幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0414657
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 『西遊記』発表会
 2021年次表彰式
 International Exchange with Mr. George
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 21周年発表会 2019年3月24日
 『ペルセウス』発表会 感想
・ 2021 SUMMER
 夏休みの課題2021
 多読にチャレンジ!
・ SHIP
 年間共通Song
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎月曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 火曜日 Kiddy Class 
 ◆金曜日 Junior High School ~   
・ 2018 Christmas Party
 キャンプへの参加を迷っていらっしゃる方へ
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たした子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 3~4月 Easter Party  / 地区の新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 6月 ジュニアリーダーひろば
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 ハロウイン体験会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
<月曜日 16:30~17:30 Kiddy Class>

ラボ・パーティ活動での衛生管理について【基本的な考え方と運営上の留意事項、会員家庭の皆様へのご協力のお願い】

★絵本の読み聞かせ
   ラボ終了後に読み聞かせ実施中!みんな、絵本をじっと見ていてとても良い時間になっています。終了時間、現在、6時にしています。

★9月27日
  ・今回のみ17:00~18:00過ぎまでとさせていただきます
  ・SB:Animal Talk etc.
      前回、Sarahさんが、お膝と手をたたきながらリズムをとっていらしたので、今回、Animal Talkの振り付けを皆で考えたいと思います。
  ・Story:次のお話も検討したいと思っています。『さんびきのやぎのがらがらどん』はどうでしょうか?
    11月からは『てぶくろ』を発表へ向けて取り組みたいと思っています。
        
★9月20日
  ・SB:Animal Talk etc.
  ・Book:What is Halloween?
  ・Story:Mr.Gumpy's Outing 
    人に頼む英語表現がたくさん出てきます。どれでもいいので、一つ語れるように親子で練習して、お舟に乗れるといいですね。ガンピーさんも、Yes!Very well!など。
    とってもよく楽しめています。お家でもたくさん聞きながら遊んでください!絵本も是非、お子様の手の届くところに。

★9月13日
  ・SB:前回の復習、Do you know the muffin man?
     前回、子ども達から、Pop!、Flying Pig、In a Cottageなど、「これをやりたい!」という積極的な声がありましたね。この積極性をとても大切にしていきたいと思っています。国際交流につながっていく力です。
  ・Story:Mr.Gumpy's Outing
    できれば箱を用意してきてもらい、CDを聞きながら乗せていきましょう。
    シャドーイングができるといいですね。きれいな英語の発音ができるようになるのは、「今」が大切です。

★9月6日
  ・SB:Hey Diddle Diddle
  ・Story:It's a Funny Funny Day or Mr.Gumpy's Outing
    一応、Mr.Gumpy's Outingの下絵を配布します。
    前回は、舟に乗るのが楽しそうでしたね!
    別クラスのTaiyo君が、ご自宅でCDを聞きながら、絵本をめくりながら、自然に英日で語っている動画を送ってくれたことがあります。お風呂あがりに急に聞きたいと言ったので、パジャマを着る前だったそうですが、お母様がタイミングを優先して聞かせてくれたそうです。繰り返しの多いお話はリズムがあって楽しみやすいですね。英語もいろいろなお願いの仕方があって、応えるガンピーさんも、Yesだけでなく、Very wellなど。
また、それぞれの動物に合った条件をつけているところも面白いところですね。   
    
★8月30日
  ・SB:久しぶりなので、これまでの復習。
     Hey Diddle Diddle
  ・Story:何がいいかな?
      『だるまちゃん~』とってもよく楽しめましたね。お家でも聞いてもらえたかしら?是非、子ども達からのリクエストをお待ちしています。

★8月16日
  ・SB:Flying Pigを毎回、とてもよく楽しんでいます。Kookaburraになって、オーストラリアの草原を飛ぼう!

  ・Story:何のお話がいいかな?リクエスト、お待ちしています!
   
