幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761785
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
こども版「声に出して読みたい日本語」が絵本になった!!! 08月05日 (木)
 次々とヒット作品を生み出している、齋藤 孝さんが、「子ども版 声に出して読みたい日本語」という絵本を出したと朝刊の広告にでかでかと載っていた。NHK教育TVの『日本語であそぼ』の監修を行っておりその中で、子供達に人気のあるものから今回3冊の絵本となって出版された。この番組は、時々
Takumiに付き合ってみることがあるが、なかなか面白い。「英語であそぼ」という番組も、スタート時はすべてラボがノウハウを提供したのだが、最近は余り見たことがない。以前の方が楽しかったような気がする。それに引き換え「にほんごであそぼ」はとても新鮮な感じがする。宮沢賢治や狂言など楽しく引き込んでいく。狂言などは実際に、野村満斎さんが出演している。

 本物の名文を読むことが子どもの知的成長を促すと説く作者。
ラボではずっと昔から本物の日本語を楽しんできた。聞くことから始ることと、声に出して読んでみる。この二つの作業が同時に行われれば、ラボでの英語、日本語(バイリンガル方式)が、もっとしっかり身に付くかもしれない。

 そう思い、最初新しい物語に入るときは、声に出してみよう!と試みている。が、テーマ活動というなかで、十分時間を取ることが出来ない。

 以前言語習得にかかわっていた時、読む(英語も日本語も)という事をもう少し大事にしたいというような提案もあったが・・・・。いずれにしてもラボでの答えは出しにくい。

・・・
 早速この絵本を取り寄せてみることにしようと思う。
>>感想を掲示板へ
Re:こども版「声に出して読みたい日本語」が絵本になった!!!(08月05日) >>返事を書く
ゆみねーさん (2004年08月05日 23時10分)

絵本になったんですか?
早速私も探してみます。
ぽるぷ出版の「おっと合点承知之助」も子どもたちはすごく楽しみます。
言葉を真似て口からいうことを楽しんでいるようです。

ご訪問ありがとうございます。
Re:Re:こども版「声に出して読みたい日本語」が絵本になった!!!(08月05日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年08月06日 10時06分)

ゆみねーさん
>絵本になったんですか?
早速私も探してみます。
ぽるぷ出版の「おっと合点承知之助」も子どもたちはすごく楽しみます。
言葉を真似て口からいうことを楽しんでいるようです。

ご訪問ありがとうございます。
----------------------------
>早速アマゾンに注文しました。「おっと合点承知の輔」も齋藤孝さんです
か??取り寄せてみますね。
 夏休みに入り少し時間があるので、絵本の整理をしようと思ってます。我が
パボルームの絵本は相当な数があり、以前はお母さんたちが、ラボ文庫として
登録して、整理してくださったんですが。
 今日はついでに「でんでんむしのはなし」も注文しました。
Re:こども版「声に出して読みたい日本語」が絵本になった!!!(08月05日) >>返事を書く
ゆみねーさん (2004年08月06日 16時43分)

>「おっと合点承知の輔」も齋藤孝さんですか??

そうです。最後のページに付け足しことばのことが書かれてあるのですが
このシャレ言葉・付け足し言葉であそばなくなったと・・・
相手との言葉のやり取りにつける、いわば潤滑油のようなものであると
書かれています。
またいつも齋藤さんがおっしゃってあることですがからだの張りの
足りなさ・・・
エネルギーが外に発散される機会が少ないと・・・
是非この絵本もご覧になられてください。
Re:Re:こども版「声に出して読みたい日本語」が絵本になった!!!(08月05日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年08月06日 21時58分)

ゆみねーさん
是非この絵本もご覧になられてください。
----------------------------
>早速取り寄せてみます。ありがとうございました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.