幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0580336
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
稲田パーテイ20周年国生み
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
リーダーミ-テイングに参加しはじめたばかりの4年生 07月15日 (木)
4月から新4、5年生も混ぜてラボ後にリーダーミーテイングをしているのは
小中学生を持つmy partyのお母様ならもうご存知のこと。
「今日どうだった?」とか突然聞かれても
「はー???」という顔をしていたのが最近は段々違ってきている。
リーダーミーテイングで話し合ったことをちゃんと覚えていて
翌週にすぐ思い出して来るなり動けているのが
中学生より疲れのないこの4,5年生リーダーだったりする。
昨日のミーテイングでのこと。
1人ずつ今日の様子とかできずいたこと思ったことなんかを
言っていたときに、4年のMちゃんが言いました。
「{小1の}Rくんって、いっつも良い意見だしてくれるけん、助かる」
一瞬、「その通り!!」と思った後、
「そういって、下の子の良いところを認められるあなたのことが私は
嬉しい!」って伝えたのですが、もう本当に驚くやら嬉しいやら。
自分らがテーマ活動を頑張って行くという意識がないと、出ない言葉
だとおもいますし、tutorの視点からなら、もちろん
Rくんのいつも発想豊かな発言は素晴らしいなと思うところなのですが、
たった、9歳、10歳くらいでもリーダーの意識を持つと
全体を見まわして行動しつつ小さい子の頑張りを認めることが
出きるなんて感動もんでした。
この子は1年生の時、既に兄が入会していたので同じグループに入ってきたのですが、最初はわりと物静かなお子さんでいつも私の袖を持って横から
離れないお子さんでした。
ところが実はなかなかの努力家で頑張りやで、2年生でキャンプ初参加
の時には高学年しかいけない登山コースに紛れ入ってしまい、
ズボン真っ黒になって破けても、こなして帰ってきた時には
平然としていたというツワモノなのです。
3年生になってからはテーマ活動のナレーションや役が
決まるやいなや、まだこちらからは何も言っても無いのに
ちらしの裏に英語の書き取りや聞き取りをどんどんやってくる子
なのでありました。
頼もしい要素は低学年の時から見えてはいたのですが
やっぱり昨日は素晴らしいお子さんを預かっているんだなって
うれしく思いました。
Re:リーダーミ-テイングに参加しはじめたばかりの4年生(07月15日) ・
りっぴぃさん (2004年07月15日 16時24分)

ぱちぱちぱちぱち…。
ポイポイさんの小さなリーダーさんに拍手♪です。
意識しだすとどんどん伸びていけるものなのですね。
素晴らしいっ!

ところで、ポイポイさんはもうじき出発なのですね。
お気をつけて(^^)/~~
お土産話をとても楽しみにしています(^^)
Re:Re:リーダーミ-テイングに参加しはじめたばかりの4年生(07月15日)
ポイポイさん (2004年07月15日 20時53分)

りっぴぃさんへ
わかってくださるあなたが好きです。
いいですよね!子供はぜーんぶ可能性に満ちていて!



>ぱちぱちぱちぱち…。
ポイポイさんの小さなリーダーさんに拍手♪です。
意識しだすとどんどん伸びていけるものなのですね。
素晴らしいっ!

ところで、ポイポイさんはもうじき出発なのですね。
お気をつけて(^^)/~~
お土産話をとても楽しみにしています(^^)
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.