幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761736
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
書かなくてもいえるしぃ~~~☆☆ 11月30日 (水)
 合同練習の後の水曜グループ。こたが風邪?でお休み。そういえば合同練習もお休みだったっけ!!

 「ヘルガの持参金」の練習もいよいよ佳境に。合同練習の時を思い出しながらタイトルからしっかり入る。しっかり声が出るかどうかはタイトルから決ってくる。何度か声を出して練習する。役者が揃わないのでライブラリーに沿って、ながしながら、受け持ち部分はしっかりと確認。

 スヴェンじいさんいないね~~というと、こうたが代わって云ってくれる。
こうたは最近成長が著しい。一年前までは、かなで書いて覚えていたものです。
 最近はノートに書こう!!といっても《おれ、書かなくても言えるし~~》そのとうりなんです。

 ラボは覚えて言えればいいだけではないという話をしっかりしました。

 まず聞いて聞いて聴きこんでせりふ(ナレーション)を覚えるのが一番大切。しっかりいえるようになったら英語、日本語をノートに書いてみる。なんで??? 書くことによってより正確に、尚且つ解かるという事に気がつく。
それが出来たら、応用してみる。ここまでやれば【英語】というもう一つの言葉が身につくという事を自覚して欲しいとも話しました。

 【いえるし~~といっていた】こうたも、せっかく力がついてきたのだからもっとレベルアップしたいでしょ!!というと素直に解かったよと。
・・・・・・・
 何故書くのか、読んでみるのか理由がわからないままに、闇雲におしつけても納得しない。今日はみんな神妙な顔で聞いていた。ラボへ行ってるって、堂々といえるようにしようね。これはラボっ子よりテューターの姿勢かなと。
・・・・・・・
 ヘルガは歌が多い。CDをとめて歌ってみようというと結構ちゃんと歌えている。もっと大きな声で歌えるといいねと何度か練習してみる。まいちゃんが
‘動作しながら歌うの難しいんだもん’ほんとだね!!動作を付けないで歌ってみるとみんなちゃんと歌えることが解かった。歌えているので自信もって歌いましょう♪♪

 来週から音楽CDですよ~~・・・・・。

***********

 Party中にライブラリーが届いた。今回このグループは、2セット購入。虫食いだらけのライブラリーをなるべくそろえてもらう。こうたには「智盛」を薦めた。10月入会のかずきも「トムソーヤ」「アリババ」の2セットを追加購入。お迎えに見えた母さん‘楽しみです!!早速聞いてみます’って。こういうお母さんだと苦労しませんね。
>>感想を掲示板へ
Re:書かなくてもいえるしぃ~~~☆☆(11月30日) >>返事を書く
サンサンさん (2005年12月01日 07時39分)

プロジェクト活動をしている子たちは、ほんとに子どもたちの言語習得
能力がアップしますねぇ。

帰国してきた子たちも、英語を書くと言うところまでやった子は定着し
ているそうですね。
でも、幼稚園とか音だけで入った子はそれはそれでいいのですが、後が
残っていかないとか。

ですから、プロジェクト活動大切なんですけどねぇ。

記録も大切ですが、両方大切ですよねぇ。
Re:Re:書かなくてもいえるしぃ~~~☆☆(11月30日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年12月01日 11時52分)

サンサンさん
>プロジェクト活動をしている子たちは、ほんとに子どもたちの言語習得
能力がアップしますねぇ。

=>というか、テューターがそこまで持っていかないとという意識を常にもつ
  か持たないかでしょうね。
  私は自分が過去にやってきたことを失いたくないといつも思っています
  から。

帰国してきた子たちも、英語を書くと言うところまでやった子は定着し
ているそうですね。
でも、幼稚園とか音だけで入った子はそれはそれでいいのですが、後が
残っていかないとか。

 =>まず幼児は音からでしょうね。下手になにもしたくないですよね。ひた
   すら物語を楽しんで。でも少しずつ意識付けはしていきたいですね。

   先日も、プレイルームからテーマ活動楽しんだ子と幼児で入会したこは
   違うなんて話がありましたが・・・・・。


ですから、プロジェクト活動大切なんですけどねぇ。

記録も大切ですが、両方大切ですよねぇ。

 =>記録+事例ですよね。事例は黙っていたら出てこないと思うのです。
   北関東もようやく教務でその辺に手をつける方針が打ち出されましたが
   私達が10年以上も前から主張してきた事がようやく必要性を感じて
   きたようです。つまり振り出しからという事でしょうか???
Re:Re:Re:書かなくてもいえるしぃ~~~☆☆(11月30日) >>返事を書く
サンサンさん (2005年12月01日 13時24分)

Hiromi~さん
記録+事例ですよね。事例は黙っていたら出てこないと思うのです。
北関東もようやく教務でその辺に手をつける方針が打ち出されましたが
私達が10年以上も前から主張してきた事がようやく必要性を感じてきた
ようです。つまり振り出しからという事でしょうか???
----------------------------
→北関東はさすがですね。
 振り出しからですか。
 でも、そこからスタートできるのですから。。。
 神奈川はちょっと違う情報があるようで、よくわかりませんねぇ。
 まぁ、本人達がそれでいいと思っているので、仕方ないでしょうね
ぇ。ラボっ子と一緒でテューターも気が付いたことを気が付いた人がや
るという方法ですからねぇ。
 ちょっとはがゆいですけど、あまり何も言えません。
 来年になると、支部運にも出て行かなくなりますので、何もできなく
なってしまいます。
 残念ですが、自分のパーティでやっていくしかありませんねぇ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.