|
|
コロスケさん (2004年10月06日 08時29分)
ちこらんたんさんへ
>私たちの世代は(一緒にしていい?)戦争というものの実感がありま
せんものね。でも、時代を学び、戦争について考えるのも、平和への一
歩ですよね。
歴史や物語から、各国の指導者たちも学んでほしい!と切に願います。
→その通りだと思います。
高校生の時、ジュリアスシーザーや、平知盛を取り組みました。(高
1の時にシーザー、高2で知盛、豪華でしょ 笑)
その時に私の母が、調べ物をしている私を見て、「ラボだと歴史の勉
強も一生懸命できるのねぇ」としみじみ言っていたのを思い出しまし
た。しかもタイムリーにシーザーの時はテスト範囲も同じところをや
っていたので、そのテストは苦手な社会だったのに92点でした。
(普段は赤点を取らなきゃいいや~と思ってその程度の勉強のみだっ
た…)
物語に向き合う時に私はあまり時代背景から入るほうではありません
が、最終的にその部分を押さえることは大切なので、まずは物語から
受ける印象を大切にして、その後で時代背景という流れを踏みます。
物語りひとつ向き合うだけで本当にいろいろなことが学べてしまう。
今後社会科の勉強は全部歴史物の劇にすればいいのに!と思いました
が、そんなことしてたら時間が足りないですね(笑)
|
|
|
|
|
とんかつ姫さん (2004年10月04日 22時54分)
休日と言えるかどうかの休日だけど、楽しんでいるのがわかるな、○レ
ンジャーは何なのかわからないけど、普及活動なのかな?
大学生の「うみのがくたい」かあ、想像しにくいけど、きっとメッセー
ジ性の高い作品になるんだろうね?
こちらの高大生年代研修会(高活)は「太陽の東、月の西」に決まった
よ。
のリダーももう一息の所まで来たし、これからの姉、弟の活躍が又楽し
みになりそう(#^.^#)。
|
|
|
|
|
ちこらんたんさん (2004年10月04日 14時57分)
コロスケさん
>私達のは『R-12』指定です(笑)
でもあくまで学校の授業の一環なので過激にはなりません(笑)
なるほどぉ。
見てみたいわ♪
>この『女の平和』は暴力でなく戦争を解決するということで、世界各
地で今上演され、反戦を主張する運動のひとつとして用いられてるみ
たいですね。しかし私達のは「反戦」のメッセージを込めているわけ
でなくて、そういった時代背景を私達が学ぼう!みたいな感じなんで
す。でも歌あり、現代版で男は軍服、女はスーツ、といった、面白そ
うな感じにはなりそうです★
私たちの世代は(一緒にしていい?)戦争というものの実感がありませ
んものね。でも、時代を学び、戦争について考えるのも、平和への一歩
ですよね。
歴史や物語から、各国の指導者たちも学んでほしい!と切に願います。
|
|
|
|
|
コロスケさん (2004年10月04日 03時23分)
kanaさん
>また来てみました!
→またまた来てくれてありがとう!
>みんなは季節先取りで、もう冬のこと考えてるんだよね。
たくさんのラボッ子がキラッと輝ける冬をよろしくお願いします。
ではまた~♪
→うんうん、本当にみんなが輝ける冬を提供できたら最高だよね!!
頑張ります。
かなも就活頑張れ~!
|
|
|
|
|
コロスケさん (2004年10月04日 03時20分)
りっぴぃさん
>おつかれー☆
ゲーム、昔やったなぁ…昔=小学生の頃。考えてみると、中学生以降
クラス全員で…くらいの規模でゲームをすることがなかったような?
道理でラボが楽しいわけだ…と思ってしまいました。(^^;)
→へぇ!楽しそうですね!小学校の時私はゲームというより、遊びだっ
たかな(^^;)
>種明かしもないままに楽しんでいて、ふと「気付く」
ことができたら…と思うと、その感動って計り知れないよね。
→そうですよね!特にラボのチームチャレンジやハイロープコースはそ
の感動をそのまま味わえますよね?
