|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
なんでゲルが倒れるん? |
02月27日 (月) |
|
という小2のHの一言から
中高生のたてていた昨日の進行の流れがまったく変わってしまった。
予定ではまだまだ迫力の足りない競馬の場面を取り上げる予定のようだった。
面白い。どうやってもっていくんだろう?と見ていたら
昨日のリーダーSはその言葉をちゃーんと取り上げて、数種類作り上げるゲルの形、それを表す時の気持ちを丁寧にもう一回みんなから
意見を出してもらって全員が確認できるようにやっていた。
最後には自然に疑問を出していた小2のHも納得。
だけど今日やりたかったところはきれいにまだ課題としてのこったまんま。
一回一回を大切に考えて高1が提案を出してくれるから中学生もそれを見よう見真似で少しずつ計画だてていけるようになってきている。
まだまだ甘いところはあるから最初に選んだsongの計画性のなさは
参観にこられた事務局からも注意はあったけど。
なんでもやってみて体で体感してごらん!
上手くいく日もあればダメな日もあるさ。
5感6感をとぎすまして縦長の子供同士が関わりあう時にテレビやゲームでは動く事の無い脳も活発に動いているはずですね。
もう一人参観にきてくださったママが最後に反省のお言葉を述べられてビックリしました。
セリフを覚えさせる事ばかり頭にあって、イメージするとかお話を
かんがえるなんてことから母の立場では忘れていましたって。
そんなもんなんだー、わたしのお母様方への伝え方がまだまだ
充分ではないなあと思いました。
お母さん方にとっては英語という言葉が先で活動の後に体とともに言葉が生きてくるしあふれてくるというところ、もう少しお伝えしていかなければいけないなあとわたしが反省、反省。
いろんな立場のいろんな人が見に来てくださることも
とってもいい機会だなあとあらためて思ったのでありました。事務局のHさんも
「最初にこのお話を聞いて思ったときの気持ちを感じてCDを聞いたり
動いていこうね」とメッセージをくださいましたよ。
あと3回のラボで音楽CD英語のみに変えていきますよ。
体調をくずしたりでこれなかったみんなが来週はそろうといいな。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|