幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0231047
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ パーティ・クローゼット
現在ページはありません。
・ フェイバリット・ライブラリー
現在ページはありません。
・ パーティ・イベント
現在ページはありません。
・ パーティ・ヒストリー
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
物語への好奇心って子どもを変えるよ! 03月14日 (水)
小学生クラスでは、どのクラスも発表する物語を決めています。
発表したい物語を出し合い、その中から2,3の物語を選び、
話し合いを続けています。

ノートに物語を選んだ理由をいくつも書いてきて、いかにその物語が
楽しいか、クラスでやるにふさわしいか、喧々囂々の話し合いを
しています。

もうびっくり!
なんてすごい小学生たち!
小学生の力に感激している私です!

そんな中、木曜クラスの話です。
『きてれつ六勇士』と『不死身の九人兄弟』が1対9の決定寸前で、
「いつもテューターが言ってるように、~でいいじゃなく、
~がいいとなるまで話し合おう」とY君。

我がP一ライブラリーを聴かないK君がノートにびっしり書いて来て、
いかに『きてれつ六勇士』がいいかを朗々と話しています。

人の話をあまり聞かず、『きてれつ六勇士』を持っている事さえ知らず、「持っていないから聞けない!」と言い放ったK君。

そのK君が『きてれつ六勇士』にはまり、ノートにびっしり書き込み、
反論もしっかりとしています。
私には嬉しい誤算でした!!^^

『不死身の九人兄弟』推薦の子たちも一人ひとり、しっかり
沢山の意見を出ていました。

小学生がクラスをまとめ、議長をして意見を聞いたり、反論したりと、
中高大生クラスにも劣らぬ素晴らしい討論でした。

1か月間かかった話し合いは『不死身の九人兄弟』に決まりましたが、
みんな「~がいい」という気持ちになったと思います。

小学生たちの成長を心から喜んだ日々でした。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.