幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0479860
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
「ラボで何が育つのか、育てたいのか」 2003年すみだ 

1、日本語言語野とは別の英語言語野
   日本人は、英語の音が聞き取れない
   翻訳英語から抜けられない。
   英語を聞き取るちから 英語でイメージするちからが大事
テーマ活動でこれが育つ! 
英語でコミュニケーションできる力(日本語での表現力、コミュニケイション力が前提)を育てたい(英語と日本語で言いたいことを伝えられる人に)
  2 (人間らしく、幸せのなるために ) 社会力を育てたい
 前頭連合野(人を人間たらしめる脳領域)ここが育ってい
ないと(事故やチンパンジーへの実験から)
乱暴で刹那的、感情を抑えられない  すぐきれる 協調性がない 。積極性や将来への希望、夢、個性、そして主体性など、重要な性質が失われてしまう。
前頭連合野のはたらき  (社会力)
  自分の持つ多数の多重フレームの能力を把握してうまく操る。ここが働くと、将来へ向けた計画・展望、夢を持てる。
自主性 主体性 独創性 集中力、創造性 幸福感 達成感
 
前頭連合野はどうしたら育つか
 もともと進化的に見て人類にとって普通であり続けた環境で育てる 
父親からのきちんとした影響、指導があり、母親からの豊かな愛情も受け、同年輩のみならず、違った年齢の子供たちが自由に作る集団と、そこでの自由で自発的で複雑な関係がある環境
これは声を大にしていいたいが、礼儀正しく整然とした社会関係など「普通の環境」ではない!
ここを育てれば子供にとってより適切な「自発的英才教育」がおのずとされるようになる
そのためには
子供たちをあまり拘束しないこと
「がき集団」を作ってやる。そして、そこでの泣き笑いを温かく見守って欲しい   「幼児教育と脳」澤口俊之から抜粋
ラボパーティの活動で育つ!
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.