幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761749
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
あら!解ってるジャン(*^_^*) 07月06日 (水)
 テューターがこういうことばを(タイトル)を使ってはまずいですね!
思わず出てしまったことばです。

 今日のKIDDY&小学生クラスでのこと。最近あまり取り上げないので、新版SBから「One Elephant went out to 
play」でゲーム式に遊ぼうと、あいさつのまえにスタート。まだこたくんが来ていないので待っている間に。一度CDかけて‘これどんな歌だろう’と質問すると、こうた(小5)が、像が遊びに行って、くもの巣にひっかかったんだろ!!
 いくつか解ることば(英語)があると大体の見当はつくらしい。
大げさに、すごい!すごい☆ちゃんとえわかってるね~~と誉めてあげました。子供たちは、自分が英語が理解出来るんだという事を自覚していません。繰り返しているうちに、自然に身に着いているのですね。そういう事をもっと、もっと自覚させてあげたいと思い、意識して、SBやNR,テーマ活動のなかで、どこかで聞いたな!でてきたなという時は、喚起をうながすことばかけを意識して行うよう心がけています。ラボコンプレックス(こんなことばがあるわけはありませんが、「英語に行っているというと、じゃしゃべってみろっていわれるからやだ!!!」とよくこども達は云います。そんなかわいそうなことをいわせたくありません。楽しければいいだけではなく、解る喜び、使える喜びを実感させてあげたくて、最近特に意識しています。

 で、このSBをどのようにして遊んだかというと、真ん中にspiderを決めてたつ。elephant がやってきたら、spiderは左右に動いてelephantを捕まえる。つかまったEはSになる。そして次々捕まえていくだけのゲーム。これが結構楽しいらしい。
 ついでにspiderのでてきたSB他にもあったよね??すぐに思い出す。一度でてきたことばや、フレーズなどちょっとヒントを与えてあげることで、:英語が解る:という意識付けとなることは間違いない。

 挨拶を兼ねてSHOW AND TELL。少しずつ進歩してきている。
今日は、まず挨拶をして、自己紹介をして、持ってきたものを紹介する。その理由や、如何して手に入れることが出来たのかを、質問しながら少しずつ、長く話せるように持っていく。

 今日のテーマ活動は「THE STORY OF FERDINAND」の予定。面白いと思ったところをノートに書いてくる約束。聞いてきたけど書いてない!「JUGEM」ばっかり聞いていた!!!全く何のためにお便りノートに書いていくのか解らない。やっぱり「寿限無」がいいというので、最初のところを日、英で唱えてみる。みんながこんなに長い名前だったらどうする??いっせいに、やだ~~~。困る~~。そうだよね。

 アラら「GOODーNIGHT,OWL!」も練習しなくては。もう時間がない!!!

 今度のテーマ活動大会で発表するテーマは小学生達に決めさせようと思っているので、4話取り上げたい。来週は「寿限無」なのか「はなのすきなうし」なのかを決め「はなのすきなうし」に決まる。今度は絶対聞いてくる事を約束して急いでGOOD BYE!

 結局、こたは、修了10分前に到着。理由をきくと、歩いて来たとのこと。かなりの距離をどうしたのかと思って聞いてみると、”一人で歩いてきた”だってお母さんさっきそこにいたよって、こうたが不思議がっていた。WHY????
 お迎えに来たお母さんに理由を聞いて愕然とする。今日に限って車から降りずにぐずっているので、家に連れ帰ったとのこと。そしたら又*いきたい!と言い出したので、歩いて行かせたんです* ちょっと待ってよ。そんなことして事故にでもあったらどうするのと思わず怒っちゃいました。まだ幼児ですよ!歩ける距離じゃないじゃないですかって。お母さんもまだ怒ってました。
アアびっくりです。

・・・・・・・・・・・・

 プレイルームのさらちゃんは、今日はママの妹さんが一緒。さらちゃんもだんだん慣れてきて、ママから離れて「GOOD MORNING!」が小鳥さんになって出来ましたよ。笑顔も見違えるほどかっわってきています。この年齢の約2ヶ月は、驚くほどの成長です。Takuを幸いにも育ててきたので、ひとつひとつうなずけます。娘に教えるようにママにもお勉強してもらっています。ママの妹さんは高校時代留学の経験があり、とても興味があって、一緒に来たのだそうです。家事手伝いという事なので、早速テュータースクールの話をしてみました。大乗り気です。すぐ資料取り寄せますね(^0^)。
 ところ金沢だと、どういう事になるのでしょう??早速事務局に聞いてみなくてはなりませんネ!!・・・・・・・・。

 ママには「語りかけ育児」汐見先生の本を紹介しました。娘が使ったものですといって。「読んでみます」とお持ちになりました。

 今日の絵本は松谷みよ子さんの「いないいないばあ」。すっかり気に入って何度もいないいないばあ~~って遊びました。《ガンピーさんを》ほんの少し。
 新曲は、「Pease Porridge hot」。ママと遊べる手遊びを選びました。
>>感想を掲示板へ
Re:あら!解ってるジャン(*^_^*)(07月06日) >>返事を書く
hitさん (2005年07月07日 00時04分)

こんにちは。
とんかつ姫さんの所でも提案したんですが、あ、僕のアイデアではない
です。以前誰かが提案していました。
「シンプルテキストとかワードなどに日記を書き込んで、書き終わった
らそれをコピーしてひろばラボにペーストして仕上げる」
どうですか?
そうすると日記がシンプルテキストかワードにも保存されるんです。
ひろばラボだと保存と言うのと違うでしょ。
でも、シンプルテキストかワードなら、プリントも出来るし、長期保存
もいいですよ。
どうですか?
とんかつ姫さんは、「ひろばラボに日記をアップすると言うその行為の
熱を感じたい」と言うようなことでしばらくはひろばラボに日記をアッ
プするそうです。
シンプルテキストやワードだと日記をアップしてる気分になれないらし
い。そんなものですか?
Re:あら!解ってるジャン(*^_^*)(07月06日) >>返事を書く
サンサンさん (2005年07月07日 08時16分)

子どもたち、結構、いろいろわかってくるようになりますよね。

そんなとき、テューターも嬉しいですね。

Hiromi~さんのおっしゃること、納得です。

子どもたちにはいろんな刺激を与えてあげたいですねぇ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.