幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761841
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Shamhat was frightened.の意味は??? 09月27日 ()
 今日の日記のタイトルは、土曜クラスの様子。この一行でつまずいてしまった。Shamhat は何故、恐れおののいたのか?みんなが思っている<おそれおののいた>理由が少しずつちがっている。二人の愛は深まったのになぜ??ShamhatがEnkiduにちかずいた理由からすれば、愛し合ってはいけない訳だ!でも好きになっちゃった!・・・・etc.
 このように細部に渡りこだわりだすと、しかも言葉だけで解決するのならかんたんであるが、共通のイメージをもって、それをどう表現するかと云う段になると、もう時間ばかりが過ぎていく。いつものことではあるが。‘納得しないまま動けない’。テューターの「それぞれの気持ちを表現してみて(考えている事)おかしいと思ったら、違う人の考えで動いてみたら」なんていう忠告は耳に入らない。
 高校生と、大学生のこだわりのちがいは在って当然。テーマ活動に妥協はないとはいえ、時間泥棒はどんどん忍び寄る。
・・・・・
 終わってから大学生が、高校生に意見なり、自分の考えなり、いえないと言う事は、ちゃんとその場面を考えてきていないんじゃないの??しっかり聴いて参加していれば必ず意見はあるはず。俺達に遠慮はいらないんだよ!けんかしたっていいんだから。むしろそのくらいのつもりでいつも、Partyに臨まなければだめだ!! 随分聞いたことある台詞じゃないの!! 
・・・
 でもこうして、次の世代が育っていくのですね。

*****

 それにしても今日のKeikoさんの研修(ノート)など、小学生の取り組む『ギルガメシュ』の様子は、ほんとにお話をたのしんで、しっかり言葉の習得へと結びついて行っていると思いました。高大生のテーマ活動って、皆さんどうなんでしょうか??終わったあとはいつも考え込んでしまいます。
>>感想を掲示板へ
Re:Shamhat was frightened.の意味は???(09月27日) >>返事を書く
keikoさん (2003年09月28日 08時07分)

さすがに高大生ではないのですか?Shamhat was frightened.この文章で気
持ちがとまるのは。
うちはまだまだそこまで到達していません。でもきっと誰かが言うのではと思
いました。Tの自分がまだまだなのです。思わず、frighten/to fill with
fear, alarm, to drive or force by arousing fearと調べて、シャマト
のこころのわきたつような不安を前の音楽と比較して表してみたいと思ってし
まいました。T研修もこの物語なので、そこでラボッ子になったつもりで提案
しようかなと思ってます。
時間って残酷ですね。誰にでも平等で。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.