幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧絵本・児童文学ランダム新規登録戻る 0141971
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ パーティ20周年
現在ページはありません。
・ ラボ国際交流
 ラボ・北米青少年交流
 ラボ・ニュージーランド青少年交流
 ラボ・オーストラリア青少年交流
 オレゴン国際キャンプ
 ラボ・韓国青少年交流
 ラボ・中国青少年交流
 ラボ高校留学プログラム
・ 交流活動2012
 中高大生フェスティバル3月11日
 パーティ15周年発表会
・ 2011
 北米交流
 東海市スピーチフェスティバル8月
 5パーティ合同夏合宿8月
 ユース歓迎会7月
 ハロウィンパーティ
 こども広場 8月
 名南地区テーマ活動発表会12月18日
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
今年の夏は・・・ 08月27日 (木)
 今夏は、初めて大山キャンプ2班 8月3日(月)~6日(木)に参加して、ラボっ子同様にどきどきでした。中部からの参加が少ないので知っているテューターもほとんどいなくて、ラボっ子もこういう気持ちなのだろうと思いました。  
 4日間、時々お日様が顔を出すこともありましたが、ずっと霧がかかっていて、残念ながら大山は見ることができませんでした。(子どもたちは見たそうですが・・・富士山と一緒でXXな人には顔を見せない???)
camp091 出発前に集合場所で。

 現地に到着してバスを降りたらすぐ開営が始まりました。「ロールマ!」と元気に挨拶。
camp093
 写真の建物が宿泊施設「ホワイトパレス」。グループ名は星座名でつけられていて、私は「ベガ」のグループでした。なんだか新鮮で素敵です。アルタイルのグループも同じホテルでした。他にも宿泊施設がありグループによって違いました。マイパーティでは、息子だけ違うホテルで、グループ名は「デネブ」でした。

camp092
 シニアたちによるテーマ活動「Arrow to the Sun」
 後ろの白い三角のテントはティピーです。

 大山2日目の野外活動は大山登山コース、大山僧兵コース、沢のぼりコースなど、大山ならではの野活があります。今回は挑戦できなかったけれど、次回は挑戦してみたいです。
 私は「フライングディスク」に参加しました。
camp096

 3日目プログラムは、ネイティヴアメリカンをテーマにした4つのコーナーを回りました。

camp099
まずは「Dream Catcher」作り。ドリームキャッチャーはネイティヴアメリカンのお守りです。悪い夢を取り払ってくれる意味が込められているそうです。みんなカラフルで個性的なドリームキャッチャーを作っていました。

0924
「今からネイティヴアメリカン」ではフェイスペイントを体験しました。                    

camp0910
「“いのちのおどり”を踊ろう。」 太陽へとぶ矢のお話の中で“いのちのおどり”を踊っているのを知っていますか?このコーナーでは二つのグループに分かれて、半分は演奏、残りは踊りを考えてみんなで“いのちの踊り”を踊りました。

camp0911
camp0916
 最後は、「ネイティヴアメリカンのくらし」
 ネイティヴアメリカンが暮らしていたテント「ティピー」を作り、中に入ってネイティヴアメリカンの生活を体験しました。
 完成したティピーの中に入って記念撮影。本当は最後に布を巻きつけるそうです。天井は穴が開いていて、中で火を炊いた時、煙が抜けるようになっています。ネイティヴアメリカンの人々はあまり雨が降らないところで生活していたようです。

  camp0917
 3日目プログラムの後は、みんなのお待ちかねのバザー。
 K君は何を買おうとしているのかな?

camp0920
camp0922
 夜は、キャンプファイヤー。ラボっ子ばやしで始まりました
本当にたくさんのキャンプソングをたくさん歌って盛り上がりました。

camp0923
 これは、帰る前の写真です。ちょっと、疲れ気味?たっぷり楽しんだ証拠かな?

 今回、初めて黒姫以外のキャンプに参加して、キャンプ地によって特徴があることが分かりました。パーティのラボっ子には、いろんなキャンプに参加して、たくさん体験してほしいなと思いました。
    

                        
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.