幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0580329
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
稲田パーテイ20周年国生み
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ホームページのアドレスが 03月09日 (水)
生年月日らしき数字になっている。いやーーーーーー。自分以外に操作はできないはずなのでやっぱり入力したのは私?なんでしょうが、がっくり。
先日アドレスののったちらしを事務局Hさんが作って下さるまで
そんな事態になっていようとはきがつかず、アーため息。
やっぱり機械は嫌いです。生身の感覚のあるものでないと受け付けられませんといったらホリエモンからおこられるでしょうね。
今日のラボは稲田party始まって以来の欠席人数だったような気がします。
この地区インフルエンザ大流行のようです。朝のプレイルームなんてMちゃんとママと私の3人でやりましたもの。
でも彼女の好きなballoonやone one oneやeency weency spiderや
なんかでしっかり踊って唄って楽しい時を過ごせました。
その最中にも夕方からのラボをお熱で休みますと連絡のメールがボンボン
はいってきました。
どうも幼稚園が今すごいらしいです。残念にも夕方のKIDDYさんは3人も
お休みでした。
でも今日は早くもうさぎのお面を作ったHちゃんやNちゃんがガンピーさんをやる気で来てくれたので私もうれしかったな。また既に50回をきけたHちゃんには聞きこみ表2枚目も渡せたし。
頑張ってます。KIDDYさん。
先週に続いてYくんが私に幼稚園のお友達の話をしてくれた。
koheiくんとryosukeくんはいけないんだよー、って話。
どこかで聞いたことのある名前ばかりで笑ってしまった。
たくさんお友達できたんだね。
またRちゃんは今Kちゃんと聞きこみ表の数を競っているらしくお話してくれた。30日には素敵な高校生のお兄ちゃんがイースターpartyに遊ばせに
きてくださるよ。発表も頑張ろうね.
その後の小学生ラボ。今日はテーマきめ。
10人のおむすびころころ派と1人のききみみずきん派、1人の鮫ドンときじむなーに分かれたところで最後の一人がガンとして「いわない」という。
どうしてかと聞くと「どうせいったところでおむすびころころの数が多いから
いやだ」という。
そこで少しお話。。。
「みんな日本人だよね。日本人っていうのはすごく大多数が大スキなんよね。
 みんながいっているから、みんながしているらしいってまわりの
顔色みていつもはみださないように行動している人が多いんよ。でもみんなは
これから日本人でもアリ、国際人になってほしいから一人でも自分の
意見をいえる人を私は素晴らしいと思う。自分が本当に選んでおむすびころころって言った人はいいけれど、なんとなく人がつぎつぎそういったからって
そのお話を選んだのならそれは違うと思うよ。ひとりでもキジムナーって言えた子もききみみずきんって言えた子も私は素晴らしいと思うよ。。。。で、
あなたは何のお話がやりたいの?」
そこまで聞いたら「鮫ドン」と静かにいったSくん。
さあ、ここまでいったけどこれからが問題。
Sくんは「真剣にその話のいいところを話してから決めようや―」っていってくれた。でもなかなかおむすびのみんなも本気に楽しいこのおはなしが
やってみたいようで1人も意見をかえようとしない。
たった一つ今年幼児を発表会に入れるかいれないかの話し合いに
「おむすびころころならいれてもいいんじゃーないん?」という声声声。
「かわいいもん、幼稚園児さん!」と高学年おねえちゃんたち。
でも鮫どんなら高校生のSが戻ってきたらちょうどいいんじゃーない?とA.
みんな幼児さんや中高生にまで思いをはせてちゃんとお話決めをしようとしてくれている。ラボ暦が長くなると大勢のことまで考慮にいれて
小学生でも話をすることができるからすごいと思う。それはきっと学校なんかでも生かして行動しているに違いないって一人ニヤニヤ。
とにかく今日も決まらず。
「お互いが選んでいない方のCDをたくさんきいてみてもう1回話あおうね」ということに。
多数決ではフェア―ではない!?でも国際人と命名された彼等が自分の
意見!!と意見をとうし続けた場合、なかなか一つのお話に
決める事は出来ないのではないかなー、、、どうする?小学生?
続きは来週に。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.