幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0159976
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2008年度 活動記録活動記録 (春)
 初夏
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
7/16のパーティ 07月16日 (木)
今日はちょこっとはやい4時始まりでした。
SN 「おはなしにっき描いてきた。」
SK 「おれも!見せたろか~。」
テ 「あとで見合う時間作るね。」

Helloが終わると、、、
M 「ありありおーやりたい。」
S 「やりたい。」
Y 「やりたいわ~。」
テ 「みんながありありおーが好きなのはよ~くわかりました。しかーし!今日は少し大人っぽい難しいソングに挑戦したいから、ありありおーはまた今度にします。」
M,S 「え~!」
Y 「なに?なに?どんなん?」
テ 「その前に先週やったみんなでつながるの覚えてる?」
SN 「ポッポ~、やろ。あはははは。」
Y 「Hくんめっちゃ楽しそうやった。」
所作を確認してShe'll be comin' around the mountainです。whoa backとhack,hackのところが盛り上がります。
ソング大会でするのでOld MacDonald had a farmを久しぶりにしました。
SN 「ヒツジとかでてきた?」
テ 「う~ん、ウシはでてくるけど・・・。」
SN 「ニワトリとか。」
テ 「シチメンチョウはでてくるけど・・・。」
SN 「ああ、それそれ!」
ウシの角をしたり、ヒヨコがチクチクしたり、シチメンチョウのグルグルがみんなのお気に入りです。 先週は世界地図でハワイを確認して始めたPi-A-Pa。今週はA・E・I・O・Uのハワイのアルファベットの読み方をみんなで練習。
SK 「エービーシーとちがう?」
テ 「ちがうのよ~。あ・え・い・お・う、やねん。」
S 「あいうえおに似てるな~。」
テ 「そうやね。このあえいおうを意識してやってみよう。」
ハワイ独特のことばの響きや音楽のリズム、なんとなく心地よさそうなみんなです。
でも、動きが速いので浸っている間もないのですが・・・。あっという間に終わります・・・。
さて、今週のメインイベント!?Midnight Specialの練習です。
テ 「みんな夜行列車って知ってる?」
SK 「夜走る電車のことやろ?」
テ 「そうやね。Midnight Specialっていうのは夜行急行列車っていう意味やねん。」
M 「電車のうたか~。」
テ 「歌のテンポも速いし、動作も速い!ちょっと難しいで~。」
M 「どんなん?どんなん?」
テ 「みんなが持ってないCDやから一回みんなで聞いてみよう。」
曲をみんなで聞くだけのつもりが、聞くとどうも体が動いてしまうテューターです。
S 「これ、鈴木パーティの合宿でやった!」
テューターの動きを見てくれるみんな・・・目が真剣です。
テ 「じゃあ、男役と女役に分かれます。女の子の誰かが男の子にならないとできません。」
女の子たち一斉に「いや~。だって女やもん。」・・・ごもっとも。
SKくん、テューター、まずはMちゃんが男の子。
M 「最初はskinamarinkいっしょやね~。」
テ 「そうそう。よく気がついたね。
何回も所作を確認しながら少しづつすすんでいきます。Mちゃんが「これでいい?合ってる?」と何回も動きをテューターにチェックして~っと聞いてきます。
女の子の動きが多くて難しいのでスライドのあたりからあやしい!
しかも、なんせ6人でやっているので一重の円ではあるもののみんなにはわかりにくいようでなかなかスムーズにいかないのです。2回目は男役をSちゃんに代わってもらって再挑戦。
でもジルバも難しくてイマイチバラバラ~。でも、これ、完璧にできたらものすごっく楽しいですよ。来週もやりましょう。

 わ~、時間が思ったより少なくなってる~。急いでおはなしにっきを見ます。
SNちゃんはテューターから借りていたスーホの白い馬のとってもかわいい絵。
SN 「表紙を見ながら描いたんやけど、自分の想像でかいた。」(SNちゃんのやさしさがにじみ出ているような絵でした)
SK 「おれはやっぱりこれや。おばけのQちゃん。今日描いてん。」
SKくんはよっぽどQちゃんを気に入ってくれたんだなあ。Qちゃんとドロンパが並んでいるところと感想も書いてくれました。
SN 「Qちゃんってドラえもんの仲間やんな。かわいい。シール持ってる。」
テ 「シール?いいな~。」
続いてみんなに”テューターからラボっ子への手紙”を渡しました。夏休みに覚えるナーサリーを記入して挑戦することを宣言します。
もうひとつは宿題。ぐるんぱの幼稚園を聞いて、「こんにちわ。大きなぞうさん。名前はなんていうの?」「ぐるんぱ。」というところの英語を聴き取ってくること。
ソング大会にもしかしたら外国のお友達もくるかもしれないので、名前が聞けたり言えたりすればいいな~ということで。

今日はテーマ活動の時間がなくなってしまいました。ことばの宇宙を配って「このあいだ、みんなでライブラリーの感想を送ったよね。Sちゃんの感想が載りました。」と報告。
SK 「おれは~?・・・あ~、Qちゃんのこと他の人の感想が載ってる~。かぶったからおれの載らんかったんか~。」
M 「Sちゃんすごい。」
SN 「みんなのが載ったらよかったのにな。」
テ 「はい、帰ってからじっくり読んでね。」
Good byeまでに時間がかかりましたが、今日はこれでおしまい。来週はオープンパーティです。体験のおともだち、来てくれるといいなあ。


今日のSB♪ She'll be comin' around the mountain/ Old MacDonald had a farm/ Pi-A-Pa/ Midnight Special
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.