幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0429107
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福音館のメルマガより(ライブラリー関連)の記事
 3びきのやぎのがらがらどん
 おおきなかぶ
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 『ふるやのもり』
 『ぐりとぐら』
 【さんびきのこぶた】
 【ぐるんぱのようちえん】
・ テー活動とは?(ふしぎのくにのアリスさんHPより)
 【ライブラリーの年令に応じた聴き方を】
 【「はなのすきなうし」のロバート・ローソン】
 【「ヘルガの持参金」のトミー・デ・パオラ】
 レオ・レオニについて
 モーリス・センダックについて
 ウィリアム・スタイグについて
 ジョン・バーニンガムについて
・ 【英語が話せる子どもにするには・・・】  ・
 【英語のシャワーを浴びようよ!】
・ Tommy's Room
 My TolePaint
 My garden
 トールペイント(クリスマス編)
 My garden (Winter garden)
 Tommy's Garden('05 spring)
 季節のトールペイント
 Tommy's Garden('05 spring) 第2弾
 黒川つきえ教室作品展’05
 インドアガーデン
 ’05 Summer Garden
・ 国際交流
 【坂本 達さん講演録(2003年国際交流のつどいにて)】
 富永P国際交流の歩み
 【2003年国際交流ホームステイ(カリフォルニア州)】
 坂本 達さんインタビュー
 【カナダへ帰国する私からの手紙】
・ ドラマ教育
 演劇教育の可能性
 表現教育とは何か?
・ 子どもの社会力
 英語教育と日本人
 早期教育
 本物の学力
 子育てコーチング
 【故猿渡さんの作文「命を見つめて」】
 【なぜか途中で挫折する人の心理分析】
 【本物の英語力(文芸春秋10月号より)】
 不適応症候群
 【3ヶ月で英語をマスターするコツ】
 自分のいいところ
 子育てセミナー(とんちゃん流魔法のことばかけ)
 がばいばあちゃんの面白語録
 「成長の法則」
 見える学力・見えない学力
・ 今どきの大人と子どもの本の紹介
 私のおすすめ本
 子は親の鏡
 あそび歌
 おすすめ絵本
 そのまんまでいいよ
 1分間パパママ学
 【赤木かんこの『ねえ この本読んで』赤の巻】
 絵本力をつけよう!
 【福音館のメルマガ(松居直さんの文章より)】
 電池が切れるまでの詩
 クリスマス絵本
 【傍観(絵本の世界で遊べない子供たち)】
 12番目の天使
 【私が好きな相田みつをのことば】
 小沢俊夫さん講演録
 【幸せは赤ちゃん絵本から(福音館メルマガより)】
 【アンソニー・ブラウンの本】
 【ラチとらいおん】
 マザーグース関連
 ターシャ・テューダーの言葉
 赤毛のアン心がきれいになる言葉
 お勧め英語絵本
 子育てに絵本を!(山崎みどりさん講演会)
 小澤俊夫氏講演会「昔話の残酷性」
・ 富永P活動(交流会や発表会など
 2003年X'mas交流会
 春の合同合宿
 【グループの中で育つ子どもたち】
 【田島信元氏講演会&高2ラボっ子メッセージ】
 【ワークショップ「ラボで身についたこと・つくこと」】
 富永P10周年記念発表会
 【’04ラボサマーキャンプ(湯坪2班)】
 九重の花々
 【富永Pファミリー発表会&夏活動報告会】
 2004年クリスマス会
 ’05合同合宿
 鈴木孝夫氏講演会
 【’05ラボサマーキャンプ(in湯坪)】
 【’05富永P個人&ファミリー発表会】
 大学生キャラバン隊がやって来た~
 ラボ教育公開シンポジウム
 パネル討論『なぜ英語教育が人間教育なのか?』
Tommy's Garden
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
45周年記念講演会&帰国報告会 09月13日 (火)
11日日曜日アバンセにて、佐賀地区の45周年記念講演会&帰国報告会が無事終了しました。
当日は中学校の体育祭や他の行事と重なり、
参加者が思ったより少なく残念でしたが、内田伸子先生の講演会に
Mパーティ「ピーター・パン4話」の発表、
そして今夏北米・オーストラリア・ニュージーランド・韓国へひとり立ちの旅を経験した小中高生の帰国報告がありました。
内田先生の講演会ではプロジェクターを使いながら、
子ども達にとっていかに母語が大切か、
共有型しつけと強制型しつけとでは、語彙能力や国語学力に大きな差が出る。
*子どもに寄り添うこと(安全基地)
*その子の進歩を認め誉める・・・他児と比べない。
*「生き字引」のように余すところなく定義を与えない。
*「裁判官」のように「判決」をくださない。
            ・・・禁止や命令ではなく提案を!
*子ども自身が考え、判断する余地を残すこと。
            ・・・せっかちに成果を求めない。
   ⇒自律的思考力 そして 創造的想像力 を育てること。

この世で大切なものは、目には見えない。
   ⇒目に見えないものを見抜く力を育てる。
ラボの教育は、これらのことを大事にしながら、子ども達とことばを学んでいる。自己の内面を耕すことばの教育をしていると推奨してくださいました。

ついでに図書館でたまたま見つけて読んだ『人生で見つけた大切なこと』
なんと亡くなる一日前まで病院から車椅子で洋画劇場の収録をし、1998年11月89歳で亡くなった淀川長治さんが84歳で書いた本。
色々なエピソードが面白く一気に読んでしまいましたが、
最後に淀川さんが大切にしている生き方が、参考になるので紹介します。


*今日という日は生涯たった一日と、毎日全力投球で生きていた淀川さんのスローガン
「苦労を食え」
苦労がなかったら人生ではない。苦労を嘆いて人生を放棄するのではなく、
また苦労から逃げる人生を送るのではなく、しっかり受け止め、
毎日を一生懸命生きていれば、いつかきっと、その苦労は報われます。
苦労は人生のエネルギー源。

「他人歓迎」
誰だって、自分ひとりだけでは生きていくことはできない。
他の人の力を借りて生きているのです。

「私はいまだかつて、嫌いな人に会ったことがない」
人の長所を見つけて、いろいろな人と付き合うことは人生を豊かにする。

「一つの言葉でけんかして、一つの言葉で仲直り、一つの言葉でお辞儀して、一つの言葉で泣かされた。一つの言葉はそれぞれに、一つの心を持っている。」
これは秋田のお坊さんが映画の中で言っていた言葉。
言葉というものがどんなに大切なものか。人の心を喜ばせたり、悲しませたり、怒らせたり、楽しませたり・・・
私たちはみな、たくさんの言葉を持っています。心のこもった言葉を使いたいものです。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.