幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0549170
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
漏斗の図

zu
    漏斗の細い部分から        広がった部分へ
           
  ーーーーーーーー→  
                 
          
 この期間の長さは人によって、項目によって違う
*****************************************
   【ご父母にとってのラボ・パーティ発見】

 こどもが参加して楽しそうーーーーー→
   いつの日かあんな子に育ってほしいー→

   絵本や本をこどもと読むことの楽しさ→

 ラボ・ライブラリーへの共感ーーーー→
 こどもとラボ・ライブラリーを共有できることへの喜びー→

   テューターとの共感ーーーーーーー→
   ご父母同士のつながりーーーーーー→
   こどもたちの成長をを共通の目で見ている→

   こどもたちを見る目が変わってくる→
   こどものいいところが見えるようになる→
   大人になっていつか忘れてしまっているこども時代を取り戻す→

 「ことばが育つ」、「英語が育つ」ってこういうことなのかな 
   ことばへの理解ーーーーーーーーーー→
 こどもの成長、こどもの自立への理解など
   こどもへの理解ーーーーーーーーーー→

 ラボ・パーティ教育への理解ーーーー→
 
*****************************************  
 【こどもたちにとってのラボ・パーティ発見】
 
みんなで遊ぶのが楽しいーーーーーー→
異年齢のこどもと遊ぶ楽しさーーーー→
ソングバードが楽しいーーーーーーー→
 
ラボ・ライブラリーを聞くのが楽しい→
ノートに絵を描いたり、文を書いたりするのが楽しい→
忘れられない物語との出会いーーーー→
 
(ことばのやり取りが楽しい)ーーー→
(ことばに気持を乗せるのが楽しい)→
(ことばを届けるのが楽しい)ーーー→
(語る=お話を騙るのが楽しい)ーー→
(お話の世界を生きるのが楽しい)ー→

(身体表現が楽しい)ーーーーーーー→
テーマ活動が楽しいーーーーーーー→
    
日本語の美しさや面白さへの興味ーー→
英語の美しさや面白さへの興味ーー→

日本の文化への興味ーーーーーーー→
世界の様々な文化への興味、その中のひとつの文化への興味→
  
リーダーへのあこがれーーーーーーー→ 
ラボキャンプが楽しいーーーーーーー→  
国際交流参加が楽しみーーーーーーー→

育まれてゆく友情ーーーーーーー→
忘れられない人との出会いーーー→
 
自分が参加してつくったという達成感→
みんなでやったという喜びーーーーー→

 など、など
 
 
 この場合も『発見する』期間の長さはこどもによって、項目によって違いますね
 
 こども自身が『発見できる』まで、様々に働きかけながら
 この期間をゆっくりと待つことにラボ・パーティの教育の真髄があると思います
 
 
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.