幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0580329
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
稲田パーテイ20周年国生み
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
木曜グループの様子を少し 02月25日 (金)
お伝えします。
今日はお話ははじめてききみみずきんを動きました。
中で、庄屋どんのところへいって柱の挟まってしまったへびを助け出す
ところを3回くらいやってみましたね。
男の子が5人くらい連なってながーいへびになってみたり
女の子が2人くらいで短いへびを作ったり。へびの人数が多すぎるとバラバラな感じがしたよとか、へびを引っ張って出したらへびが切れちゃうよとか
柱が切られたり、取り除かれたりしたら家がこわれるよーとか、、
いろんな意見が出てました。
今日の司会は1年生のSちゃん。
毎回「今日司会やりたい人!」ってきくと大抵の子が手を上げる。
みんなやりたくってしかたないんだね。最後は途中から入ってきていて
小学生の様子を見ていてくれた中学生に意見を聞いていくSちゃん。
中学生からは「うるさいよ」「私語が多いよ」ってまたまた手厳しい意見を
いわれたね。来週はほめてもらえるといいね。
続いて中学生の時間。
今日は今までやったことのあるライブラリーからの疑問詞や現在進行形なんかを使ったセンテンスをお話あてとしてクイズを出しました。
文法はそこらへんが来週からの学年末にでるようです。
結構お話をあてていったのはYでした。彼は小さい頃からお話が実は
大好きなんです、深く物事を考える子なのですが今は色々忙しく
ラボに気持ちがのりません。けど今日は必死でお話をあれだこれだと
思い出していましたよ、必死に。
そのあとは6月の発表会にむけて中学生がどういうふうに関われるかを
みんなで話あってみました。
来週から小学生はおはなしぎめに入ります。そこに彼等が中学生として
自覚を持った活動でかつ、彼等もたのしんでいけるには。。。私からも
少しこのたびは彼等に課題をしぼって提案させてもらいました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.