幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0130785
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜16:00クラス2018/10/12の活動記録 10月12日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪




皆さんは、ライブラリーを何回聴けば、自然と英語が口から出てくると思いますか? 

個人差がありますが、その目安は、「100回」と言われています。

100回お話を聴く頃には、もう次のお話に移っていることが多いので、中々活動している最中に、子どもたちの口から英語のセリフが出てくることはありません。




幼い時期は、同じお話にずっと取り組むと飽きてしまうため、また、多くの語彙、そして多様なお話に触れて「心を耕すこと」が大切な時期でもあるため、現在は、1、2か月のペースで新たなお話に取り組んでいます。




1年後にまた同じお話を取り組んだ時に、スラスラと英日でセリフが出てくるとういこともあります。

土曜日クラスで「まよなかの台所」を年中で取り組んだお友だちが、年長で再度取り組むと、スラスラとセリフが出てきて親御さんが驚いていました。




また、夏に来てくれたラボの高校生のお姉さん、ミルクがこう話していました。

「高校の授業でシャドーイング(聞こえたセリフを真似してリピートする)があるのだけど、友達はそれができないと言う。なぜできないのか分からない」

ラボでは、ライブラリーをたくさん聴くことで「英語耳」が育ち、そして、活動や発表会で役になると、ライブラリーを聴きながら、セリフをリピートしようとします。

そのため、シャドーイングをすることが習慣化され、苦労せずにできるようになります。

「お話をたくさん聴く」「シャドーイングをする」ことを通して、子どもたちのアウトプットに繋げていきたいですね。




本日も、楽しく活動しながら、「ねむりひめ」を動きました。

また、ラボは、単なる英語をリピートして学ぶだけの教室とは、ひと味もふた味も異なります。

「つむって何?」「姫はどう歩く?」など、お話をきっかけとして、子どもたちが自分なりに考え、想像力を働かせられるように、質問を投げかけています。

正解はありませんので、もちろん、テューターは答えを教えません。子どもたちがその時自分なりに出した答えで良いのです。




「自分で想像する」「自分で考える」という習慣をつけたいと思っています。

受身的に学ぶのではなく、自らが積極的に学ぶ姿勢、文科省の言う「アクティブラーニング」ですね。

お家でも、すぐに答えを教えるのではなく、「どう思う?」「一緒に考えてみようか」「お話を聴いてみようか」と、お子さんの「考える力」「知りたいという気持ち」を育めるような投げかけをお願い致します。

簡単に答えを教えて貰うと、子どもたちの興味もすぐに薄れてしまいます。




*********************

<お知らせ>

●「お友達紹介キャンペーン」
ラボでは通年を通して、お友達が体験に参加すると、紹介者の方に、英語の絵本1冊プレゼント(入会しなくても)しております。
興味がありそうな方がいましたら、ぜひお誘い下さいね。

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:145回 うーちゃん、(127回 なーちゃん)
・とぷう:50回 なーちゃん、(28回 うーちゃん)
・てじなしとこねこ:37回 うーちゃん、(27回 づーちゃん)
・だるまちゃん:50回 なーちゃん、うーちゃん、(24回 まー君)
・たんじょうび:50回 うーちゃん、(30回 なーちゃん)
・ねむりひめ:18回 うーちゃん、(15回 なーちゃん)

●次回のお話:「ねむりひめ」新刊「おひとよしのりゅう」の3枚目です。

************************

<レッスン内容>
シール貼り
小学生タイム:
Pussy cat, Pussy Cat(とーちゃんリクエスト)
Reading Time:Oxford Reading Tree: Floppy, Foppy/Get Dad/Who is it?
PhonicsA~Z, Writing: Dd,
Game: POP (letters)

幼児と合同:
Hop, Rabbit
One, One, One
Mary Had a Little Lamb
TA:The Sleeping Beauty 「ねむりひめ」

*************************


★リーダー:とーちゃん
疲れている様子で、いつもよりもソワソワしたり、お兄ちゃんが使うような言葉を使ったり!?

意外な一面を見ることができました。それでも、リーダよく頑張りました。




★Pussy cat, Pussy Cat(とーちゃんリクエスト)
ライムを唱えながら、鬼役が誰がネズミを持っているか当てます。

鬼は、Do you have the mouse? と二人まで聞くことができます。

答えは、No, I don’t.ばかり。中々当たりませんね。




★小学生タイム:
●Reading Time:Oxford Reading Tree: Floppy, Foppy/Get Dad/Who is it?

一人読みに挑戦したのは、とーちゃん、うー君、まー君、うーちゃんでした。


●PhonicsA~Z, Writing: Dd,
「あとでフォニックスのゲームをするよ」と伝えると、いつもよりも真剣にリピートする子どもたち。


●Game: POP (letters)
Ddを書き終わった子どもたちから、ゲームに参加します。

POPはとても単純なゲームです。取った文字を正しく読めたら、そのカードをゲットできます。

見事優勝したのは、とーちゃんでした!




