幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0188879
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 教室の様子♪
 プレイルーム(1~3歳親子クラス)
 幼児・小学生グループ
・ あらかわパーティへのアクセス
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
個人も大切だけど集団意識も育てたい 03月10日 (金)

金曜日はラボの日!

今日は「ドン・キホーテ」に取り組みました。

家で聞いたことはある子もいましたが、
パーティ(教室)で取り組むのは初めて。

初めてのお話であまり子どもたちに馴染みのないものは、
私がいろんな役になって子どもたちを引っ張ります。


ドン・キホーテは騎士物語に感化された
男の話なので戦いの場面も多く

「やってみたら意外と楽しかった!」

という意見がたくさんあがりました。


どんなお話なのか、
楽しいか楽しくないか、
劇にして動いてみると意外なことが分かるものです。



さて、劇作りは楽しくできるのですが、

今の課題は「けじめをつける」ということ。




自由にやりたいことをやる、
ということも大事にしてはいますが

みんなで一緒に行動しているときに
好き勝手やっていいということとは別。



好き勝手やっちゃうと
みんなの時間を無駄にさせてしまったり
不公平感を生んだり
ときには危険も引き起こします。



自分の気持ちをコントロールして
みんなに合わせるということも大切。



ラボでは、集団の中でどのように振る舞うのが
集団にとってより良い結果をもたらすかも
経験から学んでいきます。


第1段階の小学校低学年のうちは
叱ることもあります。

全体を見て
今は何をすべきときなのか考えて
行動を自分で決める。



そうなっていってくれることを願って
丁寧な指導を心がけたいと思います。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.