★8月9日
  ・SB:前回の復習(Flying Pig)、Mary had a little lamb、Kookaburra
  ・Workshop:Pop!goes the weasel いたちがPop!
  ・Story:It's a Funny Funny Day
     好きな場面を思いっきり楽しむ。今は、物語を楽しむ心を大いに育てていきたいと思います。楽しいとCDもたくさん聞けます。是非、お家でもたくさん聞ける環境を整えて下さい。心が育つと、言葉が自然に育ち、英語の発音へつながっていきます。
  ・23日に大学生達の『ありときりぎりす』の発表をみるため、お話を読み聞かせできればと思います。

★8月2日
  ・SB:Pop Goes the Weasel、Flying Pig、In a Cottage、My Balloon(色探し)、Three Little Speckled Frogs
  ・Story:It's a Funny Funny Day
     最初から最後まで、物語の世界を大いに楽しみながら、英語の音を体得していきました。

★7月26日
 ・SB:Three Little Speckled Frogs(間奏で追いかけっこが大好き。もう一回とRepeat)(工作したものは、ノートに貼ってあります。frogとbugは取り出せるように)、Pop Goes the Weasel(Monkey役に積極的になってClapもできています。こちらもOnce againとリクエストあり)、Fruit Songも大きな声でI like~!
    
 ・Story:It's a Funny Funny Day
   前回は、みんなJumpをいっぱいしましたね。一生懸命、Fat Round Thingに届くように頑張りました!Umbrellaを投げたり、雲の自動車に乗って浮かび上がったり....
驚いたのは、「まる、まる」と言って大きな丸を描いたAkoちゃんの〇にHornが二つ描かれていたこと。浮き輪には付けていなかったのですが、絵本の絵を見て、丸いもに角を付けた様子です。
   だるまちゃんがいつも言っている”I'm a man. I'm strong.”どう表現しようかしら?Poolに飛び込めるかな?! 
   My Umbrellaをお家で作れる方は、お願いします。カレンダーの裏などで。

★7月19日
  ・17日の発表会時間は、また別途お知らせします。現在6:20頃、用賀地区会館を予定しています。詳細は、Kiddyクラスラインでお知らせします。
  ・SB:前回は、Three Little Speckled Frogsの工作を楽しみました。CDを聞きながら"One Jumped to the pool"が聞こえたら、ジャンプさせてみましょう!
  ・Story:The Kindergarten Elephant
     前回、ぐるんぱを洗うところから最後の楽しい幼稚園まで通すことができました!お母様にお伝えしましたが、昔、この絵本を息子に読み聞かせたときに、「ぼくもがんばる!」と言ったを覚えています。どうも幼稚園で嫌なことがあったようで、ぐるんぱに力をもらったようでした。「大きすぎる」"Too big!"と言われ続けたぐるんぱですが、後に戻らず、前に進むことで、最後は子ども達の楽しい幼稚園をつくる幸運に出会えました。
     前回、お休みだったKoharuちゃんとAkoちゃんが、お家でラボを楽しんでくれた様子を動画と写真で送ってくれました!CDを聞きながら、絵具でお絵描き(グルンパやFruit Song♪)を実施。こんな風に、夏休み中も、CDを大いに利用して、親子で楽しんでいただければと思います!   
    
★7月12日
  ・17日発表会ですが、だいたい6時~6:30頃の間にお歌を発表できるかなと感じています。
  発表曲:➀(~ちゃん、Where are you?で)"Here I am!~、How do you do?”と大きな声で言えるように。
      ②Twinkle Twinkle 大きな声で
      ③Diddle Diddle Dumpling いやいやを楽しみましょう。発表時に手作りスリッパをはくかは、相談。 
      ➃Fruit Song♪ I like~. 好きなFruitを大きな声で言えるように。
      ⑤Hokey Pokey 会場にいる子ども達全員で、楽しみます。

  ・Twinkleのお☆様を手につけられるといいなと思っています(今回、工作)。
  ・Story:Gurumpa
      とっても楽しめていますね。今回は、たくさんの子ども達のお母さんが出てくるところも楽しみましょう。
    
