幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0414652
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 『西遊記』発表会
 2021年次表彰式
 International Exchange with Mr. George
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 21周年発表会 2019年3月24日
 『ペルセウス』発表会 感想
・ 2021 SUMMER
 夏休みの課題2021
 多読にチャレンジ!
・ SHIP
 年間共通Song
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎月曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 火曜日 Kiddy Class 
 ◆金曜日 Junior High School ~   
・ 2018 Christmas Party
 キャンプへの参加を迷っていらっしゃる方へ
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たした子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 3~4月 Easter Party  / 地区の新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 6月 ジュニアリーダーひろば
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 ハロウイン体験会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
毎年、子ども達が、夏休みに、一生懸命、物語の想いを絵にこめて、作品を出しています。息子もかつて描いていたことがあるので、四つ切りの大きな画用紙に描くことが、どれほどたいへんことか、端から見ていて経験しております。

どの作品も、子ども達の物語への深い想いが込められていますので、本来なら、選ぶという作業はできないものですが、カレンダーによって、全国の子ども達の絵をながめる機会も得られます。審査員の方々も、そのために、選考には、相当の時間と労力を要し、最後まで悩みぬいているそうです。

*******************
2012年のカレンダーの表紙に、Yuiさんの絵が選ばれました。
震災の影響もあり、全国からの絵から、様々な特徴がみられたそうです。
『ペチューニア』の絵が多かったこと。青く暗い絵も多かったそうです。

今回は、2300枚の絵から、まず120枚に絞られ、そこから1ヶ月の四季に合わせた絵を調整しながら、「毎日みて発見のある絵」「こどもの心があらわれている絵」「絵の色が、その子自身がつくった絵」「伝えたいメッセージが伝わっているか」をポイントに選ばれたそうです。
是非、絵を描くときには「こどもの言葉を引き出してあげるように」してあげることがポイントとという話をテュ-タ-達の集まる会で聞きました。

******************
2009年のカレンダーの表紙に、Keisuke君の絵が選ばれました。12の月の絵ではありませんが、約3000枚から選ばれたと聞き、やはりたいへんなことだとあらためて感じました。彼は、今回で2度目です。いつもパーティで、のびのびと自分の感じたままに「おはなしにっき」に描いている、そのままの絵の延長だとは思いますが、感じたものを表現する力に恵まれていらっしゃるのだと感じています。

毎年、多くの子ども達の作品、毎回のパーティでの子ども達の絵を拝見させていただいていますが、絵から子ども達が感じていること、訴えていることが、素人ながら把握できるように感じています。

「ことば」では語れないことも、「絵」で語れることがたくさんあります。自分の心の中に一度おちた物語を、自分なりの気持ちで描くことで、「語っている絵」が表現されます。これからも、こうした一つのすばらしい子ども達の力を、見守っていきたいと感じています。

パーティとしては、今回で、月のページへ2回、表紙へ2回、選ばれました。選ばれた年は、パーティのお祝いとして、私から全員へプレゼントをしています。全国の子ども達の絵を見て、何かを感じてもらいたいと願っています。

********************
< 過去の入選作品 >
★2012年 カレンダー表紙 4歳 Yuiさん 『ぐるんぱのようちえん』

TheKindergartenElephant
「ぐるんぱ しごとに たびだつ!」




★2009年 カレンダー表紙 5歳 Keisuke君 『さんびきのやぎのがらがらどん』

C1
"Who's that tramping over my bridge?"
「だれだ!おれのはしをがたぴしさせるやつは・・」
こわ~いトロルがかくれていた岩の中からでてきたところ


★2006年2月カレンダー 当時3歳 Keisuke君 『はるかぜとぷう』

Calendar

★2005年 カレンダー表紙 当時小1 Maiさん 『ヘンゼルとグレーテル』 

 すみません!お写真がなくて!m(_ _)m


★2004年4月カレンダー 当時小2 Nonokoさん 『ヘンゼルとグレーテル』

Picture1
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.