幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0145499
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Rowing to another dawn
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Mohter Holle 02月02日 ()
今年初の更新が、二月です…(^_^;)。

気を取り直して、今年に入ってからのパーティ全グループの取り組みテーマは゛Mother Holle ホッレおばさん゛です。

3月に行われる東北支部国際交流のつどいで。。。このお話を激励発表します!

実はこのテーマは私が決めました。
これまではこどもたちと話し合ってテーマ決めをしてきましたが、
自分の体験した国際交流と、このお話が通ずるものがあるような気がするので、今回はこのお話でいく!という気持ちがありました。

弁解までに、こっちの世界に意地悪な家族がいるわけでは決してありません(笑)
じゃあどこがか、というと、それは発表が終わるまで胸に閉まっておきます。

とはいえ、テーマ活動をやるのはこどもたち。
みんながこの物語の世界を旅して、心に残る体験をしてほしい。
そんなふうに思う親心もといテューター心です。

さて、昨日、パーティの全グループでの合同を行いました。


まず、アイスブレーキングがわりにやったのが

「あなたのマルガレェテ度は? ゲーム」!

こどもたちに
・朝ひとりで起きている
・起きたら布団は自分でたたむ、ベッドメーキングをする
・料理を1品でも作れる

など。やってみると、概してマルガレェテ度よりもローザ度が高かったです。みんな正直、エライ!
また、[あれ、この質問、どこかでしてる気が…]と思ったら、、、
国際交流参加者への面接でだ(笑)


それから、はじめて「ホッレおばさん」をみんなで動き、感想をシェアし、4~5人ずつに分かれてマルガレェテたちの住むところとホッレおばさんの住むところの地図を描きました。

そして前日金曜日のグループが作ってくれたクイズをして、やりたい役の希望をきいて、1回目の合同はおわりました。

どんなふうになるのかな、これから。

そして私も気になっていたことを高校生の子も言っていまいました。

「なんでホッレおばさんの前歯って大きいんだろう?」
と。

そうだよね! なんでだろう? なんかそこに含蓄があるのだろうか~

と話していたけれど、謎。。。

さあ、ほかの子もこれからもっともっと疑問を出してくれるかな。

出してくれるといいな。
Re:Mohter Holle(02月02日)
HITACHIさん (2014年02月04日 12時17分)

お久しぶりです!
スゴイ!激励発表のパーティとして出演するなんて、立派ですね。
旅立ちの仲間に元気なテーマを見せてあげて下さい!
きっと頑張る力を与えられるミッキーのパーティと思っています。
見にゆきたいな。

私のパーティでも数年前、地域の発表会で取り組んだ事があります。
その後栃木で北関東圏内のテューター研修を「ホッレおばさん」でした事があり懐かしく
思い出しました。女子サッカーが優勝したときの新聞記事を持参したTが居りました。
澤 選手がカップを高々と掲げている写真でした。
さてどのようなイメージを重ねたのでしょう(笑)
 どうぞ楽しみつつ頑張って下さい。期待していますよ。
Re:Re:Mohter Holle(02月02日)
ミッキーさん (2014年02月05日 13時21分)

HITACHIさん

こちらこそご無沙汰しておりました^^

>旅立ちの仲間に元気なテーマを見せてあげて下さい!
きっと頑張る力を与えられるミッキーのパーティと思っています。

はい、見に来ていただきたいデス(笑)見ていただいて、何か心に残る発
表になるといいな。

テューター研修で行われたんですね。

澤 選手のあの写真とマルガレーテ、、、そうですね、、、

「日の目を見ない日々のなかでも耐えてきた、その末に金色に輝くもの
を得た」と、そんなイメージを重ねてみました、勝手に(笑)。

でもふたりとも、金などよりも、もっと心の奥深いところがじんわりと
温かく(熱く)なったことが、一番嬉しかったのでしょうね。

応援ありがとうございます(^-^)
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.