幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761841
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
みんなニコニコ!頑張ったねえ~~♪ 10月15日 (水)
 発表会の後は、おやすみが普通なのだが、レポートの提出があるので、感想文や、ノートを借りる必要からKiddyちゃんと、小学生はPartyを行いました。

 Kiddyちゃんは、感想文が書けるわけがないので、好きなところ、自分の役の絵を描き、お母さんにコメントを付け加えていただきました。これは30周年の文集作りの為にしっかり書いてもらいました。動物になったり、石運びをした場面が印象に残っていたようです。

******
 難しいテーマなので、出していいものやら考えましたが、結果良かったです。‘たのしかったよ!’といってくれました。チビちゃんたちにとっては、ウルクも、楔形文字も関係ありません。お兄さん、お姉さんと一緒に何かをした。出来たということが大事であって・・・。大きくなって思い出してくれるかも怪しい年齢です。でもそれでも出してよかったと心から思えます。
 もちろん大きい人たちだけで発表すれば、完成度はもっと高く、感動もあったかと思いますが・・・・。
******
 小学生は、最初の日本語ナレーションを受け持った2人が評判が良く、当の本人達も、満足していました。お母さんも<最初は日本語だけでおぼえていても全く言葉がでてこなくて、苦労しましたが、日本語、英語の書き写しをし、
英語が耳に入るようになって、覚えられました>。‘英語をいわなくてもしっかり音を捉えているということですね!’とお答えしました。
 あとの2人も十分頑張ったと大いに誉めてあげました。2人とも一歩成長したはずです。それにしても、みんなの疑問は、‘どうして一人の役を3人も4人も一緒にするの???’ということでした。わがPartyではあまりそういうことはしないので、理解に苦しんだようです。たくさん人がいたからじゃないの!としかこたえられませんでした。
・・・・・
 お母様方が、英語のナレーションを担当した、中学生、高校生の発音のきれいさに皆感心しておられました。「余り最初から無理強いして英語をいわせなくても、というのが私の方針なのです。でも時がくれば、気がついたらとてもきれいな発音をしているんですよ」と。そこが理解できないと止めていったりしますネ!!待つということは、大変なのです。スローライフという言葉を最近良く耳にします。大切な事ですね☆
>>感想を掲示板へ
Re:みんなニコニコ!頑張ったねえ~~♪(10月15日) >>返事を書く
サンサンさん (2003年10月15日 22時55分)

みんな、ほんとに良く頑張ったのですね。

スローライフ、私も好きですよ。

忙しい中にも、静か~なひととき、ある物なんです。

そこを楽しみます。
Re:みんなニコニコ!頑張ったねえ~~♪(10月15日) ・ ・ >>返事を書く
みもちゃんさん (2003年10月15日 23時16分)

あ~見たかったです!緊張感をともなった楽しく、充実した時間をたく
さんの人たちと共有した経験が、思い出される記憶として蓄積されてい
なかったとしても、それはこころの豊かさと生きる力の土台となって、
深層にしっかり記憶されていくのですね。幸せだな、おちびちゃんたち
も。
Re:みんなニコニコ!頑張ったねえ~~♪(10月15日) >>返事を書く
しゅうすけママさん (2003年10月28日 00時32分)

埼玉会館での、大舞台、多分うちのおさるちゃんには、一番大きなステ
ージだったと思います。お世話様でした。本人は、一度、それも
日本語のほうを言い直したのを、後悔しておりました。大人が満喫でき
るステージでした!お芝居を観に行ってるようでしたよ。しゅう的に
は、もう少し大きな声で、話せるといいなあと、欲がでます。小学生サ
ル軍団!?は、帰り道、ごほうびに、伊勢丹の地下の不二家でチョコレ
ートパフェを食べたのですよ(^~^)次回もまた、楽しみにしていま
す。けっこう今でも、せりふを口にしてます、びっくり!!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.