幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0132631
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜16:00クラス2018/10/26の活動記録「初めて、ねむりひめのおはなしたどりに挑戦!」 10月26日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





本日は、The Sleeping Beauty「ねむりひめ」ラスト!

告知しました通り、「おはなしたどり」をして貰いました。




小学1年生の子どもたちでも、一人ずつお話の内容を言い、何とか終わりまでお話を進めることができました。

「ねむりひめ」を50回聴いた うーちゃんは、やはりお話を細部まで理解しています。

聴いた回数は、うーちゃんには届かなくても、「積極的に言いたいという気持ち」があって、「あらすじをことばで表現することに慣れている様子」の、とーちゃんは、お話の大部分を進めてくれました。

初めて、「おはなしたどり」をしましたので、他のお友だちは、「お話を聴いていて、理解はしているのだけど、、、自分のことばで、自分の順番に表すこと」にドキドキしている様子でした。




「おはなしたどり」は、「子どもたちにお話を聴いてきて貰うため」に行いました。

また、「おはなしたどり」の経験は、「日本語で要約する力を育てること」にも繋がっていきます。

そして、「日本語」で要点を掴んで要約ができるようになることは、「英語」で要約するためにも、欠かせません。



「話の要点を掴む」という作業は、国語の読解問題を初めとして、他者とコミュニケーションする時にも大切ですし、全ての学問において「伝えたい大切ポイントは何であるのか」と理解する力にもなります。

もちろん、自分が「発信する側」になった時にも役立ちます。相手に「要点を言う、大切なポイントを伝えること」を意識して伝えることができます。



2020年から、センター入試が廃止され、「英語で話す力」を含む4技能が大学受験で問われるようになります。

「英語で話す力」の土台となるのは、まずは、「おはなしたどりができる」「日本語で要約ができる」といった、「日本語の力」です。

これからも、機会を見つけて「おはなしたどり」を取り入れていきたいと思っています。




さて、11月からは、The Flying Carpet「空とぶじゅたん」に入ります。

「3つのアイテムが出てくるが、それは何か聴いてこよう」と伝えてあります。




また、「最低2回は聴いてこよう!」と目標を立てました。たくさん聴いているお友達はそのままの調子で頑張って下さい。

理想は、7回以上ですが、それだと目標が高すぎると思いますので、「2回」にしました。

学年が上がれば上がるほど、もっともっと子どもたちは忙しくなります。そのため、「今」聴くことが大切です。

今できなければ、これからはもっとできなくなるでしょう。今が頑張り時です!




*********************

<お知らせ>

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:145回 うーちゃん、(127回 なーちゃん)
・とぷう:50回 なーちゃん、(28回 うーちゃん)
・てじなしとこねこ:37回 うーちゃん、(27回 づーちゃん)
・だるまちゃん:50回 なーちゃん、うーちゃん、(24回 まー君)
・たんじょうび:50回 うーちゃん、(30回 なーちゃん)
・ねむりひめ:50回 うーちゃん ★☆★♩ゴールおめでとう♩☆★☆、(30回 なーちゃん)
・空とぶじゅうたん:3回 なーちゃん


●次回のお話:The Flying Carpet「空とぶじゅたん」新刊「おひとよしのりゅう」の4枚目です。


************************

<レッスン内容>
シール貼り

小学生タイム:
Hop, Rabbit
Reading Time:Oxford Reading Tree: Get On/ I See
PhonicsA~Z, Writing: Ff
Game: POP ( A~Z, a~z letters)

幼児と合同:
Hop, Rabbit
Mary Had a Little Lamb
Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
BINGO

TA:The Sleeping Beauty 「ねむりひめ」

The Allee-Allee-O(とーちゃんリクエスト)

