幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0565507
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
受け入れのすすめ 10月16日 (木)
6日間、カナダの50歳代の女性を受け入れさせていただきました。Adult Exchange Programといって、4Hやホ-ムスク-ルなどで、日本人の子どもたちと関わりのあるご家庭の大人の方が来日し、ホ-ムスティされるというプログラムです。彼女自身、10年以上に渡って、ラボっ子など、日本人の子どもたちをたくさん、受け入れて来られました。ご自分のお子さんもその昔、日本にホ-ムスティされたこともあり、是非、日本人の子どもたちの生活の様子を見たいということで来日されました。とても教育熱心な方で、様々な話ができ、たいへん貴重な体験を共に数多くできました。息子たち、それぞれ自分の学校を紹介し、生の英語に触れながら、楽しい日々を過ごしました。意外にも、小4の次男は別れがつらく、こころの通った交流ができ、プレゼント交換をして今も耳に残る彼女の英語を口にしています。

私も小学4年生クラス合同の総合科の授業を彼女といっしょに受け持ち、カナダの歴史、都市、民族、言語、気候、様々な事を学びつつ紹介させていただきました。五感を使って、カナダを理解していただこうと、キャンプソングを共に歌ったり、国旗作りをしたり、ミニパンケ-キを人数分焼いて、メ-プルシロップと共に味わってもらいました。

今回、お子さんが幼稚園生と3歳という方も受け入れをされていらっしゃいました。ラボの国際交流は、単にホ-ムスティや留学だけではなく、このように受け入れることもできます。受け入れをすることにより、共に家族となり行動する楽しさ、違いを発見し、視点を変えて日本を見ることができたりと、やってみなければ分からない良さがたくさんあります。どうぞ一人でも多くの方に、ご協力頂いて、こうした交流を家族と共に楽しんでいただければと思います。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.