幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0506113
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
お天気のおかげもあり、“Tim Rabbit” 盛り上がる! 05月23日 (金)
昨日の午前中、東京は、強風、嵐のような雷雨、黒雲からは、ひょうが降ってくる...という変化の激しい悪天候でした。丁度、午後のクラスは、“Tim Rabbit”1回目。

 クラスに来ると、子ども達から、雷の音がすごかったことや、ひょうが降って来てびっくりしたこと...、皆、口々にお話ししてくれました。その様子は、Tim が、お家に帰ってきて一生懸命に、お母さんに説明しているような、そんな雰囲気でした。

 Eency Weency Spider♪を歌いながら、お天気カードを回して、遊んだあと、Tim Rabbitのお話に。

 外にひとりでいた小さなTimにとっては、どれほどおそろしいものだったかと、みんなで、想像しながら、CDを聞いてきた子達に、お話たどりをしてもらってテーマ活動に。

 この日は、幼児3名と、小1が3名でしたので、小1の子達が、風やひょうになって、幼児のTim達におそいかかり、気がつくと家になってお母さん役になるという形で進んでいきました。

 お母さん役の小学生達からパンをもらって食べている時の幼児達の安心感、家の中での心地よさが、伝わってきました。

 時間切れで、今回は、途中まででしたが、お話日記には、みんな、黒雲からひょうが降ってくる中を必死で走るTimや、お家の中でほっとしているTim。お母さんとTimを描いて、まわりに、たくさんのハートを描いた子など、すっかり世界に入っていました。

 久しぶりにとりあげたお話でしたが、あらためて、絵が少なくて良かったと、聞いて想像する楽しさを、子ども達と実感しました。

 さらに、今回は、お天気が、物語の世界を大いに盛り上げてくれました。

 来週は、どんな展開になるのか、楽しみです!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.