幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0565540
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボは、やっぱり国際交流! 09月08日 (月)
今日、国際交流帰国報告会があり、この夏1ヶ月ホ-ムスティしてきた子どもたちの、まだ冷めやらぬホットな感想を伺うことができました。
今年は約800名のラボっ子が海を渡ったそうです。

一人娘を参加させたお母様からのお話もありました。「ラボだから安心して行かせることができた」という言葉に、あらためてラボの国際交流の信頼度の高さを知りました。確かに、半年以上前から子どもたちの心の準備に気遣い、毎年、テュ-タ-たちが現地のコ-ディネ-タ-たちを事前に訪ね、母親の目で現地を確認し、子どもたちも仲間と共に、準備を楽しめる、こんな国際交流は、他にはないと自負しています。

今回、報告してくれた中学生たちは、ほとんど日常会話に困ることがなかったそうです。中には、会話が絶えなかったという子もいて、いっそう英語に磨きがかかったことと思いました。もちろん今後もホストともっといろいろな話ができるように、さらに英語を勉強しますと宣言した子もいました。

何よりも全員が、自ら心を開くことで、友達ができるということを身をもって知り、しっかりと自分に自信と展望をもって帰国していたことに、たった1ヶ月で、どれほど多くの大切なこと学んだのだろうと感心致しました。さらに子どもの時にしかできない貴重な体験です!

最後にある子が語った印象に残ったことばがあります。「ラボは、キャンプも合宿もすべてそれぞれ意味があることだったということが、今回ホ-ムスティをして分かりました」。

ラボっ子ならば、可能な限り、この国際交流に参加してもらいたいと願っています。
Re:ラボは、やっぱり国際交流!(09月08日)
kumagorouさん (2003年09月08日 07時08分)

いいお話ですね~。
読ませていただき ありがとうございました。

>最後にある子が語った印象に残ったことばがあります。「ラボは、キャンプ
も合宿もすべてそれぞれ意味があることだったということが、今回ホ-ムステ
ィをして分かりました」。

とても嬉しいですね。 子ども自身が気付いてくれたことが一番嬉しい♪
その基盤があるからこそ 交流が楽しめて意味のあるものになるんですもの
ね。
そのために、私も頑張らなきゃナ~と 改めて反省&奮起いたします!
ありがとうございました。
Re:ラボは、やっぱり国際交流!(09月08日)
keisanさん (2003年09月09日 21時46分)

帰国報告会には、ビデオを持参していらっしゃいましたね。その姿に感
心しました。私のPでも野球との両立で悩んでいた小5を誘ったとこ
ろ、中国交流に行きたいと言う感想を寄せてくれて喜んでいるところで
す。ご家庭に伝えていくには地道な努力が必要だけど、実りは大きく感
動ものですよね。お互い頑張りましょう!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.