>ラボっ子は、たくさんの「気付き」があって成長していくのだろうけど
「教える」のではなく「気付かせる」のは、結構難しい。でも、それが
テューターだったり、シニアやコーチの役目なんだよね。
う~ん。日々、精進あるのみ!です(^^;)
→本当にそうだと思います。
前に書いた『応える』ですね。
(いつになったらあの本を読みきれるか…この頃忙しくて読む暇がな
い…)
私も日々精進したいと思います!
|
|
|
|
|
コロスケさん (2004年10月04日 03時15分)
ちこらんたんさんへ
>春先に、「女の平和」の舞台を見ました。
地元の劇団のものですが、かなりよかったです。
ちょっとHな演出も面白く、今のご時世に考えさせられる内容でした。
コロスケさんたちのは、どんなアレンジになるんでしょうね?
→私達のは『R-12』指定です(笑)
でもあくまで学校の授業の一環なので過激にはなりません(笑)
この『女の平和』は暴力でなく戦争を解決するということで、世界各
地で今上演され、反戦を主張する運動のひとつとして用いられてるみ
たいですね。しかし私達のは「反戦」のメッセージを込めているわけ
でなくて、そういった時代背景を私達が学ぼう!みたいな感じなんで
す。でも歌あり、現代版で男は軍服、女はスーツ、といった、面白そ
うな感じにはなりそうです★
|
|
|
|
|
kanaさん (2004年10月04日 00時35分)
また来てみました!
実習頑張ってるみたいだね。
ちょうど一年前を思い出したよ。
それに、仲間ということもうんうん言いながら読みました。
私も今ちょっとした企画に関わっていて毎日終電通学してます!
なおこにダンボ、コメントありがとう。
いやいや元気そうで何より☆
ダンボは就職組み?!
今度ホントにごはんでもいこうねん。
ひろみやラブ子もいてなんか懐かしい!
みんなは季節先取りで、もう冬のこと考えてるんだよね。
たくさんのラボッ子がキラッと輝ける冬をよろしくお願いします。
ではまた~♪
|
|
|
|
|
りっぴぃさん (2004年10月03日 21時32分)
おつかれー☆
ゲーム、昔やったなぁ…昔=小学生の頃。考えてみると、中学生以降
クラス全員で…くらいの規模でゲームをすることがなかったような?
道理でラボが楽しいわけだ…と思ってしまいました。(^^;)
小学生の頃は、お楽しみ会などでやった。その頃のゲームって
ただ「ゲーム」以上のものではなかったけれど、今にして思うと
いろんなWSにもなったんだなぁと感心する。
テューターの研修では、意義も同時に教えられる。楽しみながら
こんなことも身につくんだってわかり、それはそれで感動する
モノだけれど、種明かしもないままに楽しんでいて、ふと「気付く」
ことができたら…と思うと、その感動って計り知れないよね。
ラボっ子は、たくさんの「気付き」があって成長していくのだろうけど
「教える」のではなく「気付かせる」のは、結構難しい。でも、それが
テューターだったり、シニアやコーチの役目なんだよね。
う~ん。日々、精進あるのみ!です(^^;)
|
|
|
|
|
ちこらんたんさん (2004年10月03日 08時24分)
春先に、「女の平和」の舞台を見ました。
地元の劇団のものですが、かなりよかったです。
ちょっとHな演出も面白く、今のご時世に考えさせられる内容でした。
コロスケさんたちのは、どんなアレンジになるんでしょうね?
たれ目の件・・・そう、私昔からかなりたれてるんです。
ハクション大魔王の壷(古くてわかんないか・・)に似てるって言われ
たこともあり・・・ひどいわぁ。
でも、子育てしてるうちに上がってきた気が・・・怒りすぎかしら?
今1013でした。
自分で踏んでしまったのね・・・でも、1000hitsおめでとう!
|
|
|
…ガーン!自分で1000番を踏んでしまったー!
|
返事を書く |
|
コロスケさん (2004年10月03日 00時23分)
そろそろ1000番だから踏んだ人は教えて下さいって書き込もうとし
たら、私が踏んでしまいました…(ToT)
そしてまたまたまとめての返信で申し訳ありません…
hiromiさんへ
→開拓しません(笑)!
りっぴぃさんへ
→はい、そうですね!
よく私は周りにいる仲間に恵まれてるな~って思います。
ほんとに仲間に私の人生豊かにして貰ってるようなもんですよね!
のりダ~へ
→おーい、受験生の様子はどうだ~?
益子ダンボさんへ
→はい、BBQ楽しみだ~♪
実習休みでよかったー!
|
|
|