★7月5日
  発表会まで2週間のため、お歌を決定します。
  Finger Familyの曲で登場(お名前を呼びます。Here I am!と言って登場しましょう)Twinkle、Diddle diddle dumpling、BINGOがいいかなと思っています。
  今回は、Fruit Songも。
 Story:Gurumpa

★6月28日
   ・発表曲、ひとり一曲はリクエストしましょう。
   ・Story:最近、雷もよくなっているので、The Thunder Boy『かみなりこぞう』もしくはThe Kindergarten Elephant『ぐるんぱのようちえん』にしたいと思います。

★6月21日
   ・発表曲を決めていきましょう♪大きな声で元気よく歌えるように。
     Diddle diddle dumpling(ダンプリング坊やの工作)
     There's something in the Gardenも楽しめていますね。
     7月なのでTwinkleもいいかな?
   ・Story:Spring Breezes
     前回は、"Lion"を楽しみましたね。  
     今回は、”Quiet!”のシーンまでできるといいかな。

★6月14日
   7月17日㈯に、状況を見てですが、発表会を予定中です。
   こちらのクラスは、もしかすると、クラスでお歌の動画を撮る形にするかもしれません。
   ひとり1曲、しっかり歌えるものを見つけましょう。
   SB:One Little Finger(プリントを見ながらお家でも楽しんでみて下さい)
    余裕があれば、Diddle diddle dumpling
   Story:Spring Breezes, Huff and Puff
前回は、Zooを楽しみましたね。とぷう達は、動物、こわくないのかな?何だか、とぷうが近づくと、動物たち、気持ちよさそうです。どうしてかな?Poler Bearは、逆にお水の中に逃げてしまいましたね。ライオン、寝ていますね。前回は、Yuta君とぷうは、ライオンのしっぽにぶらさがって遊びましたね。

★ことば
   英語も日本語も、「ことば」の根っこは同じだと考えています。そこを耕すことで、英語以外のあらゆる言語にもつながっていくと思っています。自分の感じたことを「ことば」で表現できるようになるためには、「ことば」の根っこ、感じること、考えること、意見をもつこと。
   「ことば」を耕すことに相応しいのは、「物語」の存在だと思っています。しっかりとした骨太の物語は、子ども達の心ゆさぶります。ラボは、そのような「ことば」の根っこを育てているのだと感じています。
   「ことばが子どもの未来をつくる」ラボの標語です。

   同時に、英語の音を「聞く」ことで、英語耳をしっかりとつくることが大切です。聞こえた音を真似して歌ってみたり、発音してみたりすることも、これまで通り、楽しみましょう。 

★6月7日
  ・SB:One Little Finger(Print)
  ・Story:『はるかぜとぷう』
     Name Tagを持参して下さい。
     お話の中で、動物園へ行きましょう。

★5月31日
  ・SB:There's something, One Little Finger, Hokey Pokey etc.
  ・Story:『はるかぜとぷう』
     お家で聞いてきましょう

★5月24日
  ・SB:In a Cottage,Hokey Pokey, There's Something、My Balloon、Pease Porridge    
     etc.     
  ・Story:Stop!Taro
      飛ばさないで全部やりたい!というKoharuさんの希望を実施します!
      動物の鳴声、Key Sentencesを練習してから。
        
★5月17日
   ご紹介で、4歳の男の子さんが体験にいらっしゃいます。
   よろしくお願いします!
  ・SB:前回の復習
  ・Story:Stop! Taro
     もう一度、絵本をよく見てみましょう。
     今回は、Yukiちゃんに会いにいくところまで。Let's have a party!?

