。


のー君と話し合いをして、仲直りしても、またすぐ涙。運動会前でどうやらお疲れのようです。

少し経つと、いつものように、やー君、やーちゃんママに甘えたり、同じケーキ役になった よーちゃんに甘えたり、お迎えに来た よーちゃんママに甘えたりして、気分が安定した様子でした。



前半張り切っていた やー君も、途中から、眠くなったようで、ママに当たっていましたね。でも、スッキリすると、いつもの穏やかな やー君に戻りました。



そんなこんなで、果たして今日は「たんじょうび」のお話を動くことができるのか、、、

途中、諦めようかとも思いましたが、何と最初から最後まで通すことができました!



子どもたちがしっかりと「おはなし」を聴いてきてくれたおかげで、おはなしからそれずに、物語を楽しむことができました(少しおふざけはありましたが)。

やはり、お話を最初から最後まで通すと、達成感が全く違います。子どもたちの中でも、満足感が得られたと思います。



24日は引き続き、「たんじょうび」のおはなしです。

次回は、脇役の動物たちにもスポットライトを当てながら、「たんじょうび」のお話を楽しみたいと思います。



*********************

<お知らせ>
●保護者の方へのお願い:
「お話日記」に毎回アルファベットを1文字ずつ書いていきます。

「Aa」は既に取り組みましたので、「B〜Z」までの分の「6線」を、新しいページの一番上に引いておいて下さい。

文字はテューターが書きます。27文字ありますので、27ページ使用します。

1回で1文字取り組みますので、1文字分引いて下されば間に合います。まとめて全て引いておいて下さっても構いません。

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・てじなしとこねこ:50回 かー君、25回 いーちゃん
・だるまちゃん:50回 よーちゃん★ゴール★おめでとう!!
・ふるやのもり:40回 やー君、やーちゃん
・ティム・ラビット:40回 やー君、やーちゃん
・どろんこハリー:31回 かー君
・たんじょうび:20回 いーちゃん

●次回のお話「たんじょうび」

*************************

<レッスン内容>
シール貼り
リーダー: やーちゃん

小学生タイム:
Reading: Get on; I See; Who is it?
Phonics A~Z カード
A was an Apple Pie (日本語)

Hop, Rabbit
Rock My Soul(GTS-1)
A Tisket, A Tasket
New: One, One, One
TA:The Birthday 「たんじょうび」
感想シェア
Snack Time

*********************

★リーダー:やーちゃん

★小学生タイム:
●Reading: Get on; I See; Who is it?
よーちゃんと のー君のみ参加。久しぶりでしたが、金ピカシールをゲット!



●Phonics A~Z カード
テューターの後に続いて、リピート。



●A was an Apple Pie (日本語)
3分余っていたので、内容を伝えるために、日本語を読みました。「Aはアップルパイだった」「Bは、、、」

途中参加の あー君と やー君が張り切って声を出します。



★Hop, Rabbit
あー君 のー君 モメモメ。
他のお友だちは、それなりに、楽しんでいましたね。

一番楽しそうだったのは、やーちゃん♩




★Rock My Soul(GTS-1)
不穏な空気を断ち切ろうと、明るい曲を踊ります。
でも、まだ あー君、のー君は気持ちが切り替わりません。





★A Tisket, A Tasket
昨晩、テューターのラインに入っていたボイスメッセージ。

いーちゃんが、お手紙を書いてくるので、「この歌をやりたい!」とのリクエストでした。

テューター嬉しくて、しっかりと、カゴを用意してきました。



いーちゃんが、お手紙を落とす女の子役になります。落ちたお手紙を拾って、自分のを探します。

手紙探しが嬉しくて、みんなの気持ちが前向きになりました。いーちゃんに、感謝ですね♩


1

2





★New: One, One, One
新しい歌を紹介しました。ひと昔前の、のざきPだと、歌を紹介しても、みんな知らんぷり。

キャラバン隊に参加した効果もあるのでしょう。近頃の子どもたちは、テューターと一緒にやってくれるのです!!



昔、先輩テューターに、「子どもたちが、踊ってくれないんです、、、」と悩み相談していたのが嘘のようです。

すると先輩テューターは、「テューターが楽しんでないんじゃない?」と。

「いえいえ。いつも私だけが一人楽しそうに踊ってるんです」)と返していたのが、遠い昔のようです(それもどうなの?ですが、、、(笑)



個性を発揮しながらも、「みんなと一緒に同じことをしよう」という「協調性」が土曜日クラスに育ってきたのを感じます。





★TA:The Birthday 「たんじょうび」
「誰のために、どんな誕生日サプライズをしてあげたいか」子どもたち一人ひとりに聞きました。

多数決で選ばれたのは、いーちゃんのおばあちゃんのために「ケーキを作る案」でした。

おばあちゃん役には、やーちゃん、やー君、テューターが立候補。




その後で、お話を通して動きました。

●配役:
・犬:のー君

・ケーキ&にわとり:よーちゃん、あー君

・猫&リゼッテおばあちゃん:いーちゃん

・猫(子猫):やーちゃん、やー君


おはなしを通して、こんなにいい笑顔に↓
3

おばあちゃんのために、出し物を披露しています↓
1

テーブルの上のケーキ、なりきっています↓
3



●感想
*( )内は、テューターコメントです。

・やー君:
1匹子猫が起きているところが可愛かった。
(最後は子猫になりきったいましたね)

・のー君:ペロが楽しかった。
(I have no time とペロの英語のセリフが出ていましたね。張り切ってみんなをまとめてくれました)

・やーちゃん:猫が楽しかった。
(ママの背中に乗るのが面白くなってしまいましたね。可愛い猫さんでしたよ)

・あー君:
ケーキが楽しかった。
(ずっとケーキ役になりきっていました。やや激しいケーキではありましたが、、、笑)

・いーちゃん:
みんながお祝いしてくれて嬉しかった。
(本当に感動の涙を絞り出していましたね。日本語でセリフが出ていました)

・よーちゃん:
普通だった。いつもと同じだった。
(唯一手をあげなかった、よーちゃん。おばあちゃんが帰ってくる前に、進んで隠れいたのは、お話をしっかりと理解している証拠だと思います。自信を持って!)





★Snack Time
ラスト5分でしっかりと食べました。





次回は、脇役の動物たちにもスポットライトを当てながら、「たんじょうび」のお話を楽しみたいと思います。





~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.