幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0580255
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
稲田パーテイ20周年国生み
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
★子供英語教室ラボ★責任感のめばえ 10月08日 (金)
ラボでは縦長異年齢による英語と日本語の劇活動をこどもたちの
はなしあいで作り上げる「テーマ活動」とよばれるプログラムを
他社と異なる特徴としています。

木曜日に小学生から大学生までによる20数名のグループがありますが
先日の「次にするお話選び」の際に
小1-小4で年末のクリスマス会までは「ピエールとらいおん」を
とりくむことが決定しました。

昨日から木曜日グループが2つにわかれての活動がはじまりました。
最初のゲームやソングは全員で。
でもその後、パテ―ションを境に奥のフロア側と手前のたたみ側に
わかれてそれぞれの「テーマ活動」へとはいります。

まあ。そのみごとな分かれようが。
なんといったらいいのか。
中高大生に小学校高学年女子が入ったチーム。
そして小学校1年から4年までの男子ばかりのチーム。
それまでゴロゴロ、べたべた、中高生のおひざではいまわっていた子供たちが全部「ピエールとらいおん」チ―ムなわけです。

しかし、意外や意外!!「ピエール」チームのはりきること!
自分達が上のたちばになるとやるもんです。
「丸になって!!」「CDはじまったら静かにせんと話しとる人の声が聞こえん!!」などと2-4年生から声が飛び交いました。
ほっておいたら、そのあたりですぐにでんぐり返しをしてみたり、
側転をしてみたり、じっとすることのない1年生たちを4年生が腰をあげて連れてきてくれます。
また「ピエール」をハロウィンの素語り会で発表するつもりのMくんはもうchapter2までペラペラ英日で言っているので
それも功を奏して良い感じ。
昨日はEちゃんがリーダーでした。
来週はYくんがリーダーです。
何歳でもじぶんがリーダーになるとはりきるもんだなあと感激した昨日でありました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.