幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0463411
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
最近のラボ(絵本リストなど) 06月10日 ()

水曜の玉名Gでは、沖縄の昔話『さめどんとキジムナー』をしているので、

『くらやみのキジムナー』
『赤牛モウサー』
『ブナガヤーと山善オジー』
などの絵本を読んだり、昔の「ことばの宇宙」のキジムナーの特集のページをおはなし絵日記に貼って、それぞれのイメージのキジムナーを描いたり…来週からは、平凡社の『鮫どんとキジムナー〜沖縄の昔話』を読んでいこうと思っている。

ーーーーーーーーー
月曜Gと木曜Gは、ポエムの個人発表に向け、それぞれが選んだ詩の意味調べや日本語訳作成に取り組み、発表形態を考えた。

I\'m just going out for a moment に取り組んでいるT君は、一人二役のお面ボードで発表。展開が早いので、結構忙しい。

Late Last Night をやるG君は、テーマ活動風に一人二役で動く。動くと体にしっくり言葉が染み入ってる感じがよくわかる。

Minnieに取り組み中のAちゃんは、絵を描いて、マグネットでホワイトボードに付けながら…これも、忙しそう…(^-^)
オリジナルが完成したら、追加も楽しいかも…

LooeのSちゃん、Intruderに決めてたけれど、どうもピンとこなかったらしく、急遽変更。リズムがあり、ちょっと身近な、鉄道の旅の詩に変えました。

先月末から参加のKちゃんは、Bedtime
実物を見せながらしてくれるそうです。

あと、欠席だった子たちは、次週、決めてもらいます。

木曜Gは、なかなか、本読めないんだけど、
\"Would You Rather…\"(これ、中学生への読み聞かせに、おススメです。真面目に悩んでくれます。(^-^))
\"Cats Sleep Anywhere\"
\"Fortunately\"

「ポエムをホームステイのお土産すがたりにしたい!」と、Gくん。ありかな?

ーーーーーーーーー
土曜Gは、『おひとよしのりゅう』関連で、うちにある「りゅう」の出てくる絵本を読んだ。
『赤い目のドラゴン』
『めがねをかけたドラゴン』
『へんな とうつぶ』
(この「どうつぶ」には羽がないので厳密には「りゅう」じゃないかも?でも、他の本を読んでいる時、もう一冊あったな…と、連想してしまって…原題は\"The Funny Thing\")

ラボっ子たちの話題にのぼった
『王さまと九人のきょうだい』

そして、取り組み中の物語は『かいだんこぞう』
この週末、休止支部の小学生リーダー合宿に参加する前の小学5年生に、全て任せたら、なんだか、スムーズに進み、
「あら、いつの間に、こんなに他の子の意見を取り込みながら、まとめられるようになったのだろう?」
と、感心しつつ、楽しいテーマ活動になりそうと思う。合宿で学んだことを、聞くのが楽しみだ!

月に2回しか参加できないラボっ子きょうだいが、たけちゃんとかいだんこぞうになったので、お家で、CD聞きながら、たくさん遊んで来てくれたらいいな…。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.