★5月10日
   ・SB:How're you my friend?(前回、楽しめましたね)
      Skip to my Lou, There was an old woman、Hop Rabbit、Humpty Dumpty
・Story:Stop! Taro
      前回は、大きな通りまで進めましたね。今回は、信号の色を見ながら、Crosswalkを渡りましょう!
      Taroたちは、何度も同じ言葉を言っていますよ。何て言っているかな?CDをよく聞いてきてくださいね。

★4月26日
   ・SB:Skip to my Lou, Mary had a little lamb, Favorite Songs
・Story:Stop! Taro
     好きな役になって楽しみましょう。今回は、自分でPotted Violetの絵を描いて、アイスクリームと一緒に持ってskipしましょう。Bigger streetまで行けるかな?
   ・絵本:『かいじゅうたちのいるところ』

★4月19日
   ・1歳のお子さんが体験にいらっしゃいます。よろしくお願いします。
   ・SB:18日の発表会の曲、In a Cottage、Mary had a little lamb,Mile AroundでStopゲームなど楽しみましょう。
   ・Story:Stop! Taro
      3つのお店を壁に貼っておきます。お家で、Bread,Fish,Fruit簡単でいいので絵を描いてきたものを、貼ってみましょう。
      好きな役になって、楽しみます。

★4月12日
   ・発表会感想
   ・SB:In a Cottageほか
   ・Story:Stop! Taro
      Shopづくり。お家で、Fish,Bread,Fruit好きな絵を描いて、お店に貼っていきます。好きな役になって楽しみましょう!

★4月5日
   SB:プリントの6曲、Easter Partyで大きな声で歌えていらっしゃいましたね。
今回もとりあげます。
   Worksheet:In a Cottage♪続きを作成します
   Story:The Very Hungry Caterpillarもよく楽しめるようになってきましたね。
      他のお話も検討します!

➡★Easter Party Report!

★Akoちゃんがご入会されました!よろしくお願いします!

★Easter Party
   用賀地区会館で5時~6時半 実施します!
   当日は、Yuta君のお兄さん、Karenちゃんのお兄さんも参加します!
   持ち物:歌6曲の歌詞の絵がのったナーサリー広場プリント、クレヨン、サインペンなど(白いプラスティック製のEaster Eggに絵を描きましょう)
  <PROGRAM>
・いらした方から、Words BINGOのシートに記名
    ・SB:Hello!Sevenstepsで自己紹介、お歌をたくさん楽しみましょう♪
    ・ミニ発表会
       Bravo! Kittens:Taiyo君、Karenちゃん
       Today's Monday:Koharuちゃん(みんなも一緒に!)
    ・テーマ活動:The Very Hungry Caterpillar    
    ・Group対抗ゲーム Egg Race、Egg Rolling、Words BINGO
・Workshop:プラスティックエッグにお絵描き
    ・Egg Hunting
    ・進級おめでとう!年次表彰式
    ・集合写真     

★3月22日
 NR/SB:Twinkle、Peter's Hammer.Hokey Pokey.One One One.One Elephant. If you're happy, Pease Porridge, Baa Baa Black Sheep、In a cottage etc.
前回、子ども達同士でも、Mary had a little lambもできましたね♪
・Workshop:In a cottage
・Story:The Very Hungry
Caterpillar
  SeiraさんのCocoon、Yuto君のButterfly、Keito君の食べ物工作、素敵です。
Easter Partyでも、このお話を一緒に楽しみます!たくさん聞いておいて下さい!

★ジョージ君との交流会の内容はこちら!

★3月15日
  ・SB:Happy birthday to Yuta!、Yuta's favorite song(Seven Steps,The Bus)
     Twinkle,One one one,If you're happy,Skinnamarink、Baa Baa Black Sheep、Peter's Hammer、In a Cottage In a Wood
  ・Workshop:紙芝居作りIn a Cottage In a Wood続き
  ・Story:The Very Hungry Caterpillar
     Easter Partyへ向けて、お話の一部でも発表できるか、考えてみましょう。

★Easter Party
  火曜日クラスメンバーが、3月29日、月曜日クラスと合流可能となりました!ラボルームでは狭いので、この日、夕方ですが、用賀地区会館大会議室にて、5時入室~6時過ぎ。合同Easter Partyを開きたいと思いますが、いかがでしょうか?火曜日クラスは、お話の一部を発表することになりましたので、月曜日クラスも、何か発表できればと思います。ご兄姉の方も、春休み中なので、ご参加下さい!
    
