昨日、小3以上は室生先生のWSで楽しんだので、小2以下~プレイルームで、3時~4時は青少年の家フェスタ参加のために「はらぺこあおむし」を、そのあと「シフカブールカ」をたのしむ。
①「はらぺこあおむし」
SB:My baloonsのあと、大型絵本でよみきかせ、そのあと、みんなで動く。グリーンシートをはっぱに見立てて、そこにtiny,tiny eggになってねむっているところからスタート。一斉に“足8ッポン”のあおむしになって、ニョロニョロたべものをさがしにでかけたが、本当に青虫みたいでちょっと、びっくりするほど。土曜日のごちそうをみんなで食べてほんとうにお腹いっぱいになって、finally fullになったところでまた、グリーンシートの葉っぱをみんなでyummyyummyたべてちいさくし、それからみんなでシートにくるまって、さなぎをつくってじっとして、それから、beautiful butteerflyに生まれ変わるところを楽しんだ。
最後に色画用紙の折り紙でパクパクおあむしくんをつくる。
②「シフカ・ブールカまほうの馬」
そのあと、4人の小学生がくわわり、SB,ゲームでたのしんだあと、今日の役ぎめ。
いつもは小2はやりたくない役にはでないけれど、今回は一番年上なので、自分のやりたい役+もうひとつ役をうけおう。AちゃんとJくんはナレーションをやる、という。そこから、このおはなしの語りであるおじいさんもやりたい!という子たちがたくさん!
今日は白ひげをもってきたよ!というと、じゃんけんでかれがやるのか?をきめはじめる。それから、クラスでかいた「イワンの家のようす」をみんなで話し合いながら見る。それから動く。役は縦長にしたのだが、結局、小さい子には声をかけないまま、
自分のクラスのやり方で、ふたつのお墓ができたり、みんなでやるはずのシフカブールカは2頭になって、それぞれでやっていたりして、プレイルームの二人がわからなくなっていたので、テュターも二つをつなぐ役で飛び入りして最後にこぎつく。土曜日の合同になんとかつなげていきたいが・・。土曜日は各クラスの見せ場をみせてから、
場面をかんがえながら話合ってやっていこうとおもうが、欠席!という子供が多くでるようで、どうしたらいいだろうか?皆に予定をきいてから決定したのに・・。
|