幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761719
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
お友達紹介で体験に!! 04月19日 (水)
 昨年のクリスマス交流会にお友達参加したRくん(一年生)とその妹Rちゃん3歳が体験に来てくれました。

 かんたのママが来週来ますっていっていた方でした。

 まずは楽しくソングバーズから。幼稚園のお友達なので子供同士は3人良く知っている。今日もまだ足の怪我のため、おそるおそる周りで見守りながら、ゆうやとこうたに進行してもらう。

 SBは先週少し過激??だったので、やや控えめに(^0^)。

  ♪・・・Hello!

  ♪・・・Seven Steps. (定番どおり行って、誕生日!好きな色!な             ど、ヴァリエーションをかえていく)

  ♪・・・London Bgidge. これをしないと収まらない。

  ♪・・・Row、 Row、 Row Your Boat(ぐうぜんかかってしまったSB
      けっこう楽しくできました。

 SBの後は丸くなって座って自己紹介。R君は一年生。妹のRちゃんは3歳。
 昨年から続けてきた《Ten About Me 》がどのくらい生かせるか。
まさにアウトプットの場です。
 今まではたいてい、My name is ○○。程度しか出来ませんでしたが、今回は違います。まず6年生のコウタが見本を見せてくれました。
 この活動は少しずつ増やして自己表現への道につなげたいと思います。

 自己紹介が出来た後は、ライブラリーを紹介する意味で「くまがり」
。プレイルーム時代に覚えた、子どもたちはしっかり覚えている。その子どもたちが4月から一年生。

 その後は「はるかぜトプー」を予定していましたが、春の絵を描きたいということで自由に。

 先週の「へるが」のなかの・・Glad to help! を使って、絵や漫画にしてみるという活動も継続。習得した言葉をいかにアウトプットに結び付けていくか、もっともっと出来るようにしてあげたいなとおもいます。

 こういう活動、かっての言語習得実務委員として14,5年前からもう出来ていたんですよ!!!継続していればね@@@

 わがPでは少しずつ当時を思い出しながら、示唆しています。

 この間、体験のお母さんにラボの説明を少しする。また来週きてね!
ということで Good-Bye です。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.