幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0160922
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2008年度 活動記録活動記録 (春)
 初夏
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2/12のパーティ 02月12日 (木)
今日は学校が早くに終わって、みんなラボが始まるまで外で遊んでいました。
でも、ラボが始まる時間になってもSKくんが来ません。みんな外で待っています。
テ 「SKくん遅いな~。Helloのあいさつだけ、先にしてようか。」
J 「ソングも外でする~。」
テ 「え~、歌える~?」
M 「え~、歌えるで~。」
Y 「ちょっと寒いけど。。。」
S 「寒くないで。」
SN 「覚えてるのは歌えるかな~?」
テューターがどうしようかと考えてるうちにSKくんの登場。庭で輪になってみんなであいさつしました。
SK 「なんか声でかいからさ。近所迷惑っちゃう?」
テ 「大丈夫、大丈夫。」
M 「次さ~、Hot Cross Bunsやったら歌えるんちゃう?」
テ 「じゃあ、やってみよう!」
口ソンで元気よくパーティ始まりました!耳たぶ・クロス・拍手を歌いながらするのがまだぎこちない。
手早く!手早く!かなり脳の運動になっていそう・・・。
S 「”ぼうやにおやり”のところ、ずっと”ヒツジヨサン”って聴こえてたけど、違った~。」
SN 「え~、なにそれ!」
お、テューターも気になっていました、Sちゃんの聞き取り。
テ 「え~、ヒツジヨ・・・じゃなかったん?」
S 「うん、なんかイフギビットサンみたいな・・・。」
う~む、CDの発音に近づいてきたような・・・。
テ 「しっかり聴いて、また発見したら教えてね!」

続けて歌えるソングを2曲。みんなしっかり声出せて歌えましたが、London Bridgeは1番の歌詞を6回繰り返してましたね~。
きっちりうたえるといいですね。今日は庭でソングしました。
SKくんがしきりに「近所迷惑っちゃう?」と心配してくれましたが(それほど大きな声でみんな歌えたのです!)、
新鮮な感じと開放感が相乗効果を生み出しのびのびとできたな、と思いました。
そのあとはラボルームに移動。「まだ外でやれる~。」「歌える~。」という子達もいましたが。
歌えるソングをいっぱ~いにして、春になったら庭でパーティ活動もいいかもね。
テーマ活動も庭でできたらいいなあ。
The Hokey-Pokeyは久しぶり。
SK 「覚えてるで!おれが始めてここにきたとき(体験会)やったよな~。」
テ 「よく覚えてるね。嬉しいな~。」
Y 「これいやや。長いもん。」
長い曲だけど、めいっぱい身体動かせて楽しいよ!テューターは好きだけど~。
続いてリクエストの出たHead,Shoulders,Knees and Toesをしました。

しっかり身体を動かした後は、おはなしにっきを持って来てくれたラボっ子がみんなへの説明タイム。
SK 「やっと持ってきたわ。」
テ 「いいね~、テューターはすぐになんのお話か分かったわ!」
M 「まよなかのだいどころ。」
SK 「そう、ミルクのびんに入るってマジ!?って感じ。」
テ 「不思議だねぇ。・・・SKくんの1番好きなお話?」
SK 「うん。まよなかのだいどころ。」
Sちゃんのも見せてもらいます。
Y 「フレデリックや。かわいい。」
テ 「わぁ。のねずみたちのおうちだね。部屋がたくさんあっていいなあ。」
S 「ここが台所で料理もできる。寝るところ。お風呂。」
Sちゃんは想像してフレデリックたちが住む岩の中を家に見立てて描いてくれました。
ふきだしにはせりふが書かれています。

Sちゃんの絵を見た後、みんなでフレデリックを音読しました。
みんなが声に出して読んでいるのを聞くと、改めてこのお話のことばの美しさを感じました。
実にシンプルな文章なのですけれどね!
今日のフレデリックはMちゃんです。みんな最初の場面からゆったりとお話を表現していきます。
Y 「うまがぱかぱかってどんなん?」
J 「こうやでぇ。」
SN 「なんかカエルみたいだねえ。」
J 「ちがうよ、うまだよ。」
四つん這いでうまを表現しようとするJくんですが、ぴょんぴょん両手両足同時に跳びながら前進するのでみんなにはうまに見えないみたいです。
S 「わらって稲みたいの?」
テ 「そうやね~。」
S 「あったかそう~、気持ち良さそう~。」
SN 「運ぼう、運ぼう。」
SK 「ぱっぱぱ~と、わらをおらおらおらーって。」
S 「そんなんおかしいわ。」
最初の場面だけでもラボっ子同志でいろんなやりとりがあります。
フレデリックのMちゃんは体をゆらゆらしながらぼーっとしています。
のねずみとフレデリックの会話は相変わらず日本語のみなのですが、実にみんな気持ち良さそうに声を出していました。
テーマ活動が終わってから、みんな口々に「フレデリックかわいい。」を連呼していました。みんなしっかりこのお話が気にいったようです。

今日のSB♪Hot Cross Buns/ Fruit song/London bridge/The Hokey-Pokey/Head,Shoulders,Knees and Toes
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.