幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧未選択ランダム新規登録戻る 0408078
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 大人のラボ
 4・14英語詩
 4/2英詩対訳を音声に
 4/28わだつみは最後
 5/12 イin the night kitchen
・ 金曜中高大
 4・9オリエンテーション
 4/15 ライブラリー2題
 4/23 ドゥルガに決まる
 4/30難解ドゥルガ
 5/7ドゥルガはじまる
 5.14仲間づくり必須
・ 金曜小学生クラス
 4・9推薦ライブラリー
 4・15だるまちゃんとかみなりちゃん
 4.23チュチュ
 4・30スーホの白い馬
 5・7chuchu
 5.14飛んで飛んで
・ 金曜幼児クラス
 4・9 たろうのおでかけ
 4/15 たろうのおでかけ2
 4・23体験者一人
 4.30 体験から
 5・7 ぐるんぱ
 5/14 くつとぴあの
・ 火曜小学クラス
 4.6カード
 4/13かいだんこぞう
 4/20みるなのはなざしき
 4/27ヘンゼルとグレーテル
 5/11ヘンゼルグレーテルにきまる
・ へそもち①
 7・8合同
 8月の合同予定日
 へそもちづくり
 8/5 合同②
 8.19合同③
 8/26合同④
 9/1最後の最後の確認練習
 9・2オーディション
 9/4支部発表決定!
 9/16合同オーディションその後
 9/23素直がいいな^^
 10/7まだ表現ができがあがらない
 10/8最終合同日
 10.13仕上げの1時間
 10/14発表しました
 10.19感想は?
 4・23繰り返し繰り返し
・ 絵本・本の紹介♪
 「いっしょなら」Together
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
・ Party now
 Welcome Bradley(intern)
 7月まとめの会
 黒姫1班参加
 2016 summer school
 2016夏の交流合宿
 夏の課題・クマたち登場
 ラボ祭り・くまがり合同練習①
 合同練習②
 9/25くまがり・・発表!
 10・30ハロウィン&合同練習
 11/20 夏夜夢・・合同①
 12/4合同②
 12/11合同③
 合同③最終になんとかした?
 12/8発表会、おわったぁ
 12・23クリスマス会
 3月まとめの会
 ㋅フェロー交流会
 10代の世界インタビュアー
 7/9 壮行会
 7/16party send off
 summer school on july
 summer school 2
 2017合宿
 合宿22-23日。楽しかった!
 8/27帰国報告パーティ版
 2017ハロウィン
 2回目合同練習
 11月発表会
 2017 Christmas Party
 welcome to Playroom
 2018修了式
 6.16 fellowship party in 2018
 8/24-25交流合宿2018
 8・3韓国受け入れ
 8/12韓国交流おわる
 夏の交流合宿2018
 2018クリスマス会
 12/23クリスマス会
 3/24 まとめの会のお知らせ
 3/24修了式2019
 春のキディ小学生ひろば
 大沢パーティtea party開催
 4.29OBOG保護者会
 6.15フェロー交流会
 7・15国際交流壮行会
 8・25お話ひろばプログラム
 8.25夏休みお話広場
 フレデリック合同練習①
 Frederick合同練習②
 Frederick合同練習③
 11・9最終合同
 11/10フレデリック発表
 12/22labo christmas party
 2020.3.22まとめ&イースター交流会
 7・26合同交流会、不死身の9人兄弟
 2020 8/16夏の交流会 イン上尾
 8/30合同練習日
 9/28 合同練習
 10/18 寄り道の合同
 11/1練習&ハロウィン
 最後の合同日で一人立ち小6
 11/8 発表会終わる
 12・20クリスマス会
 2021.3月修了式
 3・19リリー交流会
 3/28修了式
Welcome!
ちず



2019年7月15日

パーティ国際交流参加者のための壮行会。

18:00~19:30

成田自治会館


パーティからの参加者の ななせ(高2)NZ
 ほぼ一年間の事前活動を経て、ホストファミリーもきまりネットでNZとやり取りをシテいる様子あり。

1歳下のホストのため、学校では 学校バディがいるらしい。

ラボで国際交流を小学生から準備をしていたが、学校主催のステイが2名と 市主催のステイが1名

ひろふみ:学校でのAUS交流に参加、10日間でステイは1週間ブリスベン、そのあとシドニーへ

あかね;姉妹都市および姉妹学校主題での NZ,いんヴぁ―かーぎるに10日のステイ。
     2家庭にステイ

まりな;姉妹都市主催交流でインバーカーギルに10日間。

学校主催や市主催は短期の意もあって参加しやすいとのこと。

ラボは3週間と長いステイとなる。

応援の意もあり保護者からのプレゼント供与もあり、保護者ともども参加してどんな意で交流するのか
学校や目的など、またステイに際しての準備などを紹介してもらい、幼児小学生たちの国際交流の
きっかけになるだろう。

国際交流も多様化、短期や事前準備などもラボ以外の方法を選択することが多くなるかもしれない。

「プログラム」

18:00~18:30

ソングを楽しむ、揃うまで。green green, the three speckled frogs, hop rabbit, old macdonarld.

キディのソング: twinkle twinkle、skinnamarink.恥ずかしそうに2人で歌ってくれた。
        会場の応援がコーラスになっていい感じ。恥ずかしがってもおかあさんから離れなれなかったSちゃんも後で元気になった。

小学生:hickory dickory dock, here is the church, my mother said.
全員ではないが、CDなしで歌った、ちょっと恥ずかしそうに。
休憩の合間のソングはキャンプソングでもあるlet us sing together を 保護者の方もふくめて
全員でlet us sing together ♫ うたい所作も一緒。

18:40~19・30
壮行会、国際交流のゆうべ。

4人がそれぞれのホストや渡航先、日程、決意を述べた。

Nは事前活動のこと、ホストのことや素語りのフレデリックも。
Aはまだホストが決まらないけれど、準備はしている。姉妹校としての参加で学校での準備のことも
HはAUSのゴールドコーストにステイして学校へ。姉妹校とのこと。18日に出発して7月末日に帰国
Mは熊谷市の姉妹都市インバーカーギルへ。ちょっと郊外でのステイだそうだが相手とネットで連絡を取っれいるようだ。

多くのお土産をラボっ子からいただき、ステイ先や学校で活用できそう。

最後にキャンプの参加者も紹介。

一人一人の夏を作る、持つ。を確認して、最後はソングという小学生に応えて保護者も全員が
green green をたのしむ。

幼児も1時間をじっと座って聞いてくれたことは凄いこと。8月の終わりにはまた、ステイの報告を
聞けることだろう。

NZシャペロンの千葉のIテューターの参加が力強く最後のことば askが何より大事と。

ステイは異国だ、自分たちはその環境になじむには ask してきくこと、そして自分を伝えること。

ことばが一番必要であり、大事なことを体験するだろう。体験ができることが彼らにとって有難いことと
理解している。

いってらっしゃい。I テューターも。
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.