日本をもっと知らなければ。。。と |
01月20日 (木) |
|
昨年シャペロンで出て帰ってから強く思うようになりました。
1月はお正月という日本ならではの行事月だったこともあり
今週もpartyでは和の遊びも取り入れてみました。
広場のHPをのぞかせていただいたのもあって、です。
今日の小学生グループでは人数が集まるまで、イタチゲームをしたり、
目隠しクロコダイルをしたあとに、「おしくらまんじゅう」をしてみました。
13人の中たった一人くらいが幼稚園の時にやったことがあるくらいで
ほとんどの子がはじめてでした。
体を触れ合わせて団子になって背中とお尻で押し合いこの「おしくらまんじゅう」は単純なあそびですがとっても、とっても喜んでやっていましたよ。
テーマ活動も日本の昔話なこともあって、ゲームの後は、昔話の絵本も
今日は2つも読んであげる事ができました。「こぶとり」と「つるにょうぼう」でした。ホッとするような時間がもてました。
動いたのは初めての「おむすびころころ」でしたが、わいわいがやがや、いつものように最初好きな役で楽しみました。
「来週も好きな役でやろうや!」といったのは元気な2年生Yくんでした。
小人数のメンバーわけでどうなることかと思っていましたが2週目に入って
もう水曜も木曜もいい感じになってきましたよ。
peanuts butter and jelly の前に久しぶりに本当にサンドイッチを作り始めた頃、中学生達が制服きて登場!ちょっと腹ごしらえ済ませたら、やる気の
ある小学生1年生のSちゃんと3年生のAちゃんを残して、中学生&小学生の時間です。こちらでも和の遊び「あんたがたどこさ」をやって外国の方にも
教えられるようになろうと遊んでみたのですが、なんのなんの、へーたーくーそーー!!こんなに不器用なのかと中1男子には絶句です。1回まりつけば
見ている子の頭に飛ばす始末。。続いてWHO AM I?ゲームやジェスチャーと
英語でカードをあてるゲームをしたりしました。
昨年中学生になった中1の七人は昨年後半ずっと小学生の面倒を見る事を
partyの中で頑張って発表会までやってきました。
それでなくても小学生からがらっと生活の変わった彼等はいっぱいいっぱい
だったのに、精一杯頑張ってきた彼らです。
しばらくの間は中学生の連帯感を静かに育てたいと思う私です。
兄弟の中でも一番上が多く、下の面倒をみることばかりの彼等です。
ちょっと入会した頃の彼等だけでも充分楽しかったころの感覚を私も思い出したいし彼等にも思い出させてあげたい、そんな数ヶ月にするつもりです。
今週も3年生のMちゃん以外は全員と顔を合わせる事ができました。
1人、1人の様子を思い浮かべながらまた明日から来週のプログラム作りで
頭をひねります。
|
|
|
Re:日本をもっと知らなければ。。。と(01月20日)
|
|
|
まじょまじょさん (2005年01月21日 17時22分)
ポイポイさんのところは中学生が頑張っていらして頼もしいですね。そ
れはきっとポイポイさんが一人一人を思い浮かべながら考える楽しいプ
ログラミングに秘訣があるのでしょうね。イタチゲームも目隠しクロコ
ダィルも、どんなふうにやるんだろうと興味津々!「あんたがたどこ
さ」も「おしくらまんじゅう」もみんなで夢中になってするから楽しい
んですよね。こんなふうに仲間と心やことばを交わし、団子になりなが
ら大きくなっていける子は幸せです。きっと世界に出ても自分や自分の
国のことについて堂々と表現できる豊かな人間に成長していくでしょう
ね。
リンクありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いしま
す。
|
|
|
Re:Re:日本をもっと知らなければ。。。と(01月20日)
|
|
|
ポイポイさん (2005年01月21日 22時23分)
まじょまじょさんへ
次週のプログラミングでその週のラボが終わった時から、いつもまた頭を悩ま
せます。きっと全国の皆さん、そうですね。
子供達がラボで異年齢、体を触れ合わせてきゃっきゃっと楽しんでいる顔を
見れるだけでその週は幸せに終われます。
>ポイポイさんのところは中学生が頑張っていらして頼もしいですね。そ
れはきっとポイポイさんが一人一人を思い浮かべながら考える楽しいプ
ログラミングに秘訣があるのでしょうね。イタチゲームも目隠しクロコ
ダィルも、どんなふうにやるんだろうと興味津々!「あんたがたどこ
さ」も「おしくらまんじゅう」もみんなで夢中になってするから楽しい
んですよね。こんなふうに仲間と心やことばを交わし、団子になりなが
ら大きくなっていける子は幸せです。きっと世界に出ても自分や自分の
国のことについて堂々と表現できる豊かな人間に成長していくでしょう
ね。
リンクありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いしま
す。
----------------------------
|
|
|