|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
★子供英語教室ラボ★責任感のめばえ |
10月08日 (金) |
|
ラボでは縦長異年齢による英語と日本語の劇活動をこどもたちの
はなしあいで作り上げる「テーマ活動」とよばれるプログラムを
他社と異なる特徴としています。
木曜日に小学生から大学生までによる20数名のグループがありますが
先日の「次にするお話選び」の際に
小1-小4で年末のクリスマス会までは「ピエールとらいおん」を
とりくむことが決定しました。
昨日から木曜日グループが2つにわかれての活動がはじまりました。
最初のゲームやソングは全員で。
でもその後、パテ―ションを境に奥のフロア側と手前のたたみ側に
わかれてそれぞれの「テーマ活動」へとはいります。
まあ。そのみごとな分かれようが。
なんといったらいいのか。
中高大生に小学校高学年女子が入ったチーム。
そして小学校1年から4年までの男子ばかりのチーム。
それまでゴロゴロ、べたべた、中高生のおひざではいまわっていた子供たちが全部「ピエールとらいおん」チ―ムなわけです。
しかし、意外や意外!!「ピエール」チームのはりきること!
自分達が上のたちばになるとやるもんです。
「丸になって!!」「CDはじまったら静かにせんと話しとる人の声が聞こえん!!」などと2-4年生から声が飛び交いました。
ほっておいたら、そのあたりですぐにでんぐり返しをしてみたり、
側転をしてみたり、じっとすることのない1年生たちを4年生が腰をあげて連れてきてくれます。
また「ピエール」をハロウィンの素語り会で発表するつもりのMくんはもうchapter2までペラペラ英日で言っているので
それも功を奏して良い感じ。
昨日はEちゃんがリーダーでした。
来週はYくんがリーダーです。
何歳でもじぶんがリーダーになるとはりきるもんだなあと感激した昨日でありました。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|