  ミニ発表会、みんなでSong&Story、Egg Raceなどのゲーム、『はらぺこあおむし』Words BINGO、Egg Hunting、etc. 

★3月8日
   ・The Very Hungry Caterpillarをとてもよく楽しめていると思います。
    Sarahさんお母様に教えてもらった工作も、是非、お家で楽しんでいただきたいです。今回もご持参下さい。
   ・SB:Peter's Hammer、Fruit Song、Mary had a little lamb、One One One etc.
     Peter's Hammerも皆、とっても大好きですね。とても上手です。

★3月7日㈰ 10~12時 用賀地区会館2F大会議室 ジョージさんとの交流会へ、是非、ご参加下さい!

★New Member
   Yuta君が、新メンバーに加わりました!どうぞよろしくお願い致します!

★March 1
・3月発表については、火曜日クラスメンバーとも相談して決めます。
   できれば、Easter Partyも実施したいので。
    ひとりずつ好きな曲を選んで、皆で大きな声で歌えるように練習しましょう!
  ・SB: Fruit Song, Flying Pig, Heel&Toe、 My Balloon, Peter's Hammer etc.
  ・Story:The Very Hungry Caterpillar
     今回は、CDをたくさん聞きながら工作をします。
     "Still hungry!"ポーズも考えてみましょう。     
     
★Feb.22
  ・3月Easter 発表会の予定
    火曜日クラスと合同で3/28の午前中、用賀地区会館でもと思いましたが、現在、検討中です。お互いに発表を見せ合った方が刺激になるようにも感じています。
    歌、物語、何を発表するか、考えたいと思います。
    お歌ももちろん、"The Very Hungry Caterpillar"など、英語で発表もできそうな気もしています。
  ・SB:Fruit Song(ジャンケンゲーム)、Heel&Toe(前回、子ども同士でもできましたね!)、In a Cottage(工作もしていきましょう)、Peter's Hammer、Skinnamarink etc.
  ・Story:The Very Hungry Caterpillarはどうでしょう?もしくはPeter Rabbitシリーズも検討中。
     おもいっきり体で表現を楽しんでみましょう

★Feb.15
  ・Homework:Fruit Song Print、Play With Me Cards
  ・SB:Fruit Song(What do you like? I like ~.)Fruitを切り離しておいて下さい。親子でやりとりしたいと思います。
    In a Cottage前回同様、楽しみましょう。
    Zoo Tra la("Play With Me"に出てくる動物たちも入れて楽しみましょう)
  ・Story:Play With Me
    Grasshopper、Frog、Turtle、Chipmunk、Blue Jay、Rabbit、Snake、Baby Fawn  
カードも使いながら、遊びましょう。

★Feb.8
  ・SB:In a Cottage(ボールころがしゲーム)、Fruit Song、Three Little Monkeys etc.
  ・Story:Play With Me をもう一度、楽しめればと思います。
  
★Feb.1
・年少さんの男の子さんが体験にいらっしゃいます。よろしくお願いします。
  ・年長さんのKeito君が、こちらのクラスへの移動を検討されています。よろしくお願いします。
  ・SB:前回、Finger Familyが上手に歌えたので、SB表(今回、A4版をお渡しします)の色を塗りましょう!他にも歌えるようになった曲を塗っていけるようにしたいと思います。今月は何を楽しもうかしら?
     前回、取り上げたのは、Three Little Kittens(一応、手袋ご持参下さい)、Three Little Speckled Frogs、My Balloon、Hokey Pokey etc. Ten Elephantsも、Koharuちゃんが絵本を見つけて、楽しみたい様子でした。
  ・Story:『わたしとあそんで』or『きょうはみんなでくまがりだ』
     前回、子ども達が動物になって、お母様方が女の子役になって、とてもよく楽しめましたね。Sarahちゃんは、リスが気に入った様子で、上手にリスになって、お母さんにゆっくり近づいていくシーンを2回楽しんでいらっしゃいましたね。
     今回は、何のお話がいいかしら?Koharuさんからは、『くまがり』と『フレデリック』のリクエストがありました。みんなお話の世界をとっても楽しめて素敵です!
 
