幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0580343
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
稲田パーテイ20周年国生み
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
水曜日1歳から中学生までのラボッコとの3クラス 04月21日 (水)
終わったー!今週も。三クラスある水曜日。
朝のプレイルームさんではRちゃんがママの肩にもたれて
目をつぶってやってきた。
「朝、起きてラボいくー!といっていたんですけど寝ちゃって、、、、」
と、連れてきてくださった。「今日は無理そうならずっと抱っこして
座ってみててくださいね」ってお話したけれどちゃーんとお目めをさまして
ぐるんぱになりました。
今日は大きな大きなクッキーを焼いて食べました。おいしかったね!
MちゃんとMちゃんはニコニコしながらママ達の周りをぐるぐる。ジャングルの動物そのもの?でした。
夕方1番はばっちり活動しちゃう元気な幼児さん。今日のお気に入りは
「高いたかーい!」になるeency weecy spiderだったかな?
今動物の出てくるお歌をいっぱいskipしながらやってます。
何をやっても会場がtutor宅の狭いところから広い集会所にうつってから
楽しくってたまらない様子。
でもちゃーんと絵本になると静かにきける体制ができています。
プレイルームさんから絵本には親しんでるもんね、そんじょそこらの
幼児さんではありえません。英語絵本「itsy bitsy spider」を
読み聞かせしました。
5時からは小中学生さん。今日はCDの一部を聞いて絵に表してみようと
時間をかけてアリス2話を聴きました。
1回目ついごそごそしちゃってCDをきくということに集中できません。
現代っ子の弱いところです。
TVっこだから視覚から入るシゲキの強いものばかりに
慣れていて音を頼りに絵を頭の中に想像しながら聴くって作業になれていません。
1回CDをきいて「さあ、書いてみよう!」といっても
絵を頭の中で描きながら聴いていないので手がすすみません。
「こんどこそ、どんな場面かなって考えながら想像しながら
聴いてみてね!」ともう1度皆でCDを静かにねっころがって聴きました。
やっと2回目に集中して聞くことができて、皆の手も動き出しました。
このグループになって3回目。
白い模造紙の上に誰から書き始めるか遠慮も見られたり。
とにかくこの数ヵ月はグループ作りにだけ重点をおきつつ、partyの核となる
小中学生のグループにはCDを聞くことの大切さを
もう1度確認させていきたいなと思っています。来るなり入り口の所で
「ラボとかつまらん!!」といって入ってきたSちゃん。
帰りは1番最後でした。
テレビゲームみたいにすぐに答えがかえってくる活動ではないし
時にはけんかにも発展しちゃうラボだけど
「お友達と協同作業したりする中で君の得るものを10倍にも30倍にも
してあげたい」って、そう思っていつもママには
お話してるんだよ。今日は絵を書くのに時間がかかってお話boxができなかった。来週はまたたっくさんのお話に出会える時間作りましょ。。。
そういえば、5時に終わったはずの幼児さんは6時半になって中学生が
ラボ終わって外でたらまだ公園にウジャウジャ。
ラボの曜日は公園が満員になるくらい子供であふれてる。
ラボじゃない日はみんなどこで何をして遊んでるんだろうって思った。
5月の末か6月の初めくらいに皆でどこか遠足にでかけたいなと
思い始めたポイポイでありました。
11月の発表会テーマが決まったらそれにかけておでかけを
企画しよっかな?!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.