幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761758
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
POEMS2の利用法・・・中高大生グループ。 05月01日 ()
 POEM2は買ったときのまま(これはテューターの責任)。
 NURSERY RHYMES2は、《わたしのすきなナーサリーライム》をひとずつ紹介して、みんなシェア。音を楽しみながら、云ってみる活動を続けてきました。

 POEM2は手がつかないままになっている。そこで提案。テーマ活動の発表まで少し余裕のある時は、POEMを取り上げよう。そして、日本語をつけてみよう!!という事になり、4月から取り組みはじめた。全員がそろうまでの無駄な時間をなくす意味でも。やってみると結構面白いと好評です。色んな訳し方が出てきて、最後にみんなでひとつのものにまとめます。

・・・・・・・・・・・・・・・
Jemima Jane

Jemina Jane,      Jemina,Jane
Oh, Jemima Jane
She loved go to out    彼女は出かけるのが大好き。

And slosh in the rain.    彼女は雨の中、バシャバシャはねるの
She loved to go out  
And get herself wet,      が大好き、もうびちょびちょ
 
And she had a duck        大好きなアヒルををペットにして

For her favourite pet.    いた。

Every day
   At half-past four       毎日4時半に
They'd both run out
The kichien door;        二人とも、勝手口から走り出して
                  行った。

 They'd find a puddlle,    水たまりをみつけて、そこで
And they they'd stay
Until it was time         遊んでいた。
To go away.

They got quite wet,       びしょびしょになったけど
But they diddn't maind,    そのままでいた。
And every rainy          雨のひはいつでも
Day they'd find        新しいはね方や
A new way to splash
Or a new way to swim.    新しい泳ぎ方をみつけていった。
And the duck loved Jane,     二人は 
And Jane loved him.     お互いだいすきだった。

  (MARCHTTE CHUTE)
・・・・・・・・・・・・
 日本語に直すのって難しい!!詩らしくなってないね~~。P29のコメントを読んでの感想。でも最後まで頑張ろう!!

 目標は自分達で、POEMを作ること☆☆☆

 この間テューターの口出しはいっさいなし。もう少し洗練された日本語にならないかな!!!!と思ったけれど。
・・・・・・・・・・・・
 全員そろって、7月のP壮行会で発表する「アリス一話」の役決め、オーデション。結構なりきって楽しんでいる。役はみんなの審査??で決定。
 その後、うごいて見る。久しぶりのアリス。楽しみです。

 現在の高、大生が小学生のころ発刊され大いに楽しんだテーマです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@

 9時半過ぎ、あすカナダへ留学に出発するまり子がお別れに来た。みんな成田、または池袋まで送るらしい。
 本人いわく‘わたしぐらい、回り道して、グタグタしてる子いないよね!!

 じっくり考えて出した結論です。頑張ってきてほしいものです。留学からかえって、教職の試験を受、英語の先生になりたいそうです。
 みんなで応援しましょう!!頑張れ、、まりこ\(^0^)/。


・・・・・・・・・・

 昨日の土曜グループの様子でした。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.