     ※マリー・ホール・エッツ
      『わたしとあそんで』のほかに、『もりのなか』、『きこえるきこえる』『ペニーさん』『ジルベルトとかぜ』『セシのポサダの日』などの作品が有名です。特に『もりのなか』は、おすすめです。     

★Jan.25
  ・持ち物:お話日記、クレヨン、My Finger Family、お子様の手袋(お子様の手にはめたり、洗濯バサミで止めて大丈夫なものなら何でもOK)
  ・SB:Finger Family(大きな声で歌えるように)
     前回は、Knock at the Door、Old MacDonald,Three Little Kittensなどを楽しみました。とってもよく楽しめていました。もう一回Three Little Kittensを楽しみたいとのことでしたので、今回もとりあげます。
  ・Story:前回は、体験の方がいらっしゃったので、急遽"We're going on a Bear Hunt"を楽しみました。今回は、このお話か、Play With Meを楽しみたいと思います。
  
★Jan.18 
・Karenちゃんとお友達が、こちらのクラス体験にいらっしゃいます。よろしくお願いします。
  ・今回からは、16:30~17:30と通常通りです。
  ・SB:Finger Family(今月の歌)←今月、しっかりと歌えるようにたくさん聞きましょう。Today's Monday、Three Little Speckled Frogsなど、前回の復習。Old MacDonaldは、前回、絵本のみでしたので、今回、楽しみます。Three Little Kittensも楽しみましょう。
  ・Finger Familyの道具、お子様の手袋をご持参下さい。
  ・Story:Play With Me
前回、いろいろな動物になったり、女の子になって動物をつかまえたりと、楽しむことができました。今回は、後半の女の子がじっとしているシーンも楽しめればと思います。

★Jan.11 ※17時~18時(誠に申し訳ありませんが、時間変更よろしくお願いします)
  ・SB:年末の復習からと思います。
     Today's Monday、Hokey Pokey
  ・絵本:Old MacDonald
  ・Story:Play With Me『わたしとあそんで』(何もリクエストが無ければ、こちらから提案予定)
     動物たちとの楽しい絵本をたくさん書いているマリー・ホール・エッツのお話です。絵本を読み聞かせして、Will you play with me?とごっこ遊びができればと思います。

★新年は、11日(月・祝)16時半開始➡17時開始~18時までに変更をお願いできればと思います。(16時頃にラボの別の活動がZoomで終わることになったため)また個別にご連絡させていただきます(2021.1.4)。

★新メンバー
   Sarahさんがご入会されました!どうぞよろしくお願いします!

★Dec.21
  前回に引き続き、体験の方がいらっしゃいます。よろしくお願いします!
  ・年内、最後のクラスです。
   ささやかながら、クリスマス会にしたいと思います。
   ツリーバッグ工作を予定。
   好きなお歌を大きな声で歌いましょう。動画を撮れればと思います。

★Dec.14
  ・SB:体験のお子さんがいらしたので、たくさん取り組みました。
     Spider,Pat-a-cake、Balloon、Pease Porridge,Jingle Bell,Over the River,Hokey Pokey、Finger Family,Today's Monday     
  ・Story:Snow Daughter
    Koharuちゃん、前回、Snow Daughterの娘役になりきっていらっしゃいました!
    
★Dec.7  
・持ち物:手袋
  ・SB:Jingle Bell,This Old Man、Rudolf、Three Little Kittens
  ・Story:A Surprise Visitor

★Nov.30
  ・持ち物;手袋
  ・SB:Three Little Kittens、Over the River,This Old Man、Rudolf
  ・Story:Snow Daughter

★Nov.24 火曜日クラスと合同で実施します。
  ・SB:This Old Man,Over the River、Jingle Bells
・Story:The Three Little Pigsはどうかしら?

