次期学習指導要領 「言葉の力」を柱に |
02月09日 (木) |
|
「ゆとり」から「言葉の力」へ。約10年ぶりに次期学習指導要領が
全面改訂されるそうです。
「ゆとり教育」で招いてしまった学力低下・・・・。
これを補うための 「言葉の力」教育だとか。
原案「言葉は、確かな学力を形成するための基盤。他者を理解し、
自分を表現し、社会と対話するための手段で、知的活動や感性・情緒の
基盤となる」とある。
う~~~ん、ラボにいい風吹いてきたかなぁ。。。。
でも、間違っても「学力」をつけるため、だけの「ことば」とならないよう
じっくり 考えたいものだ。
|
|
|
ぽんさん (2006年02月11日 17時06分)
「ことば」ですか。確かに最近は誤字や変な言葉遣いが多いですから
ね。
でも、ことばなら普段の会話でも身につくはず。
それだけ語彙が少なくなったり、他者との関わりがなくなったんですか
ねぇ。
僕は国語の先生なので、ことばについていろいろこだわりたいですよ☆
さて、今日は豊岡さんのところにお泊りしてました☆
いつ東京に行こうかなぁと考えてますが、結局三月になってしまいそう
です(ToT)
9~10日くらいかなと思いますが。どうですかね?
ぜひ行きたいので、また予定を考えまっす♪
|
|
|
ぽちこさん (2006年02月12日 22時25分)
9~10日ですか。
OKですよ。
研修も入ってくるのでしたよね。無理のないスケジュールで
どうぞ いらっしゃい。
今日は、東京支部の高学年発表会。元菊川Pのズンズン発見。
タロウは、ブタマンや元国分Pのりょうしゃんと同じステージに立ちました。
不思議でしょ。
|
|
|
がきちゃんさん (2006年02月25日 15時53分)
静岡で本当のラボに出会ったから、今こんなにラボにのめりこんでいるんです
よ。静岡で蒔いた種は、各地で芽を出し、花咲かせています。こども達は日々
進化しているから、今が一番かもしれないけど。木村Pは我が家の原点よー
|
|
|
ぽちこさん (2006年02月26日 15時39分)
がきちゃんさんへ
ありがとう・・・・。
担当しているテュータースクールで神奈川の高学年活動も
すばらしかった話題が出ていました。
中学生と高校生が 別々に発表に臨むんだよね。中学生が
伸びるだろうなぁ。
事前活動も2回終わった頃ですか??
来月、日比谷公会堂でミクに逢えるのを楽しみにしてるんだ。
結団式、神奈川も一緒だよね?。
|
|