幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761841
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
埼玉西部地区研は!!!ラボは幼児とともに生まれる☆ 10月09日 (木)
 担当事務局員は今回は栃木地区研対応の為に、今日は総局長がお越しになった。というより来て下さるよう要請した。
 レジメに沿って事務的な報告は簡単に済ませた。せっかくいらした総局長から何かお話をと、地区代表がお願いしておいたようで、そちらに時間を割いた。
 総局長の話は<ラボにとっての幼児の発見>:「神話的時間から考える」こどもを育てるラボではなく、*ラボを育てるこども*という視点で、考えよう!幼児の成長過程がPartyの成長過程である!幼い子は大人と違い全然違う時間をいきている・・・「神話的時間」鶴見俊輔先生の話など大いに参考にというか、目からうろこ!忘れていた事を思い出させてくださった。やっぱり幼児がたくさんほしいなあ~~~。ラボの原点は何といっても幼児だもんネ!
・・・・
 「こども浴」いいことばです。山口昌男氏の本をもう一度読み返してみよう!!!
・・・・
 総局長の好きなことばは、「今日心がかんじることを、明日頭が理解する」だそうです。こどもはわらべがみというそうです。現代の早期教育などハットさせられることが多いお話でした。
・・・
 幼児にとってのラボPartyのあるべき姿を考える機会を頂きました。
・・
 お話の後は、お楽しみポットラックパーティー。ダイエット中なのに少したべすぎたかしら??おいしいものがいっぱいでした。
・・
 午後は来年度の役決め。わが地区はみな率先して、仕事をひきうけるので、あまりもめない。私なんぞ仕事がないくらいです。喜んでいていいのかな??

・・・・

 夜土曜クラスのメンバーに『ギルガメシュ』の言葉とイメージの表現を図式した確認のFAXが回ってきた。さおちゃんが作成。これを見て土曜までにしっかり頭に叩き込んで置いてください!!との注意書きあり。テューターはFAXのない子に明日郵送してくださいと。今回のテーマ活動ではこのような方式でみんなに確認を取っている。FAXのないところは一日連絡が遅れる。全家庭でつけてくれるといいなあ~~~。  
>>感想を掲示板へ
Re:埼玉西部地区研は!!!ラボは幼児とともに生まれる☆(10月09日) >>返事を書く
サンサンさん (2003年10月09日 23時25分)

なんだかはっとさせられるお話しですね。
子どもがラボを育てているのですね。

そうかも知れませんね。

ん~、納得ぅ。
Re:埼玉西部地区研は!!!ラボは幼児とともに生まれる☆(10月09日) ・ ・ >>返事を書く
ちびままさん (2003年10月10日 00時42分)

総局長のお話、私も個人的に好きです。心が洗われるような気がしま
す。そして、支部発表を目前に控え、他の人の話にも感動されている
Hiromi~さんの大きさにも感心しています。

地区の担当者、もう決まったんですか?うちは月曜日そんな話は出なか
ったな~。来月でしょうか。今週は地区研の報告をされている日記が多
かったようですが、ところ変われば・・・ですね。西部はポットラックがお
好きですね。一度スクランブル研修でご一緒できたとき、とても楽しか
ったのを覚えています。
Re:埼玉西部地区研は!!!ラボは幼児とともに生まれる☆(10月09日) ・ ・ >>返事を書く
みもちゃんさん (2003年10月10日 15時34分)

とても、感じ入るお話ですね。

昨年支部の発表に出させていただいた時、あるテューターに「小さい子
はどうしたの?中高生が多いのは勢いがあるようだけどすぐに卒業して
みんないなくなっちゃうよ。」って言われました。プレイルームは細々
ひとりで、幼児,小学生も大きくなってしまっていて・・・。

それから、この一年間、ちょっと頑張って、入会活動に気を入れまし
た。今、幼児たちが少し増えて、自分が彼らからたくさんの笑顔やエネ
ルギーを貰ってるなって、感じるこの頃。「ラボを育てる幼児」しっか
り、実感しています。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.