*************************

★リーダー:うー君
安心してお願いできる、頼もしいリーダーでした。「僕がリーダー」という意識、そして「みんなに伝えよう」という気持ちをしっかりと持っています。




★Hop, Rabbit
いつも通り、楽しく動いて発散してから、静の活動へ入ります。




★小学生タイム:
●Reading Time:Oxford Reading Tree: Get On/ I See

今日は、手をあげるお友達が同じ子になりがちだったので、一番多く手を挙げた人に最後のゲームを決めてもらうというルールにしました。

すると、みんな頑張って手をあげていました。



●PhonicsA~Z, Writing: Ff
少しずつ自分で発音できるようになってきました。




●Game: POP (letters)
うー君は、誰よりも早くライティングを終わらせて、ピンクファイルのA~Zの一覧表を自ら持ってきて、一人で復習しています。

続いたのは、しー君。初めて参加しました。「しー君、実はたくさん知ってるんだよね〜」と呟いたのが良かったかもしれません。

でも、POPを引き当てて、カードを全て戻さなくてはならなくなると、怒っていました。みんなそうなると思います。




★Mary Had a Little Lamb
すっかり所作に慣れて、スムーズにこの歌で遊べるようになりました。

「〇〇とペアになれなかった!」と子どもたちは終わると言います。

最後にくるっと後ろを向いた時にいた人がペアになります。誰とペアになれるかは、テューターでも分かりません。

そこが面白いところでもあります。




★Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
スリッパを探しながら、歌う歌です。

久しぶりに歌うと、口ずさんでいるのは、テューターだけ、、、。

忘れてしまっていたようですが、繰り返すと、少しずつ声が出てきました。




★BINGO
男女グループに分かれて、BINGOの文字を正しく並べたり、文字を歌の順番に合わせて取るゲームをしました。




★TA: The Sleeping Beauty 「ねむりひめ」

●T:「おはなしたどりをするよ〜」

子どもたち:「できないよ〜」「忘れてた〜」「無理〜」



*お友達が困っていると、最も多く助けてあげていたのは、うーちゃんですが、みんなで助け合いながら、進めることができました。

みんなよく頑張りました!! ★☆★☆「おはなしたどりデビュー」おめでとう★☆★☆


<子どもたちによるお話たどり>

①うーちゃん 「お妃様がいました」

②なーちゃん 「子どもが中々生まれませんでした」

③とーちゃん 「水浴びをしていると、カエルが出てきました。そのカエルは、子どもが生まれる。あたなの望みは必ず叶うと言いました」

④しー君 「13人の妃、じゃなくて、占い女がいました」

⑤まー君 「占い女たちがお城に来ました」

⑥うー君 「お祝いをしてもらうことにしました」

⑦づーちゃん 「その願いは本当に叶います」

⑧うーちゃん 「楽しいお祝いになりました」

⑨なーちゃん 「お皿が12枚しかなかったので、占い女が1人呼ばれませんでした」

⑩とーちゃん 「赤ちゃんのところへ13番目の占い女がやってきました。そして王様が針を焼き払うように言いました」

⑪づーちゃん 「つむだよ!お城を探検していて、つむに刺されてしまいました」

⑫うー君 「みんな眠りました」

⑬まー君 「いばらの生垣が生えてきました」

⑭しー君 「王子がいばらの生垣で死んでしまいました」

⑮うーちゃん 「おじいさんに王子がねむりひめの話を聞きました」

⑯なーちゃん 「王子がお城へ来ました」

⑰とーちゃん 「行ってみるとつむはありませんでした。いばらの生垣が開き、入ってみると、姫がいて、キスをすると姫が起きました。そして結婚しました」



その後は、いくつかの場面のみ、「つむに刺されるところ」(うーちゃんリクエスト)と、「薔薇の生垣」(テューター希望)を動きました。




<ねむりひめの好きなシーン発表>

・まー君 寝るところ

・なーちゃん 針刺すところ

・とーちゃん 占い女たちのところ

・しー君 猫が案内するところ

・うーちゃん 眠ってるところ

・づーちゃん 占い女たちのところ

・うー君 猫と寝るところ



寝ているのは二人の姫と猫たち。いばらは誰でしょうか?↓
1




★The Allee-Allee-O(とーちゃんリクエスト)

ロープを持つ役は、なーちゃん、うーちゃんがやってくれました。

Up/ Down/ Middle と新たにMiddleが加わって、ロープの高さは3段階に。

ジャンプして跳び越すのか、しゃがんでくぐるのか、それともどっち!?

とても盛り上がりました!





~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.