幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0506878
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
物語パンフレット作り 09月16日 (水)
この夏、神奈川のテュ-タ-の例に習って、ラボ・ライブラリーより自分が好きな物語のパンフレット作りを子ども達に提案してみました。結果、34枚の素敵なパンフレットが集まりました。
Pamphlet

好きな色の色画用紙を選んでもらい、私が作ったサンプルに合わせて、斜めに上の方を切り取り、4つに折りたたみます。Title, Character, Summery, Favorite Phrase, Favorite Scene をそれぞれのスペースに書いてもらうように伝えたところ、熱心に作成していました。形が面白いことも、作る意欲をかきたててくれた様子です。小学生達にも、タイトルは頑張って英語で書いてみようねと声がけをしました。あとは、自由だったのですが、一生懸命、英文を書き写したお子さんもいらして、力作がそろいました。幼児さんのお母様も、お子さんと一緒に楽しく作成されたように感じています。

大学生の中には、何も見ずに自分の中にある英文とイメージで、30分ほどで書き上げた子もいて、本当に好きな物語なのだと感じさせられました。

中学生以上は、なるべく全て英文でと声掛けをしたところ、Characterの説明では、自分で単語を探したり、Summeryでは、意欲的に英文要約ができていました。また、Favorite PhraseやSceneでは、自分が本当に好きな言葉や場面を、あらためて認識することができた様子で、とてもいい夏の課題になったと感じています。

▼『十五少年漂流記』のパンフレット by中1
P3
P4

小学生達も一生懸命、物語の楽しさを絵や言葉で伝えてくれました。日本語できちんと物語の要約を書くことも、とても力のいることだと感じています。

▼『がちょうのペチューニア』のパンフレット by小3
P1
p2

本来は、これを元に、冬の発表会へ向けて、それぞれに物語のプレゼンテーションをしてもらおうと考えていましたが、最近、取り組んだ物語を選んでいる子ども達も多かったため、実施はしていませんが、今後、発表する物語を決めていく時に、みんなで参考にできます。中には、秋の個人発表会で素語りをする物語を選び、CDを聴きながら、このパンフレットを作ったお子さんもいました。

過去、いろいろな形で、好きな物語紹介など声掛けをしてきましたが、今回ほど、提出した子ども達が多かったことはありませんでした。ふだんなかなか書くことが苦手なお子さんも、一生懸命に取り組んでいた様子を見て、この形は、意欲を引き出せると実感しました。

子ども達も、なかなか好きな物語をひとつ選ぶ作業はたいへんだったかと思いますが、本人達もあらためて自分が好きな物語が何かもよく分かり、素敵なパンフレットがそろいました。秋の個人発表会では、ここで選んだ物語を素語りするお子さん達もいます。

これからも毎夏、声掛けをしていければと思っています。
良いアイデアを教えて下さったテュ-タ-に感謝!
Re:物語パンフレット作り(09月16日)
いとさん (2016年07月20日 20時25分)

summery→summary 打ち間違え失礼!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.