|
 |
 |
 |
 |
先週渡しておいたキャラクターマップみんな書いてきました。
マイちゃんは聞き込み表を作ってきてくれました。来週までにコピーしておくね!というと今日欲しい~~というので、PC立ち上げていそいで人数分だけコピーをする。せっかくなので一週間の聞き込み状況を書き込む。
キャラクターマップは
*・・出てくる人
*・・せいかく(えでもいい)
* どんなことをした(いつ、どこで、何を)
と簡単なもの。各自が書いてきたものをみながら、みんなでシェア。
◎王子・・やさしい、えらい、悲しい、人がいい、
自分の宝石や金を困っている人にあげた。
銅像になる前は涙をしらなった(幸せすぎた)。
ルビーやサファイアを困っている人にあげた。
◎つばめ・子どもが嫌い
王子とであって変わった(ここがさび??)
やさしい
エジプトに葦といっしょにいきたかった。
王子の手伝いをしてあげた。
王子の手伝いをして、死んでしまった。
難しいことばで言うと《自己犠牲》かな・・T
じゃ自己犠牲=死なんだ!!悲しすぎる!!
◎貧しい人
食べるものもない親子、青年、マッチ売りの少女
◎ひとびと
銅像を溶かして自分が銅像になりたがった。
・・・・・・
感想は
*・・いいひとばっかり出てくる??
*・・自分がツバメだったら??
王子のためにてつだわない(こた)
一回だけ手伝う(まいこ)
何日も手伝う(ななみんみん)
死ぬまでは絶対手伝わないというのが全員(つめたいね~T)
*・・王子だったら??
ツバメに早くエジプトへ行けという。
いろいろ意見がでました。‘実はこのお話はとっても難しいの’何をいおうとしているのか解るかな~~~。もっと聞いて考えてみよう!!
・・・・・・・
話し合いの後は、やってみたい役、ナレーションの場所などを決める。役もナレーターもパーティーオーディションで決めると思うからしっかり聞き込んでおいてねと念押し。
今回は支部発表エントリーなので全員が「The Happy Prince」ノートをもつことにした。4年生以上は一話書き写しに初トライ!!。ちびっ子たちはお話日記の特別ノート・・え、せりふ、ナレーション日本語なんでもありです。
それにしても、このテーマを彼らなりに咀嚼して、目標に向かっていくところは全員◎です。 |
|