幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0580300
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
稲田パーテイ20周年国生み
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
父母会にお菓子の差し入れにきてくださったIさん、ありがとう。 09月30日 ()
今日は午後から父母会でありました。
あいにく河内方面の小学校は運動会だったために参加が少し
少なかったのですがお話しながら手作業するには
ちょうど良い人数でありました。
父母会に移籍以来、初めてお顔を見せてくださったKさんに
partyのママ達の名前覚えということで
さあ、初回から「ぶったたきゲーム」を持ってきたのは
ちょっとかわいそうだったでしょうか。
お次のアイスブレイクとして「first impression」で
ポストイットを背中に張るというゲームもやりました。
一位となったNさん。
賞品の「マーボなすの素」を息子さんがお食べにならないようでしたら
野菜好きのTさんちにあげてください。
今日の主な主題は1:夏の合宿について
          中学生はまだまだ子供です。見守ってください。
        2:ハロウインについて
        3:地区の展示写真切り
        4:クリスマス&レシテーション予定
        5:来年春のinformation
といったところでした。
ざっくばらんとしたお母様方からは
お友達との遊びの時間や他の習い事とのラボの兼ね合いに
ついてお話がだされました。
中学生や高校生になってもいつも同じ問題はでてきます。
他のやることとの両立。ときには両立どころか3つも4つも抱えた中で
「今日は、今週はどちらを優先させたほうがいいんだろう?」と
考えることもでてきます。
中高生になると自分で考えて選びなさいといいますが幼児さんや小学生の場合、そこで親子の対話が必要になってきます。
正面きってしっかり子供の考えも尊重しつつ親としての思いを
ぶっちゃけトークできるchanceだと思うわけです。
小さいからと言って頭ごなしに親の思うように仕向けるのでは
なくて。ちゃんと話をするとお遊びの日にちを冷静にどこかに満足
できるように作ってみることや他の習い事も試合に近い頃は
そちらに集中してみたいと思うのであればその週はそちらを
頑張れば良いのです。
ラボを優先しなくっちゃ、絶対だめ!なんて我が子3人にだって
口が裂けてもいったこたあ、一度としてないですね。
だって子供は親とは別の人格があるのですからねえ。
だから、ラボより他のものに気持ちがいってもあたりまえのことして
「じゃー、どうしたらいいかなあ、お母さんはこういうふうに思うけどねえ」と話し合える機会になるとベストですよね。
あっというまの2時間のあと、halloween衣装を一斉放出ということで
我が家にたまりにたまっていた小さい子用の衣装を
差し上げました。
あー、これで息子の部屋の押入れに少し勉強道具の一つでも
入れるスペースが出来たでしょうか。
このスペースが無かったために息子はもしかして勉強があまり
お好きではないのかも??。。。勝手ないいわけ??
Hちゃんの体調が悪いのにおやつだけ差し入れにきてくださった
Iさん。ありがとうございました。私の口に抹茶のカステラが入らなかったのが悔やまれます。
Re:父母会にお菓子の差し入れにきてくださったIさん、ありがとう。(09月30日)
kumagorouさん (2006年10月01日 10時50分)

・・・父母会。
しばらくまだできていないのですぅ・・・。
お母さまからも、「こういう風に何度も集まりたい」って言ってたでは
ないですか??
と言われてしまいました~。
そう、悩みはいつも尽きないもの・・子育てって大変です。
お母さまたちだって、愚痴りたいし、悩みも聞いてほしい。
「うちもやらなきゃ!!」と思っています。
Re:父母会にお菓子の差し入れにきてくださったIさん、ありがとう。(09月30日)
ポイポイさん (2006年10月01日 13時59分)

大体お友達がラボママだったりするもので
ただのお茶に呼んでも話題はラボだったり、父母会と称して
集まっても話題はお互いの子供のことだったり、
境があるようなないような。
ま、そこが私も我が子のことなども相談できて助かるんですけどね。
一応、父母会というネーミングの集まりは定期的に出来ると
いいですよね、、、、本当は。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.