幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0580300
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
稲田パーテイ20周年国生み
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
成長したよなあ。。。としみじみのプレイルームさんと幼児さん。 09月29日 (金)
今朝のプレイルーム。
Hくんがおやすみだったからちょっとさびしい朝。
でも一番にHちゃんがママとやってきました。
先週から朝のごあいさつgood morningがしっかりできるように
なったHちゃんは今日もぅ一つ新しい動きを見せました。
song「HI」で高い高い!!をママとペアになってするのですが
入会した3月から今までtutorのところに来たことがなかったHちゃんが
私に抱っこして高い高いをしてもらおうと近くにやってきてくれました。
少しずつママからママ以外の誰かにも慣れていくんですね。
ママも少しずつ楽になっていく時間が来年、再来年と
想像できるような一瞬でした。
ぉ次にやってきた1歳のSちゃん。
今まで出席ノートのやりとりもママとtutorだけでのやりとりだったのに
今日はノートにはるシールを私の目の前で選びます。
一枚を選んでとろうとしています。
今まで何を渡しても「うーーーー」とお口に入っていたような彼に
だんだん他人とのやりとりが増えていっています。
お家では流しにお皿を運んだりするらしい脅威の1歳児です。
プレイルームさんはお乳のような良い匂いがします。
おひざにのせると食べたくなってしまいますよ。
:::::::::::::
夕方は元気いっぱい幼児さん。
今日はごあいさつのあと、すぐテーマ活動へ。
先週タイトルの場面に登場したHくんのやった1匹のさめ。
他のみんなは海になっていたはずなのに
今日はみんながその「さめ」が気に入ったらしく
ほとんどの子がさめになってしまいました。
えーーーー。ジョーズじゃああるまいし。。。。と
思いつつ「こ、こ、こんなにサメのいる海なのかな?」と
聞いてもどこ吹く風。
それが楽しいんだから仕方ない。
だけど「わたしは小さいさかな」と言ってヒラヒラと泳いでいらっしゃるHちゃんがいたり、私と一緒に波になったYくんもおりました。
当日の本番まで彼等が何をやりだすかはその時間の彼等次第。
毎年のことながらちょっと臭い脂汗が出る毎週となりそうです。。
感動したこともたくさんありました。タイトルのあとの村の場面で
他のみんなは魚釣りをしたり魚料理をするメンバーになっていたのに
ドゥリトル先生の住むお家をYくんが今日はたった一人で
トントン作り続けていたことや
暖炉が出来上がった中で炎になって1人ゆれる小さいRちゃんの姿が
あったこと。
また先週大喧嘩になったtutorの左手には小さいRちゃんがきて
そのRちゃんの左のお手手をつないでくれたのは年長のRちゃん。
またtutorの右手にきたMちゃんは自分の右手に年長のHちゃんが
つないできてくれて2人とも一件落着。
2人とも両手が納得いく人とお手手つなげたようで
文句はでない今日でした。
年長のお姉ちゃん達、さすが!
それみて「どこでもええんだが。。。。」ってな感じの男の子?
キョトーンとあいたところと手をつないでくれました。
たった3-5歳児達が2週目で解決できた「円をみんなで作る事」
でございました。
チョット前までママと来ていた彼等がいつのまにか
ママとは離れてお友達や年下の子のことを思いやれる子達になっている
んだなあと私は感動したんですけどね。
発表会の課題曲もしっかり歌えるようになりつつある彼等ですよ!
Re:成長したよなあ。。。としみじみのプレイルームさんと幼児さん。(09月29日)
cherry♪さん (2006年09月30日 00時42分)

はじめまして。兵庫で開設2年目のcottonと申します。
タイトルにひかれてやてきました。二人のちゃんたち、今日は
よかったですね♪

子ども達のようすがかわいらしくて(ポイポイさんの
文章もおもしろいです!)おもわず他の日のDIARYも
読ませていただきました。また訪問させていただきます。
おじゃましました~。
Re:成長したよなあ。。。としみじみのプレイルームさんと幼児さん。(09月29日)
ポイポイさん (2006年09月30日 17時49分)

そう。とってもかわいらしいんです。
でもそれが子供のイメージを大切にしながら。。。のラボの
発表会だけは、「おしん」の気持ちをかみしめたりするわけです。
「はい!そこ!そう動いて!はい!ここはこういうふうに!」と
演技指導するほうがどれだけ簡単でやるほうも言われたままに
するわけだからお互い簡単だよなあ。。。とつくずく思うわけです。
でもそれでは子供の中から湧き出るであろうイメージを
消すわけでして。とっても難しいところです。イメージを頭に描いて
英語も日本語も発して欲しいというラボの壮大な英語教育の
同僚になってくださったのですね。
地味ーーーーーーーーーな活動ですが信じていきましょうねえ。
Re:Re:成長したよなあ。。。としみじみのプレイルームさんと幼児さん。(09月29日)
cherry♪さん (2006年09月30日 20時36分)

>なるほど☆
子ども達にとっては、の~びのび!
テューターにとっては忍耐も必要ですよね♪
もちろんそういう子ども達を見続ける事ができて、
自分も楽しいからやっていけるんでしょうけど・・・(^ ^)

ラボの活動は英語だけでなく、それを使うことを含めた
器の大きなものですよね?
そのところを体験にきてくださった方に上手に伝えられなくて、
なかなか会員さんが増えませんが(もしかして逆に、熱くしゃべりすぎなのかな・・・?
またパワーをもらいにやって参ります。

ぽいぽいさんのサイトをお気に入りに入れさせていただいても
いいですかぁ?
というか、もう入れてしまいました。
よろしくお願いします☆



ポイポイさん
>そう。とってもかわいらしいんです。
でもそれが子供のイメージを大切にしながら。。。のラボの
発表会だけは、「おしん」の気持ちをかみしめたりするわけです。
「はい!そこ!そう動いて!はい!ここはこういうふうに!」と
演技指導するほうがどれだけ簡単でやるほうも言われたままに
するわけだからお互い簡単だよなあ。。。とつくずく思うわけです。
でもそれでは子供の中から湧き出るであろうイメージを
消すわけでして。とっても難しいところです。イメージを頭に描いて
英語も日本語も発して欲しいというラボの壮大な英語教育の
同僚になってくださったのですね。
地味ーーーーーーーーーな活動ですが信じていきましょうねえ。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.