幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0159791
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2008年度 活動記録活動記録 (春)
 初夏
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
6/4のパーティ 06月07日 ()
今日はSKくんが用事でお休みです。
みんな「え~!?なんで~?」と残念そう。Helloのあいさつ、誰からともなく「来てないけど、ちゃんとSKくんの名前も呼ぼう!」と言い出して、いつもどおりのはじまりでした。
テ 「What's This?やります!」
Y 「ミットが出てくるよね。」
テ 「出てくる、よく覚えてるねえ~。」
少しだけ例のwhat's This?ごっこ。部屋にあるもの、身につけているものを聞きあっていきました。
「これなあに?」って聞く時は「what's This?」、みんな覚えたかな?
続いてOne,One,One、Fruit Songではまたみんなが好きなものを聞きあいっこ。果物以外でもO.K.にしてたらみんな好きなキャラクターを教えてくれる。
Knock at the Doorは口ソンで。さあ、みんな言えるかしらん。
S 「おもしろいこと考えてん。」
「え~、なになに。」「どんなん?」みんな興味津々。
S 「ドアの~、かぎ穴にお金をチャリーンって入れられるねん。そしたら自動販売機になってジュースが出てくるの。」
SN 「おもしろい~。やってみて。見本で。」
S 「歌えるし!」
M 「テューターがドアしてな~。」
ひとりづつ順番で歌いながらテュータードアを開けていきます。Sちゃんが歌いながらドアを通り抜けました。
「次!次!」みんな我先にと行きたい気持ちを抑えて?ぎゅうぎゅうで順番に並んでいます。エライ!
みんな三回くらいやったかな?最後はジュースを持ったつもりで「カンパーイ!Cheers!!」楽しい!
久しぶりにしたRound round the gardenではこそばすのにみんな気合いが入っていて、キャーキャー大騒ぎ。おさまるまでが大変。

さて、夏休みまでに「覚えてみたいな~。」のナーサリーを各自報告。期待してますぞ。

気持を切り替えテーマ活動。先週と同じで”鳥の特徴”、”しゃくとりむしの移動の仕方をおさらい”、研究。
テ 「鳥って何種類出てくるか知ってる?」
Y 「わからん。」
M「5?」
SN 「4?6?あ~、3?」
S 「順番に言ったらいつかは当たるやん!」
M,SN 「あはは。」笑いながら逃げる。
テ 「ふふふ、では、ひとつずつ確認していけばよいのだー。」
S 「Robin、こまどりでしょ~。」
Y 「サギ、さぎ。」
M 「フラミンゴは?」
SN 「ハチドリとナイチンゲール。」
M 「もうない~。」
テ 「オオハシは?」
S 「あ~、あ~。そうねえ。もう終わりやん。6!」
テ 「まだまだ。」
最後までみんなが思い出せなかったのはキジ!7でした。
SN 「ナイチンゲールはしゃくとりむしが(うたを)はかっても、食べるつもりやってんで。」
S 「だから逃げた!」
M 「そう、逃げた!」
SN 「食べられるってわかったから逃げたんや。よかったな~。ナイチンゲールはずるい。」
面白い発見ができたところで動きます!!
今日はテューターが鳥。大忙しです。次から次へとはかっていきます。
最後のナイチンゲールの歌をはかるところでは、キャーキャー言いながらみんなものすごい速さで逃げていく。。。
コラ~、しゃくとりむしはそんなすたこらさっさと逃げないよ~。ちゃんと尺とってよ~。
テーマ活動が終わって、「さて、来週でひとあしひとあし最後かな。」と言うとYちゃん、「なんで?なんで?」と
テューターのところへずいずいせまってきました。Yちゃんはひとあしひとあしが大好きなのです。
テ 「もう、4回目くらいになるしねえ~。」
Yちゃんは名残惜しそう。再来週もできるかな?いつまでできるかな?


今日のSB♪What's This?/ One,One,One/ Fruit Song/ Knock at the Door/
Pease poridge pot/ Round round the garden
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.