幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0157185
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2008年度 活動記録活動記録 (春)
 初夏
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2/26のパーティ 03月03日 (火)
今日はほぼみんなが時間どおりに集まったのに、なぜなかなかパーティが始められないの~!
みんな宿題のフレデリックを手に、キャーキャー走り回っています。

なんとかハローのあいさつにこぎつけ、早速フレデリックを見合います。いろんなフレデリックが集合しましたよ。
宿題ができなかったSちゃんJくんはパーティが始まる前にあわててごそごそと作り始めました。まだ作り続けています。
M 「これ、お母さんと一緒に作った。」
テ 「おめんになってるんだね~。ステキ~!きれいに作ったね~。びっくりしたよ。」
SN 「私は自分で作ったよ。昼間にいっぱい寝たときがあって、夜中に起きて作ったん。」
テ 「ひぇ~。無理したらあかんよ。小さくてかわいいね。」」
SN 「大丈夫やったよ。本の通りに折り紙で作ったけど・・・。」
SK 「おれな~、作ってきたで。お母さんが作った。いや、おれかな?お母さんかな?いや、おれ・・・?(以下延々と続く・・・)」
テ 「え~?本当はどっちが作ったの?」
SK 「おれや!」
S 「Mちゃんみたいにお面にする。」
SKくんがフレデリックを持ってみんなを追いかけまわしています。
SK 「やっつけるぞ~。こら~。」
M 「そんなん違うやん、いや~!」
キャーキャー逃げています。だんだん収拾がつかなくなってきます。
テ 「今、なんの時間?」
SN 「だってSKくんが追いかけはる・・・。」
テ 「みんなが作ってきてくれたから色んなフレデリックが集まったね。フレデリック聴きながら作った人、いるかな?」
M 「はいはいは~い!」
Y 「聴きながらは作ってへんけど、いっぱい聴いてきた。」
テ 「おっお~、いいねえ。」
SN 「ねぇねぇ、フレデリックの言ったとこ覚えるってテューター言ってたけど、”だれがゆきをふらせるの?”ってとこからフレデリックの言葉なん?」
Y 「長い。」
SN 「のねずみがフレデリックに質問してるんちゃうの?」S 「え~、違うよ。全部フレデリックが言ってるんやん。」
M 「でも、のねずみが質問してフレデリックが答えてるんちゃうの?」
S 「だから違うってば。」
SN、M 「え~、なんで?」
SK 「だって、声いっしょやろ?」
M 「そうかなあ~。」
意外な展開です。こんな疑問が出てくるとは…。
テューター(大人)には当たり前に感じることが、子供には疑問に思うことがたくさんあるんですね~。子供たちのやりとりを見守ります。
SN 「自分で質問して、自分で答えるって変じゃない?」
S 「変じゃないってば~、もう。」
全部がフレデリックの言葉だと言いたいSちゃん。でも、SNちゃん、Mちゃんを納得させられる言葉が浮かばなくてもどかしいようです。
Y 「こんな長いのひとりでいえへん。」
SK 「ナレーターの方が長いで。」
S 「長くても、(全部)フレデリックなの。」
・・・結局、今日はみんなが納得するような答えは出ませんでした。
そのせいか、今日のフレデリックはテューターがすることに。
折り紙が出しっぱなしになっていたので、女の子たちがのねずみの食べ物を作るんだと言って、折り紙を切っていきました。
それが終わるのを待ってテーマ活動へ。みんなそれぞれが作ったのねずみを持って動きます。Mちゃんがお面にしているのを見て、みんな「いいな~。」
SN、S 「割りばしとか棒をつけたら人形劇みたいになるよね。」
いろんなアイデアが出てきます。
今日は冬の場面でみんなの気持ちがまとまった感じがしました。
身を寄せ合ってブルブル震えるところがとても上手にできていました。
テューターがフレデリックだったので、「だれがゆきをふらせるの?~」最初から最後までフレデリックの言葉として言いました。
みんなはどう感じたのかな?

今日はめずらしくテーマ活動が先でした。
SK 「おれ、あのはやいやつがしたい。」
SKくんがハミングしながら所作をしています。リクエストが出たので、Pease Porridge Potです。
女の子同士ののペアはすぐに出来たのですが、SKくんあぶれてしまいました。
SK 「おれ、相手おらんし!」みんなに背を向けて窓際に座り込んでいます。
Pease Porridge PotはJくんには難しいので、Jくんはいつも見学かテューターと練習です。
テ 「SKくん、何回かやるし最初はテューターとしようか。」
SK 「・・・、おれ、そればっか。」
テ 「あとでメンバーチェンジするしね。」
なんとか納得してもらい開始。始まると楽しそうな表情に戻りました。
ペアを変えて4回しました。
Eency Weency Spiderはみんな所作は完璧なんだけど、、、歌えるように頑張りましょう!
Allee-Allee-O はみんなすっかり気に入ったようできゃ~きゃ~大騒ぎ。
みんなはしっこをやりたくて3回ほど繰り返して楽しみました。
迎えにきたお母さんたちが、「一体何をしているんだろう?」と不思議に思いながら話していたそうです。


今日のSB♪ Pease Porridge Pot/ Eency Weency Spider/ The Allee-Allee-O
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.