幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0236960
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ パーティ合宿
 2010不死身の九人兄弟合宿
 ヘルガの持参金合宿
・ サマーキャンプ
 2008大山2班
 2010大山2班
 2011大山2班
・ 地区合宿
現在ページはありません。
・ 2005ハロウィンパーティ
現在ページはありません。
・ 2005黒姫サマーキャンプ:昆虫ワールド
現在ページはありません。
・ ラボっ子作品集
 2006カレンダーの絵にチャレンジ
 2005年カレンダーの絵にチャレンジ
 2007カレンダーの絵にチャレンジ
 2008カレンダーの絵にチャレンジ
坊寺ロゴ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
岡山地区ラボフェスティバル 11月23日 (木)
今日は、ラボフェスティバルでした

午前の部は、テーマ活動が4パーティ、英詩が1パーティ
午後の部は、テーマ活動が5パーティ、英詩が1パーティ、ソングが1パーティでした。

長い、長い一日でした。テーマ活動は、簡単に理解するのは難しいので、見るだけでも、とっても頭を使います。
それぞれのパーティの状況が違いますが、どのパーティもとってもよい発表でした。
表現もとても豊かにできているパーティばかりでした。
しかし、表現が豊かであっても、言葉が中途半端だと、伝わりにくくなると感じました。
言葉の力は大きいですね。

我がパーティは、小さい子ばかりだというのに、午後の部の最後から2番目。(リーダー達が遅れてくる予定でしたので、my partyの事情ですが)
リハーサルからも、随分時間がたち、集中力も限界の小さな子供達をみながら、「発表は大丈夫かな?」と、心配になりました。
また、発表2分まえに到着した子は、気持ちが発表にならないまま出番となり心配しました。

結果をいってしまえば、私の心配の必要はありませんでした
子ども達は、元気に舞台に上がって、発表してくれました。

ただし、残念ながら年少のAちゃんは、舞台に上がることができませんでした。バタバタと舞台に上がってしまったことを少し後悔もしています。Aちゃんは、とても繊細なので、しっかり心の準備が必要でした。
去年は、何も分からず、舞台上で跳ねていましたが、今年は、舞台に上がれませんでした。これも、成長の証ですよね。そういえば、我が息子Sも去年は、舞台にあがらず客席に陣取っていましたし、長男Rも始めてもラボフェスは、舞台上で泣きまくり、大変でした。強制的に舞台からおろしました。
賢いAちゃんも、今日のことが、思い出となり語られるのも、そう遠くはないと思います。

Aちゃん以外の子ども達も、今日は、成長を感じました。
初めて舞台に上がった、年中さんたち。
かわいいかいじゅうさんになれて、ダンスも元気に踊れていました。
年長さんの二人は、初めて、ナレーションがばっちりでした。
声も大きかったし、発表前に「お星さまは、みんな一緒じゃなくて、
いろいろなところで光ってね」と提案していたら、最後にはちゃんと
離れて光ってくれていました。英語も表現もばっちりでした

小1の3人も元気にナレーションがいえました。
小さい子の面倒もみれるようになり、大きな声もできました。
小1の子ども達はすごい成長です。特にH君は、大きな声で自信をもって発表できましたね。

小3ペアは、ナレーションばっちりでした。S君は、初めてのパーフェクトだったと思います。
これで自信がついたはずです。Rは、マックスの元気な声が最高でした。
早くから、覚えているので、発音もどんどん良くなっています。

小4Mは、小さい子への言葉かけもできるし、発表もしっかりできていました。あいさつもしてくました。

小5Kは、いつも舞台上では、硬いですが、今日は、とっても頑張っていましたよ

小6Tは、後でビデオをみると、たつ位置を工夫したり、いろいろと動いているのがたのもしくなりました。

今まで、グループ性の低さが、我がパーティの課題でしたが、
ここ2回ほどの様子をみたら、課題が少し改善したように感じました。
これからも、少しづつ成長していく子ども達をせかさず、ゆっくり進んでいきたいと思っています。
ラボフェス061

ラボフェス0602

ラボフェス063

ラボフェス064

ラボフェス5

ラボフェス6
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.