★One, One, One
男女に分かれて、どちらが大きな声で歌えるか競いました。

女の子、しっかりと数字を英語で言いながら歌います。

男の子、まー君が一番大きな声で、続いて うー君。

しー君は、顔色があまりよくなく、疲れ気味の様子で、声はあまり聞こえず。でも、うー君が数字を間違えると、「違うよ!」と教えてあげていました。

「間違えてもいいから、大きな声で歌ってほしいな〜」と伝えました。みんな頑張ったので、結果は引き分け。




★Mary Had a Little Lamb
2ペアで歌いながら動きます。子どもたちから歌を口ずさむようになってきました。楽しく動くと、自然と歌いたくなりますね!




★TA:The Sleeping Beauty 「ねむりひめ」

T:「何で刺されて姫は死ぬか分かった?」と質問をすると、
「つむ!」というお友だちもいれば、うーちゃんは、「糸車!」。

しー君が「つむ」を分かりやすく調べてきてくれたので、みんなに発表して貰いました。

(土曜日クラスのお友だちにもメモを見せてあげると、みんな興味を示していました)

以前にもありましたが、しー君は、テューターの投げかけた質問をしっかりと覚えていて、調べてきてくれることがあります。

ラボの活動中だけでなく、「1週間をどう過ごすか」が大切です。どれだけそのお話に興味を持つかが、お話の中に出てくる「ことば」の習得に繋がります。嬉しいですね。

3




「お妃様はどんな願い事したのかな?」と投げかけてから、子どもたちにも「お願い事を1つ」考えて言ってもらいました。

一人ずつ「願い事」を言い、そして、他のみんなはカエルになり、カエルのセリフを言います。

カエル:
“ Your wish will be fulfilled.” 「あなたの望みは必ず叶う」

大勢にそう言われると、なんだか叶うような気がします(笑)。


この活動は、子どもたちが自然にアウトプットする、聴き込み100回を待ってばかりもいられないので、「声に出すこと」アウトプットの訓練として行いました。

一番ノリノリで英日でセリフを言ってくれたのは、まー君でした。まー君に言われると、かなりの、説得力がありました(笑)




<子どもたちの願い事>

・うーちゃん「赤ちゃんが欲しいな〜」 
みんな:“ Your wish will be fulfilled.” 「あなたの望みは必ず叶う」

・まー君「猫のぬいぐるみが100個欲しい」 
みんな:“ Your wish will be fulfilled.” 「あなたの望みは必ず叶う」

・うー君「1億万円欲しいな」 
みんな:“ Your wish will be fulfilled.” 「あなたの望みは必ず叶う」

・とーちゃん「ディズニーランドにずっといたいな」 
みんな:“ Your wish will be fulfilled.” 「あなたの望みは必ず叶う」

・づーちゃん「ドラえもんの4次元ポケットが欲しいな」 
みんな:“ Your wish will be fulfilled.” 「あなたの望みは必ず叶う」

・かー君「ロボットが欲しいな」 
みんな:“ Your wish will be fulfilled.” 「あなたの望みは必ず叶う」

・なーちゃん「どこでもドアが欲しいな」 
みんな:“ Your wish will be fulfilled.” 「あなたの望みは必ず叶う」

・しー君「お願い事は無し」 
みんな:“ Your wish will be fulfilled.” 「あなたの望みは必ず叶う」




冷静に考えると、ツッコミどころ満載の願い事ですが、、、子どもたちは楽しんでセリフを言ってくれました。

全力で「楽しむこと」が大切ですね。「楽しい」から、「英語を言いたくなる」のが理想です。




お話しの後半から動きました。

●配役:
・姫:女の子
・猫:男の子
・その他の役:テューター


●感想:

リーダーの とーちゃんが、手際よく順番を決めて、感想を聞き出してくれました。

・うー君「猫役で寝たり、遊んだりしていた時が楽しかったです」

・かー君「猫になったのが面白かった。姫が起きた時に眠たくなったよ」

・まー君「うー君と同じです」(同じでも手を上げて発表するところが素晴らしい!)

・うーちゃん「寝ていたところと、王子と階段を降りたところ、結婚式が楽しかったです」

・なーちゃん「結婚式でお祝いして貰ったのが嬉しかったです」


・しー君「感想なし」
・とーちゃん「感想なし」
・づーちゃん「感想なし」(動いている時に質問を投げかけると、「王子を見た時に、あなたは誰?何が起きたの?」と感じたと話してくれました)



姫たちと猫さんが寝ているシーン↓
2

こちらでも猫さんが寝ています(起きている猫さんもいますね)↓
1



女の子たちは、全員で姫になったので、ワイワイキャッキャッ、ドタバタ!?と、とても楽しそうでした。

「姫はどんな風に歩くのかな?」「どう起きるかな?」と尋ねると、うーちゃん、なーちゃんは、姫の仕草をイメージして起き上がっていました。



男の子たちは、すっかりと猫役を楽しんでいます。「ねむりひめ」は女の子が好みやすいお話しだと思いますが、男の子たちなりに、「このお話しの楽しみ方」を発見してくれたようで、嬉しく思います。


次月の「空とぶじゅうたん」では、「3人の王子役を志願する子はいるのか」今から気になっています。




T:「お城は何で囲まれてしまったのか?」という質問を子どもたちに投げかけてあります。

ライブラリーをよく聴いて、調べてきてねと伝えました。

(質問の答えを探すのが目的ではなく、質問をきっかけとして、「ライブラリーをたくさん聴いて欲しい」という想いがあります)




~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.