幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0549177
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
ラボ・パーティ公式ホームページ投稿より

*************************************************************************
テーマ活動、セリフの覚え... 投稿者: mimi 投稿日:2004/11/18(Thu) 08:45 No.562
*************************************************************************
ラボ歴一年の年長児がいます。
今年初めてテーマ活動に参加することになりました。
本人もかなりやる気で与えられた役のセリフもわりと多いほうがと思います。
パーティの方も皆熱心で私もできる限りがんばって素晴らしい発表会になるよう協力したいと思っています。

そのセリフの覚え方なのですが、CDを何度も聞いて短い簡単な英語のセリフは言えるようになりましたが、ちょっと長めで早口口調のセリフはぜんぜん覚えられないようです。
そこで私が思いついたのは、本人の言うセリフ部分を、かなをつけるというか日本語で「でぃす いず あ ぺん」というように書き出してこれを見せながら同時にCDを聞き覚えるという方法です。

これってどうなんでしょう。
本来のラボは耳で聞いて覚えるというものですよね。
私のやってることはちょっと間違っているような気がするのですが、うちの年長児にはこのくらいヒントをあげないと覚えられないと思うのです。
決してカタカナ読みにならないようには気をつけて必ず同時にCDも聞くようにしていますが、やはりこういう方法は間違っているでしょうか。

たとえ幼稚園児でも何度も何度もCDを聞けば長い難しいセリフでも自然と耳から入ってきて覚えられるものなのでしょうか。

*************************************************************************
Re: テーマ活動、セリフの... アスベル - 2004/11/18(Thu) 13:31 No.565
*************************************************************************

成長の過程では、
ひとりひとりの耳が違いますし、
声を出す発声器官の違いも大きいのです

耳で聞いて、自分が聞こえたようにいうことが大事だと思います

大人が聞いてかなり違うように思っても
それは違うとうるさく言いすぎることで
せっかく物語が楽しいから・・・
登場人物に魅力があるから・・・
せりふが面白いから・・・
「言いたくなる」気分をそいでしまうこともあります

何度も聞いているうちにはじめとは違って聞こえてきますし
はじめは難しいと思った言いにくいことばが、
するりと言えるようになったりします

お母さまがカタカナをつけるということは
お母さまの耳で聞こえた音を覚えさせることになってしまいます
避けたほうがいいと私は思いますが、いかがでしょう
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.