幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0553733
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ☆特別企画☆
 シニア・国際交流体験談
 バレンタイン選手紹介
 バレンタイン選手権結果発表
 2016年ハロウィン企画
 2016 ハロウィン企画第2弾~結果発表~
 プロフェッショナル みや編
 プロフェッショナル はな編
 プロフェッショナル ともな編
 プロフェッショナル ちあき編
 プロフェッショナル ゆい編
 プロフェッショナル どぅー編
 プロフェッショナル ゆいな編
 プロフェッショナル たかちゃん編
 プロフェッショナル ゆき編
・ コラム☆落花生
 15’コラムC パート2
 15'コラムA パート3
 15'コラムB パート3
 15'コラムC パート3
 15' ラストコラム
 16'コラム Aパート1
 16' コラム Bパート1
 16' コラム Cパート1
 16' ラストコラム ちあき
 16' ラストコラム どぅー
 16' ラストコラム たか
 16'ラストコラム ゆいな
 16'ラストコラム よーた
 16’コラムAパート2
 16’コラムBパート2
 16’コラムCパート2
 16’コラムAパート3
 16’コラムBパート3
 16’コラムCパート3
 16'ラストコラム ゆき
 17' コラム B1 ぷにー
 17' コラム C1 ちか
 17' コラム A1 りこ
 17' コラム C2 ゆい
 17' コラム B2 しもん
 17' コラム A2 しんや
 17' コラム A-3 しんちゃん
 17' コラム C-3 あやの
 17' コラム B-3 はなちゃん
 17' コラム B-4 みや
 17' コラム A-4 あーちゃん
 17' コラム C-4 こーたろー
 17′ コラム C-5 かえで
 17' コラム A-5 さほ
 17' コラム A-6 ぷっち
 17' コラム B-6 りん
 17' コラム A-6 まゆ
 17' コラム A-7 りょうへい
 17' コラム B-7 べっきー
 17' コラム C-7 このみ
 17'コラム A-8 いっくん
 17'コラム B-8 ともな
 17'コラム C-8 ひかる
 17'コラム A-9 さくらんぼ
 17'コラム A-1 ともな
 17' コラム B-1 あーちゃん
 17' コラム C-1 りん
 17'コラム Aー2 しんちゃん
 17'コラム B-2 あやの
 17'コラム C-2 かえで
 17'コラム A-3 ぷっち
 17'コラム B-3 いっくん
 17'コラム C-3 ゆうた
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B- 4 ゆい
 17'コラム C-4 りこ
 17’コラム Aー5 まゆ
 17’コラム Bー5 りょうへい
 17’コラム Cー5 はな
 17'コラム A-6 こーたろー
 17'コラム B-6 べっきー
 17'コラム C-6 ひかる
 17'コラム A-7 ちか
 17'コラム B-7 しもん
 17'コラム C-7 ぷにー
 17’コラム A-8 しんや
 17’コラム B-8 みや
 17’コラム C-8 このみ
 17'コラム A-1 こーたろー
 17’コラム B-1 しんちゃん
 17’コラム C-1 りょうへい
 17'コラム A-2 かえで
 17'コラム B-2 ぷにー
 17'コラム C-2 ゆい
 17'コラム C-3 はな
 17'コラム A-3 あーちゃん
 17'コラム B-3 りこ
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B-4 まゆ
 17'コラム C-4 ともな
 17'コラム C-5 べっきー
 17'コラム B-5 ぷっち
 17'コラム A−5 ゆうた
 18’コラム Aー6 あやの
 18’コラム B-6 このみ
 18’コラム Cー6 りん
 18’コラム Aー7 ちか
 18’コラム B-7 しんや
 18’コラム C-7 ひかる
 18’コラム A-8 しもん
 18’コラム C-8  みや
 18’コラム B-8 いっくん
 17'ラストコラム こーたろー
 17'ラストコラム あやの
 17'ラストコラム まゆ
 17' ラストコラム ゆい
 17' ラストコラム ともな
 17' ラストコラム かえで
 17’ラストコラム ちか
・ 表現活動
 15 表活
 16表活
 17 表活 メンバー紹介❕❕
 17 表活練習報告①
・ キャラバン
 15キャラバン
 16キャラバン
 17キャラバン
 17キャラバン練習報告前半
 17キャラバン☆☆メンバー紹介☆☆
 17 キャラバン隊 後半練習報告
 17キャラバン隊訪問 前半報告
・ 千大連
 14 千大連メンバー
 15 千代連メンバー
 16 千大連メンバー
 17 千大連メンバー
・ これまでの千葉支部行事
 13 支部行事
 14 支部行事
 15 支部行事
・ 千葉支部行事
 16 中高大生1日広場
 16第1回リーダー研修会
 16小学生1日ひろば
 16 第2回リーダ研修会
 16 第3回リーダー研修会
 17 第2回リーダ研修会 予告

『コラム☆落花生』                        2017年3月19日

「ラストコラム」

      


南千葉地区 竹内パーティ 大学4年 たか




ラストコラムですって。
みなさんこんにちは。

これを書いているのが3/17で、同時進行で3月の日記も書いています。
なぜならアップされる日が同じだからです。(19日)
つまり、「ラストのコラムを書いたけど、実はまだぴーなっつに書く機会あります〜〜」的な展開は存在せず、これ(ら)が正真正銘のラストとなりうるわけなのです。

ラストコラムにはこれを書くんだ!という明確なメッセージも浮かばないし、
すごく面白い文章が書けるわけでもないので、
僕が大学生になってすぐのことを、少し思い出してみました。
それをここに書き残して、ラストコラムとしたいと思います。

大学生一年生のとき、結果として僕は二つの大学生活動に参加することになったんだけれど、
少なくとも高校生のとき、またそれらの活動の第一回目に参加するまでは、「大学生になったらこうやってラボをする!」みたいなビジョンは全くありませんでした。
存在すらよく分かってないものもあったし。

どれも周りの人たちに言われるがままに、わからないこともありながら始めた活動です。
先輩たちの言葉をしかと受け止める、純粋な時期もあったもんです。

で、それらの活動を通して僕がどんなことを学んだか、というのはちょっとここでは書かないことにします。

一年生、大学に入った当初と4年経った今を比べて感じたことを書くことにします。

それは、それぞれの活動で「自分っぽい」という部分を見つけられたこと。
ちょっと詳しく書きますね。
つまり、いろんな活動を通して、例えばその活動の内容であったり、活動に対する僕の取り組み方であったり、様々なシーンにおいて、自分っぽい部分が見つけられたり、新しく生まれたりしたということ。

どんな活動かよくわからないまま参加した活動もあるのにねー。

言葉にするのって難しい。と、書きながらすごく思っているよね。

要は、どんなところでも「自分っぽい」部分は見つけられるし、また何かに参加する中で生まれてくる「自分っぽい」部分もあるんだな、ということ。

よく、「自分っぽい」とはなんだろうとか、何が「自分っぽい」ことなんだろう、って考えることもあると思うんだけど、実はそれってなんでもよくて、
どんなところにいても振り返った時に見えてくるものなんだなあ、と最近になってようやく気づきました。


これを経て何かを伝えたかったわけでは特にないんだけど、
僕がここに書いていることに気づけたのも、人との関わりを通して気づけたこと
だと思うので、人と多く関われる環境に身を置けるのはすごくいいなってことは書き残しておきたいかな!

僕はその一つの方法として、ラボを選びラボに所属してきたけど、
後悔はないし、振り返ってもいいことはたくさんありました。


ということで、話としてはまとまらないけど、僕が書き残しておきたいことは以上です。


これまでありがとうございました!


Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.