幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0564778
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
アジアからの留学生との交流会 11月01日 (月)
昨日は、地区恒例のアジアからの留学生との交流会でした。タイ、ミャンマー、中国、モンゴル、スリランカ、インドネシア、台湾から11名の留学生が、土曜日にそれぞれ受入れ家庭へ一泊ホームスティをして、翌日交流会へ参加しました。今年も日本の家庭を味わい、家族ぐるみで交流を楽しんでもらい、たいへん好評でした。交流会の今年のテーマは、「遊びと文化」。受入家族の話(今年はお父さんの参加が多数!)、お国紹介の後(民族衣装の披露も)、日本の様々な遊び・文化紹介、また各国の遊びの紹介があり、子どもたちは多いに交流を楽しみました。留学生たちには、和服を着て、和紙染め、折り紙(専門の先生をお招きして)、習字、合気道、相撲、こま、剣玉、紙風船、お手玉・・・たくさんの体験をしていただきました。自分で染めた和紙をカバーにしたノートにご自分の和服姿のお写真を貼ってプレゼントしたいへん喜ばれました。

子どもたちも各グループに分かれ留学生を囲み様々な話しをし、交流を深めていました。幸いなことに皆さんまだ日本語は半年しか勉強していないというのに、ほとんど会話ができる状況で、英語も交えながら話しがはずんでいました。

ハロウインや文化祭などで今回は、わがパーティの参加は、Masaki君(小5)だけでしたが、裏方をしながら様子を見にいきますと、スリランカの留学生と積極的に話しをしていました。とても仲良くなった様子でした。
日本を取り囲むアジアの国々が、いかに勉強をし国を背負って勉学に励んでいるかということを肌で感じ、子どもたちも視野を広げ、日本という国を見つめ直すことができるすばらしい機会だったと思います。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.