幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧アウトドア・キャンプランダム新規登録戻る 0284976
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 『スロー教育宣言』
現在ページはありません。
・ 08年6月23日までのトップページ
現在ページはありません。
・ 2007ごかやま(結局、未完)
現在ページはありません。
・ 2005わかもの
現在ページはありません。
・ ’04 KS日記
 出発前
 長距離移動
・ おまけ
現在ページはありません。
・ 2003ごかやま
 支える人たち
 道 (野外活動)
 蝶と提灯
 外観と智恵
 プログラム
 みんな俳句♪
・ 2004ごかやま
現在ページはありません。
・ はじめに…
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
つぶやき・・・(辛口) 10月03日 (水)
自分が主役になって、全体に影響をあたえるというより、
背景として、場を支えることに重きをおいている・・・。

キャラクター表現は、革新的なものができないけど、
背景なら、新しい表現が生み出しやすい。

人と違う表現・新しい表現ということばが好きなので、
自分が役になって、キャラクターと向き合い、身をもって気づいた心情を、
セリフの言い回しや態度で表現するのではなく、
新しい表現と捉えやすい背景表現を表現したがる・・・。

キャラクターだと一人か少数の表現だけど、
背景だとその他の複数で表現できるから、大多数が、そこで盛り上がれる・・・。

結局、キャラクターとして話すことばなどには注目せず、
ことばは捉えているが雰囲気で、表現を作っていく・・・。

それでは、キャラクターの心情の深みに気づくことなんかできず、
からだは宙ぶらりんで、ことばにも感情が伴っていないから、
言語獲得力も落ちるのに、それがテーマ活動だと思っている。

ことばを自分にひきつけて、
仲間とその気持ちや表現方法をバトルして、
ことばも表現も高めてきたはずなのに・・・・。

果たして、今の大学生のテーマ活動に、未来はあるのだろうか?
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.