幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761785
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「古事記」をひもとく??!! 08月28日 ()
 合宿後の土曜日。お休みもせず次なるプログラムのために動き出しました。

まずは明日の合同Pの企画と運営についての話合い。
 合宿のエヴァリエーションと次年度への提言(シニアが全部我がPの高大生の為)。しかし中心になって働いたむちゃんは激励隊で長野へ。志穂は9月から留学が決まっているのでそろそろ準備にかからないと・・・。この二人抜きではまずいという事で、もう一つのテーマである「スサノオ」の導入について考える。

  くにうみのシリーズは高大生なら、みんな4話経験している。今回は地区発表会の為に幼児からの縦長で発表する。
 幼児には絵本「やまたのおろち」は読んであげてある。しかしです。
出だしの《舞え舞え、かたつぶり》の部分と、仙吉、菊野、がおばあさんの話を聞くところが、子ども達の中で、どう繋がるか。
 このうたは何の意味がある??。たんなる遊びジャン!!じゃあこのうたの振り付けを考えるってのはどうかな~~。
 お話たどりは必要ない??お話たどらせで○×クイズってのはどうかな??
う~~~~ん。面白いかもとテューター。いかなるテーマ活動も縦長の場合、幼児、小学生には少し背伸びをしてもらうのが、成長へと繋がると確信している。ずうっとこの考えは変わらない。小さい子も、大きい子も満足のいくテーマ選びは大変である。
 たいてい大きい子からおろしていくというのが、我がPのテーマ活動の特徴でもある。という訳で最初が肝心。

 話はもどって、うたの部分と仙吉、菊野の部分は作者のオリジナリティーが感じられる。スサノオという神のお話の部分をうまく結び付けられれば、明日の合同Pは成功。

 そうです。そこまで理解できれば上出来。それぞれが宿題を持ち帰った。明日の展開はどうなることやら?????

 久しぶりに「古事記の」原文を引っ張り出した。丸山林平編。鉛筆書きで書き込みがしてあるという事は、何時何処で勉強したのかな(^0^)。
・・・・
 がのさんのページで、かたつぶりのことにふれていたので、ずうっと戻って読み返してみる。まりこにも参考になればと紹介しておいた。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.