★Nov.20
  ・SB:This Old Man、Over the River(「ことばの宇宙」も見ながら)
  
  ・Story:Miss Moppet,Bravo! Kittens(Taiyo君リクエスト)
  
★Nov.9
  ・SB:This Old Man(6~10)←大学生達の所作を覚えていらしたことにビックリ!
    
・Story:他の絵本も、たくさん読み聞かせしていきたいと思っています。
       
  <前回のTA>
    絵本を読んでいる途中で、続きを思い出したご様子で、「もう満員です!」と楽しそうに話してくれました。いっぱいで入らないのに、入ってしまう。このハイライトを理解されている点に驚きました。また、はやあしウサギ役になって、走って、てぶくろのところまで来ました。

★Nov.2

  ・SB:This Old Man(1~5),BINGO(歌と絵本)、Hey Betty(Koharuさんのリクエスト)、Baa Baa Black Sheep(リクエスト)、etc.
  ・Story:The Mitten
     
★Oct.26

 ☆Halloween Party☆
   Songs・Games・Books・Present

★Oct.19

  ・SB:One One One、前回の復習、1曲、26日に動画を撮れればと思います。
  ・Halloween Books
  ・Story:Alice in WonderlandⅡ
     前回、1話の乾かし競争を楽しみました。Aliceはボンボンを配りますが、自分のものがなくなって。「指ぬき」も初めて見ましたね。
     できれば2話のお話へ進めればと思います。

★Oct.12

  ・SB:Under the Spreading、これまでの復習
  ・Halloween Book
     Jack-o-lantarnを描こう!
  ・Story:Alice in WonderlandⅠ
        前回は、扇子で仰ぐところまで。乾かし競争できるかな?
★Oct.5
  
  ・SB:Happy Birthday to Koharu!
     前回の復習、Koharu's Favorite song:Hokey Pokey,Halloween Songs

・Story:Alice in WonderlandⅠ
       今回は、少し先へ進められればと思います。
       お家で聞けるといいなぁ~。

★Sep.28

  ・SB:Humpty Dumpty、前回の復習
    
  ・Story:Alice in WonderlandⅠ
     お話を楽しみましょう!
 
★Sep.14

  ・SB:Today's Monday、前回の復習

  ・Story:Bravo! Kittens
  
     しばらくKoharuさんの好きなお話に取り組んでいきます。こちらからも、少しずつ別の物語を読み聞かせできればと思っています。

★Sep.7
  
  ・SB:This Old Manほか、前回の復習

  ・Print:Hokey Pokey

 ・Story:Bravo! Kittens

     Koharuちゃんも、何か手品を披露できるかな?

★Aug.24
   3歳の体験のお子さんがいらっしゃいます。よろしくお願いします! 

  ・SB:Three Blue Pigeons♪
      動画を撮れればと思います。

  ・Story:Bravo!Kittens

     前回は、手品をしっかり練習できましたね!
     今回は、どこのシーンかな?

★Aug.17

  ・SB:Hokey Pokey
  ・Story:Bravo!Kittens

★Aug.11 
   10日が祝日のため、11日に。31日はお休み

  ・SB:10 Elephants 工作
  
  ・Story:Koharuさんの好きなお話

  <前回の記録>   
 
    久しぶりに対面でのクラスとなりました!
    Black Sheepを歌いながらKoharuさん入室。Skinnamarink、Rain Rain、Three Little Monkeys、Zoo Tra-laカードゲーム(今度、Taiyo君と取り組む時は大丈夫!by Koharu)、Ten Elephantsと楽しんだ後、お話は”It's a Funny Funny Day”をリクエスト。以前よりも、ずっとお話を語れるようになっていらしてびっくり!成長しましたね。

   
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.