幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0580241
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
稲田パーテイ20周年国生み
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
小学生リード 03月02日 (金)
水曜日、木曜日と各正会員グループで
中高生だけではなく最近、小学生もお話の導入を色々と
工夫して考えてきてくれています。
水曜日では6年KOが「ヘンゼルとグレーテル」にちなんだ言葉たどりゲーム、6年Keが「西遊記」クイズ、2年生Hが「ヘンゼルとグレーテル」おやつのお家福笑いなどなど。

木曜では5年Hが「しらゆきひめ」お妃の言葉と福笑いゲーム、
6年Aが「ももたろう」map、それから昨日は「トムソーヤ」の教会の場面を即興の役決めで動いて結構楽しくて評判でした。
5年生のHとYが牧師になったのもみんなにとっては嬉しいことだったとあとのMeetingで話がでました。

頼もしい限りです。中高生のいうに「自分たちが小学生のときにこんなこと絶対できんかった。すごいよ」と小学生達をべたほめです。

さていよいよ来週からお話きめにはいります。
今までお話ボックスをやって発表会のお話を決めていたのを高校生の提案で 担当をきめてもっとお話の面白いところをPRしてから決めていこうとはじまった12のお話の導入。
ワークショップあり、工作あり、お絵かきあり、ゲームあり、クイズあり。。。子供達なりにありとあらゆる形でお話に近づいていきました。

どのお話が選ばれるのか全く予想がつきません。
Re:小学生リード(03月02日)
HITACHIさん (2012年03月04日 10時10分)

すばらしいパーテイィ活動。小学生が生き生きと楽しんでいる上に、リーダーとしても自
然に活動している様子は感動です。
ポイポイさんのパーティ作りの賜物ですね。

テーマを決める時の「お話ボックス」というのは、どのような事だったのですか。
今回は自分の推薦のお話を:導入の形でクイズやマップ等各人が工夫して披露するという
事ですね。興味があるので是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
Re:小学生リード(03月02日)
ポイポイさん (2012年03月04日 15時37分)

Hitachiさんへ
おひさしぶりです。おはなしBOXというのはたぶん支部の中でも岡山の先
輩パーティからはじまったもので、どこかで少しづつ変わっているかも
しれませんが、おおよそのやりかたは
発表会などのお話選びをする際に子供たちからやりたいお話のタイトル
を紙に書いてだしてもらって箱にいれます。2つくらいのグル―プにわ
けて箱の中の紙をそれぞれ引いて、2ヵ所にわかれて紙に書いてあるタイ
トルのお話の①部分をメンバーで動き、相手のグループにあててもらっ
たりするやりかたと 子供たちが数人のグループにわかれて次々に紙に
かいてあるお話を即興で動いてはテューターにあててもらうパターンと
あるようにおもいます。その際にグループにお話の内容がわからない子
がいたらメンバーの中の分かる人が教えてあげてみんなで色々なお話に
触れながら、その中から楽しかったお話を選んでいくというやりかたか
なあと思ってやっています。
うちのパーティでもたいていこのやりかたでいくつかのお話から絞って
いくのですが、このたびは子供たちが1-2人で何かのお話に関しての導
入をしてきて楽しんでから決めていこうと言い出したものでこういう形
になりました。
驚いたのがやはり役割をもつと子供たちが本当にちゃんと考えてきてく
れるということで、それは本当に教えられた感じです。そしてその方が
こどもたちも参加するのに顔つきが違うということです。できるのは決
して中高生だけではなく小学生も年齢なりに考えて参加するといった意
味ではこのたびの子供たちが言い出した企画はとても意義あるものとな
った気がしています。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.